• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

エイトリアンカップ in SUGO 3rd

エイトリアンカップ in SUGO 3rd この週末は、茨城ではなく…
地元東北の宮城県柴田郡は村田町へ(;^-^)



マツダファン東北ミーティング in SUGO、及びその中で開催されたエイトリアンカップに参加してきました。
参加された皆さんお疲れ様でした( ´▽`)o゚





前日金曜からサボり休暇をいただきまして、練習走行へ。
混みだす前に首都高を抜けたいということで朝5時に出発。
平日で高速料金も高いということで、福島県から下道で向かいますが…
如何せん流れが悪いので、携行缶に給油したりして国見から再び東北道へ(;^-^)

現地到着は12時半位でした。


マッタリ準備して、16時の枠を走行。
主な目的は色んな理由で仕様がいろいろ変わっているのでその確認と、ブレーキの熱入れです(;^-^)
タイムはかなりイマイチで幸先悪い感じでしたが、車の確認とコースの感覚を思い出すのは達成。

夜はエイトリアンカップ参加者と宴会で、毎度のことながら盛り上がりました(;^-^)






翌日は6時に現地入り。
走行まで2時間の間に準備、受付、ドラミとあるのでかなり忙しいですが、前日車両の準備はほぼ終わっているので、思ったよりは余裕を持って走行時間を待ちます。

その1本目の前、菅生に入った途端に小雨が降り出してました(;´д`)
残念ながら最初はウェット。
タイヤの溝が深いお陰か発熱が早いせいか、そのウェットでもZⅢは強かったです。



続く2本目は雨も上がり、路面はドライコンディション。

さぁ行くぞと思いましたが、位置取りに失敗(;^-^)
結果的にほとんどアタックできずに終わってしまい、タイムも1'43.733とベストから約1.5秒程落ちるという散々な状況でした(;^-^)




泣いても笑っても終わりの3本目でしたが、気温も大分上がってきたので大幅なタイムアップは期待できません。
水温対策でヒーター全開の連続アタックなど、悪あがき出来る範囲で頑張りましたが、1'43.672とちょっとだけタイムアップで終了(;^-^)

当日は乗れてる感覚はあるのにタイムが伸びないな~と思っていたんですが、車載とロガーで見ると全体的にマッタリ遅いです(;^-^)
いい加減SUGOもライセンスを取ろうかと思いました(;^-^)





MOREクラス準優勝と一応入賞はさせていただきましたが、内容的には惨敗でした。
また来年頑張ります(;^-^)

ZUPPY含め表彰式も盛り上がりましたし、最後にパレードランも出来て、タイムを除いては充実した一日でした。



多少なりとも震災復興にも貢献できて、イベント含め一日楽しめる

エイトリアンカップ in SUGO最高~!( ´▽`)o゚



スポーツランドSUGOはRX-8のコーナリング性能の素晴らしさを堪能できるコースなので、まだ走ったことのない方は是非来年参加下さい( ^-^)





で、今年はマツダファン東北ミーティングが二日間に渡って開催されたので、日曜もイベントに参加してきました。
その辺はまた後日に(;^-^)



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/04/11 23:48:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

この記事へのコメント

2017年4月12日 0:50
あれ?ZⅢ!?
感触的にはどうですか?
走りなれたサーキットとか楽しみですね!
コメントへの返答
2017年4月12日 23:06
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

そうです、ZⅢです(;^-^)
タイムが出てないので説得力ないですが、感覚的には71Rと互角くらいで、多少扱いやすそうです。

たまには使いますが、来シーズンまで暫し温存の予定です(;^-^)
2017年4月12日 0:57
帰りは白河まで4号行きましたが遠かったです。。
菅生会員行っちゃいますか!?
コメントへの返答
2017年4月12日 23:37
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
私は距離感がわかってるのでアレですが、不慣れだとかなり遠いと思います(;^-^)

次の機会があれば、会員入ろうかなと(;^-^)
2017年4月12日 6:15
おはようございます(・Д・)ノ

SUGO、お疲れさまでした(・∀・)
自分は初走行でしたが、後からいろんな方の動画を確認したら、あと1秒は縮めたかなっとちょっと後悔(;´Д`A

しかし、じょおさんのおっしゃるとおりSUGOは8で走るとコーナーリング性能をシッカリ確認できるサーキットですね(^-^)
また、機会があれば走りたいです(・ω・)ノ
コメントへの返答
2017年4月12日 23:43
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした!( ´▽`)o゚
いやぁ、走り慣れてる私ですが、1.5秒は縮められたはずだと思ってます(;^-^)

SUGOは恐らくここでしか味わえない高速コーナーを連続で駆け抜ける楽しさがあると思いますので、是非またお越し下さい( ´▽`)o゚
2017年4月12日 8:07
初コメ失礼します。

SUGOお疲れ様でした。

自分も、半分以上を下道で行きました(笑)

また、どちらかでご一緒できればと思います。

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年4月12日 23:45
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

コメントありがとうございます、先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚

おぉっ、半分ですか(;゚Д゚)
夜だと四号線も流れがもう少し良いのですが、昼はなかなか辛かったです(;^-^)

また宜しくお願い致します( ´▽`)o゚
2017年4月12日 8:26
お疲れ様です♪

いいなぁSUGO~また走りたかったなぁ~。。。

SUGO、楽しいですよねっ!エイトで走るとワクワクしますもの^^
楽しければそれで良いんだと思います♪
コメントへの返答
2017年4月12日 23:48
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、ご一緒したかったですがマツダのイベントですからね(;^-^)
セカンドでデミオ15MBとかいかがですか(;^-^)

結果はアレですが、三日間たっぷり楽しめました。
他の走行会などで機会があれば、SUGO行きましょう( ´▽`)o゚
2017年4月12日 11:15
遠征お疲れちゃん!^^/

位置取り失敗はもったいなかったけど
準優勝おめでとちゃん!(^^

大型トラック時代に4号線の北上南下は
走ってましたけど、思いのほか流れは
良くないんですよねぇ。
トラックでも嫌だったのに、エイトじゃもっと
嫌だなぁ(笑
コメントへの返答
2017年4月12日 23:55
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ダブルでありがとうございます!( ´▽`)o゚
いやぁ、位置取りもエイトリアンカップですよね(;^-^)

いやぁ、バイパスでも1車線のところと、街中を走るところがあるので流れないですよね(;^-^)
実は帰省で下道の場合でも、東北の四号線はあまり使わないんです(;^-^)
2017年4月12日 19:31
SUGOおつかれさまでした
またmoreクラス準優勝おめでとうございます!

ZIIIのウェットが強い、というのは興味深いです。
255/40R17サイズも、ホイールも含めてこっそり見させて頂きました。モノによるとは思いますが、十分クリアランスがあること、自分で確認できて良かったです。参考になりました、ありがとうございました。

またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年4月12日 23:58
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
ありがとうございます( ´▽`)o゚

ZⅢは溝が結構深いですし、発熱も良いので結構安心して行けましたよ( ^-^)
凄いキャリパーをつける予定があるなら別ですが、17インチでもクリアランスは気にする必要ないと思いますよ(;^-^)

こちらこそ宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2017年4月12日 20:15
モレクラス準優勝おめでとうございました!

なんか昨年よりかはコンディション良く無かったらしいので、自分も目標タイムまで微妙に届きませんでしたが
無理やり納得してます。

まぁ、無事が一番ですね。

しかしあの環境でもヒーターときいて、じょおさんを憐れんでしまいましたw
3周連続とかでも92℃とかで収まってたんで…

ともあれ、次もまた宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年4月13日 0:01
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
そちらも優勝おめでとうございます( ´▽`)o゚

今年は気温が高いし、路面も改修してなかったのでちょっと落ちるでしょうね。
でも皆さん流石のタイムでした(;゚Д゚)

三本目だけですが、ストレートの上りでみるみる水温が上がっていきました(;^-^)
散々散財してるんですが、何とかしたいです(;^-^)

また次回も宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2017年4月12日 21:43
こんばんは(^^)
土曜日はお疲れ様でした!

準優勝おめでとうございます☆
成る程、SUGOはエイトちゃんのコーナリング性能の素晴らしさを堪能できるサーキットなんですね・・・すぐ近くに住んでるのに知らなかったφ(・_・;)メモメモ
これはライセンス取っちゃった方がイイね!な気がします・・・!

次回もお待ちしております\(^∀^)
コメントへの返答
2017年4月13日 0:04
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
ありがとうございます( ´▽`)o゚

SUGOは、エイトの重量バランスの良さ・重心の低さ・慣性モーメントの少なさを活かせる最高のコースなんですよ。
もし興味があれば、走行会とかで一度走ってみてはいかがでしょう( ^-^)

また次回も、宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2017年4月12日 22:53
準優勝おめでとうございます。
ZⅢ使っているんですね。
ウェットは強いという感じみたいですが、
ドライの感じはどうでしょうか?
コメントへの返答
2017年4月13日 0:07
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます( ´▽`)o゚

ZⅢですが、少なくとも新品では感覚的には71R並のグリップ感があります。
タイムが遅いので断言できませんが(;^-^)
あと、SUGOで確認しました限り扱いやすさは上かと思います。
乗り心地もいいし溝も深いので、街乗りでもありです。
コスパ最強かもしれません(;^-^)
2017年4月13日 6:21
おはんです!遠征お疲れ様です!🙌

やっぱめちゃ楽しそうなコースですね、復帰したら走ってみたいです😁
ホームストレートの登りヤバそうですがw
コメントへの返答
2017年4月13日 22:47
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます( ´▽`)o゚
高速ながらもアクセルオフだけでコーナーを繋げていく、独特のコースですよ。
1周400円のハウマッチ走行というのもあるので、復活したら行きましょう( ´▽`)o゚

ホームストレートより、バックストレッチが痺れるかと(;^-^)
2017年4月13日 8:59
こんにちは😃
入賞おめでとうございます!
じょおさんの動画拝見したのですが、1-2コーナーめっちゃ速いですね!(◎_◎;)
自分は1-2コーナー止め過ぎてたのだかなり参考になりました。

ヒントが分かってタイムアップ出来そうだとすぐ走りたくなりますね(≧∇≦)
また宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2017年4月13日 22:52
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
ベスト&クラス優勝おめでとうございます( ´▽`)o゚
いやぁ、こんなんでもヒントに慣れば幸いです。
ロガーでも4コーナーまでは自己ベストと遜色ない感じでしたが…その後が(;^-^)

切磋琢磨できるよう頑張るので、機会があえばエイトリアンカップ以外でもご一緒したいですね( ^-^)
2017年4月13日 20:12
こんばんは!
初コメ失礼します。

準優勝おめでとうございます(^-^)
SUGOではお世話になりました。おっしゃる通りエイトのコーナリング性能の素晴らしさを堪能できるサーキットですね。走ってて本当に楽しいです。

またお会いした時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年4月13日 22:56
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
そちらも入賞おめでとうございます( ´▽`)o゚

いやぁ、ドンガラのEK9と比べるとエイトは鈍重かもしれませんが、懐の深さというか、コーナリングの気持ちよさ、重量バランスの良いスポーツカーらしさを味わえるのではないでしょうか( ^-^)

仙台付近にもちょくちょく出没するので、機会があえば宜しくお願い致します( ´▽`)o゚
2017年4月13日 21:39
当日はお疲れ様でした~!
次回は俺も同じクラスで参戦するのでよろしくお願いします^^
SUGOライセンス賛成です!
なんたって普通に入場料が高いので、ちょっとハウマッチ走ればすぐに元取れちゃいますよ~!
コメントへの返答
2017年4月13日 22:58
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
次回は是非競い合いましょう( ´▽`)o゚

いやぁ、ライセンス…仰るとおりですよね(;^-^)
地元でもありますし、次行く機会で取りたいなと思っています。
流石に今週末のハウマッチは無理ですが(;^-^)

お互い修理大変ですが、頑張って維持していきましょう( ´▽`)o゚
2017年4月13日 22:16
お疲れ様でしたm(_ _)m
準優勝おめでとうございます‼︎

じょおさんも下道組…( ;´Д`)
Z3の性能気になりますね、ゼスとどっちが上かな♪( ´▽`)

SUGOはホント走って楽しいコースなのでまた来年も行きたいですね。
コメントへの返答
2017年4月13日 23:02
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
そちらも入賞おめでとうございます( ´▽`)o゚

途中で降りたんですが、進まなくてまた乗っちゃうという感じでした(;^-^)
四号線は流れがマチマチなので疲れます(;^-^)
ZⅢ…本当感触は良いので、次回使うときはタイムに繋げたいです(;^-^)

そちらからだと都心を跨がずに済みますし、是非また来年も走りましょう( ´▽`)o゚
2017年4月16日 20:53
お疲れ様でした!
映像からして本当にZ3の感触は良さそうですね!
SUGOの楽しさを現すようなBGM素敵です(笑
勝負ツナギもサイコーで当日は目立ちましたね!(*´Д`)
コメントへの返答
2017年4月16日 23:29
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
いやぁ、タイヤもクルマも良かったんですが、中の人が残念でした(;^-^)
次回はもっともっと頑張ります(;^-^)

ツナギといえば、当日は同じのを結構着てる方が結構いましたね(;^-^)
マツダファンとして嬉しい限りでした( ^-^)

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation