いや~、久々ですね。ブログを見ると、
11/3以来の4ヶ月ぶりのかもがわ円城です。
年末から1ヶ月以上コンパン君がいなかったこともありますが、なにせ仕事が忙しくなっちゃいまして、朝起きられない。(^_^;)
今日も朝寝坊しちゃいましたから、とても朝練とはいえません。家族で朝食を取って、子供を模試に送ってから出てきました。
すっかり暖かくなりましまね。もう凍結の心配もないので、
新しいタイヤセットのグリップを確かめながら走ってきました。
そろそろ帰らないといけないので、インプレは帰宅後追記します。(笑)
【帰宅後、追記】
最初、通勤では空気圧を純正指定の240kPaにしてましたが、どうにも柔らかすぎに感じました。調べると、JATMA規格の240kPaはETRTOのスタンダード規格だと250kPaのようで、ちょっと不足だったみたいです。ちょっと高めの260kPaにしたところ、腰砕け感もなくいい感じです。重量配分を勘案して、リアは15%ほど落として220kPaにしてます。
やっぱ、15インチの50タイヤは乗り心地がいいです。タイヤ自体は重目ですが、今回、ホイールとセットで1本あたり2kgほど軽くなってますから、足がよく動いてることもあると思います。16インチの45タイヤの時のようなソリッドな感じは薄れましたが、荷重をかけたときにタイヤの潰れが感じられて、挙動に安心感があります。
グリップも評判通りいいですね。ちょっと回し目にスピンターンしても120度くらいで止まっちゃいました。低いスピードだと全くロックもせずにそのまま曲がってしまいます。こりゃ気軽にターンできなくなりました。また、ロック時のタイヤスモークが多目で、臭いもかなり鼻につきます。以前アルハイに入れてたSPORT2はドリ車がよく使うタイヤですが、それに似た派手さがあります。
100km/hからフルブレーキングしてみると、制動距離は明らかに短くなりました。ABSが働いてる(暴れる)感じがしないので、もっと強力なブレーキが欲しくなりますね。Hankookのときは、止まらなくてコーナーの入りが毎回怖すぎでした。
あくまで一般道での印象ですが、評判通りグリップに関してはRE-11に匹敵すると思います。私がこの性能を使い切るような運転をすることはまずないでしょうが、セーフティマージンとしては有り難いです。このタイヤだったら、
2年前の鷲羽山でのスピンもなかったことでしょう。(^_^;)
流して走ってると40~60km/hあたりのロードノイズが大きいのが気になるところです。とはいえ、同乗者とゆっくり会話を楽しむようなクルマじゃないし、私ゃオーディオにこだわってもいませんから、価格の安さでこのタイヤはイチオシです。(^^)v
Posted at 2018/03/03 09:43:45 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記