• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

エイトリアンカップ2018Winterで大勝利

エイトリアンカップ2018Winterで大勝利週末といえばアレでしょう。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆






ということでまたしても久しぶりのブログですが、先日23日のクリスマスイブイブは毎年恒例の筑波サーキットへ(;^-^)
エイトリアンカップに参加してきました( ´▽`)o゚



思い起こせば、エンジンO/H&脚周りの仕様変更で満を持して臨み、散々たる結果に終わった一年前(;^-^)

この一年間、リベンジを胸に走ってきましたが…
今年は本当に何だかいろいろ忙しく、TC2000はあまり走れませんでした(;^-^)

ということで前々日の21日、仕事をサボって休んでTC3000を実施し、1000と2000を二本ずつ走って無理矢理ドライバーの慣らしをしました(;^-^)




更に今回は、RE龍さんのインプレをきっかけに秘密兵器を用意。



YOKOHAMA ADVAN A052 255/35R18

最初は71Rの新品を考えていたんですが、グリップの高さとUNKが71Rに比べて全然着かないという話、更にサイズを小さくすれば手が届かなくもないことがわかり、龍さんが価格以外絶賛していたのが決め手となり、購入に至りました。
誰も使ってないサイズなのが少々アレでしたが、

・このタイヤは実寸が太く引っ張って使った方が良いらしいこと
・ホイールが9.5Jであること
・外径が255/40R17と同等で、タイヤを変えても加速感が変わらないこと
・高いけど、でも思ったよりは安かったこと(;^-^)

などで決定。
新品で少々もったいないとは思いつつ、現地で交換は面倒なので家から履いていきましたが、まぁこれが静かで結構快適(;゚Д゚)
走った帰りも印象は同じで、見た目とは全然違うのに少々驚きました。



話を戻しますが、ファミラではタイヤも違うし激込みでほとんどまともにアタックはできなかったものの、セクターごとの感触は確認できました。
当日ドライバーにコースの感覚があるのも大事なポイントです(;^-^)



長くなってきたので話をすっ飛ばして走行一本目。

走ってとにかく驚いたのが、経験のない強力無比なグリップ(;゚Д゚)
特に横方向が踏ん張ってくれるので早く大きくアクセルを入れることができ、結果的にトラクションが掛かって車が前に前に進みます(;゚Д゚)
最後に1'6.560と自己ベストを1秒弱更新、しかしまだまだ行ける感触はありました。


がしかし、二本目以降は得意の伸び悩み(;^-^)
1'6.437と少々更新はしたものの、タイヤの性能を生かしきれずに終了しました。














写真はいろんな方に撮っていただきました。
本当にありがとうございましたʕ´ᴥ`ʔ





ということで、行けると思ったのに全くだった二本目以降は少々残念でしたが…
自己ベストを約1秒更新、タイヤがアレとはいえ目標だったMoreクラスの基準タイムを少々切ってクラス3位に入れたので、今回は大勝利ですʕ´ᴥ`ʔ

とにかく今回は、タイヤのグリップが上がったことで、自分がしたかった走りに一、二歩近づけたんじゃないかと思います。
とはいえまだまだ詰められるところは理屈ではわかっているので、次回以降もまた頑張ります。







エイトリアンカップ、最高~( ´▽`)o゚





ベスト車載なのに悪態ついてますが、上記の理由だったのですみません(;^-^)
Posted at 2018/12/27 23:48:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation