• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月29日

ロド路上復帰計画(その17)

9月27日のロド!

昨日の続きでドアの内張り取り付け(コドライバー側)

次にサイドウィンドウの動きが鈍いのでモーター交換も視野に再チェックと思っていたら宮下氏から「窓はガラスが沿って動いてるゴムの部分にシリコンスプレーしてやればかなり改善されるかと。」との指摘が・・・早速言われた通りに作業しました。

サイドウィンドウの三角窓のモールは掃除済みでしたが、再度歯ブラシ&洗剤攻撃でw
その後教えていただいたようにシリコンスプレー→拭き取りを2回繰り返してから窓を上下すると・・・まぁ、何と言う事でしょう!!!スムーズに動くではありませんかヽ(^o^)丿
モーター交換はやめて、ここはこれでOKにしました。
宮下氏ありがと!!!!!!

次はブレーキ関係に取り掛かるので、ウマを掛けてタイヤを外しました。

キャリパー→キャリパーサポートを外しましたがローターの状態が思いの外良くて、取り敢えずここまでにしました(*^_^*)

ピストンも抜いてみましたが、これは確実に前所有者の田中さんがメンテしてあった模様です♪


こいつ(前右)はばらしちゃったので再組みつけにゴム類を注文しようか悩んでますが、他の3輪についてはばらさずにエアでピストンを押し出して状態チェックをしようと思っています。
ローターに関してはワイヤーブラシでガシガシ磨きました。

明日は午前中仕事のみなので、午後からは3輪分のブレーキチェック→エア抜き!
そしてそろそろと思っていたオイル交換&プラグ交換を予定しています。
時間があれば部品取り銀号の幌骨取り外しに取り掛かりたいですね(*^_^*)

9月29日のロド!
昨日は雨が本格的に降っていたので何も進まず(>_<)
それでもと思い、一応作業場所までは行きましたが・・・
何にもしないで引き返すのもアレなので、ブレーキのシールキットが到着する前に練習としてキャリパーにピストンを組み込む練習を3回ほどw

おかげでシールが溝にはまっていない時の感触が理解できました。

シールキットは明日到着予定なので仕事終了後時間があれば組み戻しをしたいですね♪

そして今日の作業ですが、新蕎麦が始まったので色々仕込みが重なり2時間弱で日没終了となりました。
作業内容は全てのタイヤを外してローターの錆をワイヤブラシとサンペの100番でガリゴリ磨き落としました。
その後ホイールアーチ内の汚れもささっとたわしで水洗いして終了っす(*^_^*)
おニューのフロントガラスといくつかの部品が到着!
晴れが数日続く予報を待ってガラス交換に挑みたいと思います(^-^)

隙間作業で部品取り銀号からいくつかの部品をはぎ取らねば!
幌骨交換も待ってるし!!!

ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2016/12/15 12:03:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつ梅雨入り?-2
hirom1980さん

愛車と出会って2年!
福田屋さん

祝・みんカラ歴9年!
B.シュナイダーさん

純水でしかも撥水😱欲しいです😍
のりから めんたいさん

丸源ラーメンを食べてきました!
JUN1970さん

わたすも、使ってみたいす
gonta00さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シトロエンC4のコンプレッサーチェック http://cvw.jp/b/1432412/45453187/
何シテル?   09/11 16:31
蕎麦屋のおやGです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2018年3月納車の嫁車です♪
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在レストア中です!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation