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2024年01月21日 イイね!

電圧表示の仕方

電圧表示の仕方最近また不思議な動きをする我が家のGLC。エンジンオフで通常つくはずのルームランプがつかない、一瞬つくけどすぐ消える状態で夜は結構困ります。ドアロックして開け直すと普通につきます。もちろんルームランプの自動点灯も消灯遅延設定もオンになってます。
リアゲードにディーラーオプションでインテリアライトを付けましたが、これも相変わらず消えたりします。

ディーラーの説明では接触不良ではなく、電圧が低下すると保護機能が働いて消えると。バッテリーが劣化するほどまだ経過してないと思うし、ちょい乗りはしないようにしてるのでおかしいなと思いつつ、ルームランプにまで同じような症状が出てきました。寒さでバッテリーが弱ってるのかな、バッテリー電圧はどうかなと思ってると、おや?どこを探しても電圧の表示がない。GLBやGLAはありましたが。
となると確認するにはこれしかないかってことで↓



サービスメニューの車両データ、ここを表示させれば確認できます。しかも12vと48vそれぞれのデータが確認できます。48vについては街中だと6割程度の充電状態。温度表示もあります。走りながらでも確認できるので、バッテリーの状態は定期的に確認しようと思います。
結局バッテリーは特に問題なさそうだし、ルームランプもインテリアライトも原因不明。それとも寒さによって何か異なる動きをするロジックがあるのでしょうか。ちなみに先のサービスメニュー、表示させる方法はもうご存知の通りでしょうが念の為。メーター中央に総走行距離を表示させるモードで、スタートボタン一回押す→ステアリング右のホームボタン長押し6秒程度→OKボタン長押し、で出ます。メニューには色々と表示がありますが、素人の自分は車両データ以外は見ません。
原因が分かったらまたつぶやきます。
Posted at 2024/01/21 22:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2024年01月13日 イイね!

平穏とは言えない年明け

年明けから世の中大変な出来事が起きて、穏やかな正月とは言えない2024年の幕開けでした。しかも走行中にも関わらず初めて緊急放送を受信しました。

個人的にも仕事が忙しく心身ともに追い詰められ、また親が元旦から入院するなど慌しい1年の始まりで、澄んだ青空とは裏腹に心は晴れない毎日が続いてます。
そんな中でもGLCは快調で、車に乗ってるときが唯一のストレス解消です。しかし乗り換え直後はあれほど乗り心地が良いと満足していたのに、慣れてしまうと怖いもので、ロードノイズが大きいかなとか思ってしまう、贅沢なもんです。
先日ひとつ気付いたことが。アクティブディスタンスアシストディストロニックをオンにするには今までSETボタンを押してましたが、RESボタンでもセットできます。しかもその時トラフィックサインアシストが認識している制限速度までセットされます。幹線道路ても積極的にセットする方ですが、交差点で停止してるときにはRESボタンでのセットが楽です。



あと悩みだった純正デジタルインナーミラー、どうしても明るさが足りず、7分の1の価格の大陸製を取り付けてしまいました。すると思った通りこんなにも違う明るさ。しかもワイトで見やすい。正直1年で壊れて買い替えても純正よりリーズナブルとは、純正の選択これは完全に失敗でしたね。

GLC350eが発売されました。GLC220dとほとんど変わらない価格設定で、だいぶ頑張った感があります。ディーゼルの取り扱いが面倒になってきたし、もう少し待っとけば良かったかな。それにしても同じように発売されたCクラスの350e、なぜかリアアスクルステアリングが設定されてません。その点GLC350eはエアサス+リアアスクルステアリング標準だし、うーん魅力的。
平和で皆が少しでも心穏やかに過ごせる1年になりますように!そればかりを願って地元の神社やお寺を巡るお正月でした。
Posted at 2024/01/13 17:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2023年10月27日 イイね!

ピーもしくはウィーン音

一般道をよほど激しく加速して走らない限り普通に流して2kmほど走れば燃費は大体14〜15km/lに達する、まあまあ良い数値です。しかもISGによってエンジン始動はとても滑らかです。

エンジンがストップすれば当然無音の世界に?と思いきや、ん?何やらピーというかウィーンという電子音がダッシュボードあたりから聞こえてくる。しかも大きくなったり小さくなったり消えたり低音になったり高音になったりピロピロ言ったり。気にすると気になります。しかもアイスト時のみ、というかエンジンが始動しているときだけでアイストになると目立つというべきか。ちょうど運転姿勢の位置で耳に響く音なのでちょっと興ざめです。
早速ディーラーに聞いてみましたが、試乗車も同じようで調査してもらうことになりました。オーナーの皆さんはどうでしょうか?
Posted at 2023/11/19 20:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2023年09月15日 イイね!

メンテナンス〜ディーゼルエンジンの宿命

メンテナンス〜ディーゼルエンジンの宿命ディーゼルエンジンは煤との戦い、これはクリーンディーゼルエンジンの宿命です。1200kmほど走ってきましたが、DPF再生が明らかに入ったのがようやくわかりました。以前は700kmくらいでしたが、今回は納車後結構な割合で長距離を走行しきたため、気づかなかったのかもしれません。ディーゼルエンジンの煤との戦いに負けないためにもしっかりメンテナンスしていかないといけません。
添加剤に頼りすぎたくはないですが、煤がつきにくい状態にしておくのは必要かな、ということで、まずはこれを試してみます。

(リキモリスーパーディーゼルアディティブ)
効果は大体2000kmとのこと、もう少し後でも良いかとも思いましたが、煤の付きにくい状態にするには早い方が良いと勝手に考え施工。効果は、というより好調を維持できれば、というのが狙いです。
あとはなるべく街乗り短時間オンリーを避けて、最低でも30分は回してやること、ディーゼルエンジンを長く乗るコツだとか。手間のかかる子、どこまで正常を保てるか勝負です。
ちなみにもうひとつ購入、どちらを先に入れるかな、おやおや?純正品は古くねーか?ってことでリキモリは後にして純正品が先になりました。

リキモリ投入時期はもう少しあとにします。
Posted at 2023/09/16 14:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2023年09月03日 イイね!

色々と気づいたこと、そして被弾

色々と気づいたこと、そして被弾乗ってると気づくことが多々あります。
まずはガラス。諸元表には「熱反射・ノイズ軽減ガラス」と記載があります。ドアのガラスを見てみると断面が合わせガラスになっていて見るからに分厚い。でもおや?リアのガラスは?合わせガラスてはない(汗)。フロントだけかい!?

(フロントドアは合わせガラス)

(リアはふつう)
ナビ画面。ゼロレイヤー表示にすると、地図の余白に色々表示される。これがかえってうっとうしい。何とかならないものかいじってると、自車マークをタップするとコンパスっていう選択マークが出る。これをタップすると左上にコンパスが表示されてあとは地図だけになる。地図表示に集中したいときはこれが良いかも。


後で気づいたのは長押しして下にずらすと消せました。

(長押しして下にスワイプ)
昔からエンジンルームを始め、ゴムブッシュ類など至る所のゴムパーツにはラバープロテクターを塗布してきました。壊れやすいと言われるエアサスですが、できることと言ったらゴムの劣化を防ぐことくらい、じゃあってことで。エアサスのゴムパーツにもぬりまくり。今年の夏も猛暑、そして雨がよく降りますってことでサスなど下回りの錆防止にはシャシーコート、タイヤハウス周りなどの無塗装樹脂にはWAKO'Sのスーパーハード、ヘッドライトなどのレンズの黄ばみ防止、シルバーメッキモールの白濁にはプレクサス、ピアノブラックにはグラシアス、最初からやれることはやっておきたい性分ですが、何分素人の気休めです。

車検期限のシール位置。今年7月から運転席側上部に貼るよう改正されました。確かに乗るたびに目に入るので意識は高まるかもしれません。運転には支障ないです。ってことは見なくなる?

色々な部分にメルセデスのマーク、スリーポインテッドスターがありますが、ワイパーの先端にも。ところでメルセデスマークの横の丸いシールはお馴染みのメンテナンス表示インジケーターです。黄色に変わったら取り替え時。


(なくても気にならないけど、あるとよりプレミアムを感じます)
ダイヤモンドホワイトのボディカラー、汚れはそれほど目立たないけど、意外と汚れます。コーティングしてあるのでまずは水洗いのみ。前車GLB35はブレーキダストに悩まされましたが、この車はホイールの形状のおかげなのか、ダスト汚れが少ない。ブレーキパットも違うのかな。
最後はメルセデスのエクステリアデザインで特徴的なボンネットのパワードーム。この車はよくよく見てみると、パワードーム、ではないですね汗。

(パワードームって2本の盛り上がりだと思ってますがこれは違いますね)
てっきりパワードームかと思ってましたが、単純に中央が盛り上がってるデザイン。でも四隅がよく見えるので運転はホント楽です。
そんなことを考えながら掃除をしてると、うわぁ~、やってしまってました、飛び石。そういえばパチっと音がしたような、でもフロントガラスは大丈夫だし、良かったと思っていたらこんなところに被弾。クリア塗装とパール塗装を削り、ホワイトの下地が見えてる状態なので、これでタッチアップしてみます。さてどうなることか。走っていれば飛び石はどうしても経験するもの。ブルーのGLB35のときはボンネットからフロントガラスにダブル被弾しました。これを防ぐにはラッピングですかね。


(不運な飛び石)
Posted at 2023/09/09 18:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記

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「魅力はエアサスとリアアクスルステアリング http://cvw.jp/b/1474298/47117832/
何シテル?   07/29 23:01
moo-moonori-です。運転歴36年、国産車7台乗り継ぎ、チューニングしまくって、今は輸入車をノーマルで乗るおっちゃんです。輸入車はVW3台、そしてMBに...
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