• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

2017/10/14 走郎TC1000 今シーズン初のサーキット走行

2017/10/14 走郎TC1000 今シーズン初のサーキット走行今シーズン初のサーキット走行。
走郎に参加してきました。

1週間ぐらい前から天気予報をチェックしていましたが、どーも雨になりそう。
シーズン初で雨は・・・うっとおしいし、怖いなー。




実は、14日走郎走行後、アンアンさんや、エッヂさんたち355仲間と、温泉に行って、次の日、ドライブに行く予定でした。
フェラーリ355の集団の中で、また一人インプレッサということになってしまいますが、それも楽しみにしていました。ただ、フェラーリを雨の中、出動させたくないけどうするのだろうと思っていましたが、雨天中止となりました。残念ですが、やっぱりフェラーリは、雨にぬらしたくありませんよねー。
特に、355以前のミッドシップ フェラーリは、放熱のためエンジンフードに穴が開いていて、エンジンルームに雨がジャボジャボ入ってしまいますから。


前日になると、天気予報が若干変わり、当日の走行時間は曇りでいけそう。
ウエットだと、それはそれで練習になると思いますが、やっぱり雨がふらない中ドライで走りたい。


さて、当日、久しぶりに、パティオさんや、ムッチさんにお会いしました。

パティオさんのサーキットを走るお買い物カー


ムッチさんの、私のマシンを上回るモンスターマシン



当日は、曇りと思ってたけど、曇り時々小雨。しょっぱなから路面はウエット。
半年ぶりのサーキット。今日はリハビリのつもりでしたが、しょっぱなからウエットは怖いなー。ウエットは危ないので、おさえて安全走行で。

シーズン初サーキット走行なので、4点シートベルトの長さがあっているか確認しようと、シートベルトを締めようとすると・・・・・・
えっ?ロック解除のレバーがない。


シートの下とか隙間とかにレバーが落ちてないか探すけど見当たらない。
エー!!どうしよう。
これは純正3点式シートベルトで走るしかないか。


1本目ウエット。


まずは、タイヤに熱を入れるため、結構早くから、アクセルは半開で、回転も4000ぐらいしか回さないけど、ブレーキは、全力で。結構ABSがコンコン来る。
ヘアピンや、がまんコーナーといった低速コーナーの立ち上がりでは、ストレートになってから全開加速。
徐々に全力走行に移っていきます。
2コーナー立ち上がりや、がまんコーナーあとのゆるい左コーナーが、どこまでいけるものか分からず、攻めようと思いつつ、安全運転気味で。
徐々にタイムが上がってゆき、最後のアタックで、45"365。
ドライで355F1で出したタイム44"323に届かなかったか。
タイヤをさわると、左前は多少暖かかったけど、他は冷たい。全然タイヤが暖まってない。

リザルトをもらうと、おートップタイムじゃん。
とりあえず1本目だけとはいえ、走郎でトップタイムは初めて。
シーズンあけ、1本目でトップタイムとは、これはうれしい。


2本目、ウエットだけど1本目よりはだいぶまし。
2本目なので、早いうちから、本気じゃない全開走行で、タイヤの暖めに入る。
1本目よりグリップ感があり、攻められるようになってきている。
これぐらいになってくると、3点式シートベルトでは、体が持っていかれ、つらくなってくる。
2本目も徐々にタイムが上がっていく感じで、ベストは最後のアタック。
まだウエットとはいえ、41"736。1本目よりだいぶタイムが縮まっている。
おー2本目もトップタイムじゃん。
これは自分としてはすごい。


3本目、ほぼドライ。若干湿り気味。
やっとドライの感覚で、思いっきり走れる。
但し、3点式シートベルトによる、体のもって行かれ感がさらに強くなる。
今回も徐々にタイムが上がっていく。40秒台に入る。
そんな中、トップの人のタイムは39秒台に入っている。
これは、39秒台に入れなければ。ところが39秒台までは入れられない。
最後のアタックで、40"291。今回は2番手タイム。


ここで昼飯。走郎食堂でビーフステーキカレー。

走郎食堂。


今回は、何とか産のうまい米を持ってきたと言っていましたが、ギャラリーの客が予想外に多く、米がなくなってしまったとの事。そこで、ご飯はさとうのご飯。
しかし、ビーフステーキカレーのビーフステーキがうまい。これ、カレーに混ぜて食べるのはもったいない。カレーはカレーで、ビーフステーキはビーフステーキで食べました。


さて、4本目。
完全ドライになれば、39秒台に入れられると思っていたけど、ここに来て、また小雨が降り出しました。
ウエットの中、1コーナーから2コーナーのライン取り、最終コーナーのライン取りを考え、より早くから全開にできる方法を考えていました。
タイムは41"458。
走行中に見えるタイムボードでは、一人40秒台の表示が出てましたが、タイムボードが調子悪かったとのことで、間違った表示をしていたとの事。
今回もトップタイム。


5本目。雨はやみ、レコードラインは結構かわいてきましたが、まだ弱ウエット状態。
5本目になると、そろそろ疲れてきて、もう全力走行しなくていいかなとも思い始めました。でも、走り始めると、やっぱりがんばって走っちゃう。
3本目よりは若干コースコンディションは悪かったかな?
40"509で、この回もトップタイム。




5本中、4本でトップタイムを出せたけど、1番タイムが出た3本目で2番手タイムだったので、今日総合タイムでは2番手。
20年ほど前、ジムカーナをしていたとき、SSCCジムカーナシリーズで、年間5戦中、3戦で1本目トップタイムを出しながら、2本目でいつも逆転され、1度もトップタイムを出せなかったのを思い出してしまいました。
とはいえ、走郎で5本中4本もトップタイムを出せたというのは、自分としてはかなり上出来でしょう。
走行会は、順位は関係ない、自己のタイム追求が重要、とはいえ、走郎でこれだけの順位を出せたのは初めてなので、これはこれでうれしかったですね。

3本目、今日のBEST TIMEの走行





さて、恒例の抽選会。


今回はS耐最終戦と重なったので、プロドライバーの数が少ない。

抽選会ではオセロがあたりました。


D-Languageレースクイーン







さて走郎走行会は終了しましたが、今日はTC1000の隣のジムカーナ場で、TOKOさんとO食いさんが、ドリフト練習会に参加していました。
フェラーリ仲間との温泉/ドライブが中止になったので、終わったら、一緒に夕飯を食べることにしていました。ドリフト練習会のほうが早く終わったので、TOKOさんとO食いさんが、TC1000に移動して来ました。

TOKOさんのS2000、O食いさんのM3と。





3人で、石下のココスで、夕食をとりました。
帰りはそこからナビでルートを引いて帰ってきましたが、そのルートがなんと、355F1を修理に出している秘密工場の近くを通るルートでした。
なんか、近くを通る時、胸にジーンと来てしまいました。
Posted at 2017/10/15 21:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation