• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロク乗りのお姫さま(六連星★彡)のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

性転換!?

性転換!?昨日、お台場青海NO駐車場にて「東京エコドライブフェア2011」というイベントがありました。
主催は東京都。
石原都知事が挨拶に来るのかと思っていたら来ていなくて、朝日新聞と東京都のHPに
当日の様子や結果が掲載される程度のイベントだったみたい(な~んだ。がっかり)



このイベントの中に「エコドライブコンテスト」というコーナーがありました。
去年10月の姫ブログをお読みになった方は、覚えていらっしゃるかと思いますが去年は4位で
惜しくも表彰台を逃しました。(3位までが対象)
そしてリベンジを誓ったのです(笑)
いよいよその時が来たわけです。
六連星★彡から今年も7番星と姫がエントリー。
チーム名は「六連星★彡@テンロク隊」です。
今年の競技車はFITハイブリット。
7番星も姫も初めて運転する車両です。
アイドリングストップに戸惑い、EVモード走行に首をかしげ、テムトムという燃費表示機に
一喜一憂しながら、公道燃費レースにチャレンジしました(笑)

今回は、去年と違ってエントリーチームが少なかったものの顔ぶれは、去年上位に食い込んできた
兵揃い。
平均結果を見れば一目瞭然。 25km/ℓあたりをみなさんたたき出してきます。
競技委員長:斎藤 慎輔(モータージャーナリスト) さんが、実際のコースで同じ車両で何度テストを
しても25km/ℓを出すのは難しいと総評で話していたのですから。。。
参加者の顔ぶれや結果をみるとハイブリットカーやエコカーに乗りなれている方々なのかな?
という印象は持ちました。
ハイブリットカーやエコカーに程遠いクルマ? ベクトル違いのクルマ?を
普段乗っている我々ですが、そうは言ってもサーキットを走っている以上、アクセル・ブレーキ操作
ぐらいの意識は他の参加者より上のレベルでないと洒落になりません。
一応、サーキットを走っている者としてのプライドがありますので(笑)

予選は、7番星と姫と走行をした結果、7番星の方が燃費が良かったので決勝トーナメントは
7番星がドライバー、姫がCOドライバー?という作戦にしました。
準決勝に勝ち、いよいよ決勝戦。
片側3車線の公道を40km以下で走行するクルマの後ろに付いたらアナタはどう思いますか?
「イライラする!!」
正解です。(笑)

だから、コンテストのクルマはまず、煽られます。
それから、追い越しをされたり、幅寄せされたり、すごいイジメに合います(笑)
焦る7番星に姫は
「ミラーはゴールまで見るな!!」と高橋涼介と同じアドバイスを言ってるし(爆)
アクセルを踏むに踏めない、いつもと真逆のドライビングにいや~な汗をかきながらゴール!!

本当は、ATでもいいからハイブリットとか、アイドリングストップとか補助システムの全くついていない
クルマで技術(燃費走行)を競う方がタメになって楽しいと思うんですけど、みなさんは
どう思いますか?
きっと六連星★彡@テンロク隊に限らず皆さんもこんなコンテストに出場すれば
入賞は確実かと思いますよ。

結果発表はドキドキしましたが、ちょっと自信もあったりして。
一般ドライバー部門優勝「六連星★彡@テンロク隊」燃費29.21km/ℓ
プロドライバー部門優勝「ホリデーオート誌」燃費29.41km/ℓ
昨日は結果発表のみで表彰式はありませんでした。
表彰式は
「東京モーターショーの中で12/11の日曜日にビックサイトで改めて行いますので、ご招待します」
とMCに言われて
「やったぜ!!」とガッツポーズ(笑)

こうして、有言実行のリベンジを果たすことができました。
良かった。良かった。



























でも、まてよ。。。

高い意識があればエコドライビングはいつでも実践可能というのは証明できたけど、
我ら肝心なサーキットのタイムはいつまでたってもショボくね?(笑)
六連星★彡は、方向性転換したのか?って思われちゃいそうだよ(汗)
主催者なのに環境にやさしいサーキットタイムとか言われてちゃヤバイよ。
常連ファミリーの中には
「六連星★彡」と書いて「アキナスピードスターズ」って読むんでしょ?
なんて言ってる人がいるとかいないとか(爆)










■お知らせ
1/20(金)TC1000走行会は残り枠25台になりました★








関連情報URL : http://rokurensei.jp/
2011年11月23日 イイね!

走行会で大切なこと

走行会で大切なこと

それは2つあります。





1つ目は、「前の晩はしっかり睡眠をとること!!」
今回は、自宅からちょっと遠い日光サーキットでの開催でしたので前泊です。
21日は午後3時に仕事をばっくれ!? 
帰宅して家族の夕食の支度だけをして
宇都宮に向けて出発しました。





4時半に高速に乗ることができましたが既に通勤のラッシュが始まっていて
首都高は渋滞…
姫の大苦手な坂道発進があり血圧上昇。助けて~
ハイカムに強化クラッチというのがダメなんでしょうか?
そろそろクルマに慣れろよって自分でも思うのですがなかなか…(-_-;)
やっと東北道に入ったころにはトイレに行きたくなり、ガソリンも怪しくなったので
佐野SAに寄りました。
トイレを済ませて、売店にフララフ入ると、そこには「ペトロナスTOM'sキティ」のグッズが
売っていて、30分以上買おうか、買うまいか売り場の前を行ったり来たりして
悩んでいました。
欲しいけど、いま給料日前だしな…(以外に庶民派の姫です・笑)
結局、小さいキティちゃんとポールペンを買って佐野SAを出発。(それでも3,000円弱)
宇都宮のホテルには8時前に到着。
チーム員の中では姫が一番乗り。
今回チーム員は一人一部屋で贅沢な夜を過ごします。
お風呂は温泉。何十人も入れる広さなのに内風呂も露天風呂も誰もいない。
夜空を見上げると満点の星空に、走行会も晴天になると確信しました。
12時半に就寝、4時半に起床。
走行会の前の日に布団で4時間も寝れたことは今まで一度もありませんでした。
いつもは、仕事が終わって帰宅して夕食の支度と走行会の準備をしていると
深夜12時を過ぎてしまい、その後入浴をしているともう出発の午前2時になってしまうパターン。
貫徹で出かけてしまうことが普通です。
走行会の帰りは、どこかのパーキングで抜け殻になったり、居眠り運転でフラフラ走っていることが多いのです。
それが今回は布団で4時間寝れたことでだいぶ疲労感が違いました。
帰りも栄養ドリンクは飲みましたが、居眠り運転もすることなく渋滞もなかったので
かなりよいペースで帰宅しました。
前日にしっかり睡眠をとることは大切だな。
それによって居眠り運転というリスクも大幅に減るんだなって思い知らされました。
酒酔い運転ではありませんが、どうやって帰宅したのか覚えていないことが過去に何回もあったので(笑)












それから2つ目は「欲しいものはしっかり宣伝すること!!」(嘘爆)
前日に買おうか買うまいか悩んでいたペトロナスTOM'sキティちゃんのことを
ブログに書いたら、それを見たみん友さんがプレゼントしてくれました!!
もう嬉しくって嬉しくって。
クルマがまったく決まらなくて横を向いてばかりで凹んでいたことも忘れ、
喜んでしまった。(単純)
もう一つ、チーム員がつなぎをプレゼントしてくれて思いがけない贈り物にも喜んでしまった。
あと、今回あおチャンが素敵な奥さま(すごく綺麗な方でビックリしました)を同行されて参加されたのですが、奥さまからもお土産をいただいてしまい、姫にとっては盆と正月が一度にやってきたかのような一日でした。










ホントはクルマが決まらなくてどうにかしなくちゃと焦らなきゃいけないのに
こんなに楽しい一日で良かったのでしょうか。
当日はクルマにアクシデントが起きてしまったエントラントさんも若干いたのですが、
自走で帰宅できるようにして帰られていきました。
みなさんの力強さや優しさにほっこりした日光走行会でした。
ご参加いただいたみなさん、見学にきていただいたみなさん、有難うございました(*^^*)






 





☆お知らせ
1月20日(金)TC1000走行会は残り枠30台になりましたm(__)m


関連情報URL : http://rokurensei.jp/
2011年11月22日 イイね!

本日も晴天なり

本日も晴天なり日光走行会にお集まりいただいた皆さん
お疲れさまでした。
順調に帰路についていらっしゃいますか?
六連星★彡はただいま佐野SAで反省会中です。
今日は、2011年度の最後の走行会となりましたが
六連星★彡らしい素晴らしい晴天で一日過ごすことが
できました。
雨男も雨女もいなかった…のかな。
天気を操る魔法使いがいた鴨(笑)

自宅に着くまでにお腹がすいてしまうでしょうから
今日の楽しかった走行会を思い出しながら
参加賞の仲良しクッキーを食べながら
帰ってください。
また1月20日、今度はTC1000でお会いしましょう
姫、待ってるからネ
関連情報URL : http://rokurensei.jp/
2011年11月21日 イイね!

寄らなきゃ良かった(ρ_-)o

寄らなきゃ良かった(ρ_-)o宇都宮に向かっています。
もちろん日光走行会の前泊です。
姫が一番早く出発しました。
他のチーム員は、新型インプレッサの試乗会で神奈川県の西の大型ホテルでまだ拘束されていると、S.O.Sがきました(笑)
姫は午後から警視庁の表彰式がありましたが、受付だけして「あとは頼んだ」と上司を無理やりに表彰者の席に座らせ、バックレてきた(笑)

夕方の渋滞がすでに始まっていて東北道の佐野サービスエリアまでトイレを我慢してきた。

やっとトイレに行けるo(o*゚∇゚)o~♪

苦しみから解放された姫はフラフラと売店に入った。

「なに、これ!?」

姫のキティラー魂を呼び起こすグッズが並ぶ…

何で佐野サービスエリアにTOM'Sのキティがあるの(?_?)


どうしよう。
買おうかな…
でも3,990円もするよ…(*´Д`)=з
「限定品」に弱いんだよな┐(´ー`)┌

あぁ、もう一つ先のパーキングまでトイレ我慢すれば良かった。

知らぬが仏だったな(-_☆)

もう暫くここ(佐野サービスエリア)で悩んでいると思います(笑)
2011年11月20日 イイね!

タイムアップシーズンだから…

タイムアップシーズンだから…



1月20日(金)筑波1000にて
2012年度第一弾の走行会を行います。
ただいま、受付を開始いたしました。
既に数台のお申込み有難うございます。
(早くてビックリ・笑)





秋~冬はタイムアップも期待でき、クルマにも優しいシーズンです
愛車とともにサーキットを駆け巡りましょう
たくさんの方に「なごやかな雰囲気の大人の走行会」を
体感していただきたいな~と思っております。
お友達と一緒でも、お一人でも十分に楽しめます。
ベストシーズンになります、ぜひ走りにいらしてくださいネ(*^^*)


みんカラのグループにこんなのもあります
          ⇒大人が楽しむ走行会『六連星★彡エントラントさんの輪o(^^o)(o^^)o』

よろしければ、こちらにもご登録くださいm(__)m
関連情報URL : http://rokurensei.jp/

プロフィール

「5月17日(金)筑波コース1000走行会の受付を始めました。いっしょに練習しませんか?」
何シテル?   03/16 23:16
2024年もグリップ限定の大人が集う走行会を開催いたします (*^ ・^)ノ⌒☆  六連星★彡とは、『知名度も低いプライベートチーム』ですが、なかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 2345
6 789101112
1314 15161718 19
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

20220212 第114回『team六連星★彡』走行会 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 21:39:27
役立たずのママチャリ耐久レース。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 04:49:04
team六連星★彡 走行会inスポーツランド山梨 11/24 クラス分け発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:53:58

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチロク姫号 (トヨタ スプリンタートレノ)
走行会事務局担当のハチロク乗りのお姫様のメインカー。 セカンドカーは仕事で使う営業車のイ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
当チームの3番星★のGDBです。超目立ちます(^^;) インプレッサマガジンにも掲載され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation