• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

10月アレコレ

今月もあとわずか
そして2023年もあと2ヶ月チョイ。
モータースポーツシーズンもシーズンオフになろうとしております。
今年は4月、5月をハシリをやって以降スッカリご無沙汰です。
旅行のペースが多いというのもありますが。。。

そして10月も連休を利用して
こんなところで行ってきました。


ちなみに飛行機では新千歳までで、
そこから画像の場所までは電車とバスを乗り継いてです。
奥さんからは行程を話した際、か・な・り不機嫌なご様子でした(^^;;

半年以上前から温めていた行程だったので
天候等で「中止」にならないことだけが心配でしたが
全行程無事に行けました。今回の目的(個人的な)は、
・特急カムイ号に乗る
・今年度で終了となるバス代行区間(東鹿越~新得間)の完乗


・釧路から網走までを鈍行でノンビリと
→ 結果的には1日で釧路⇒根室⇒釧路⇒網走を鈍行でm(_ _)m

・今年度から復活したキハ283に乗る


・旭川空港(行くのが初)からエアドゥ(乗るのが初)で!!




でした。バス代行区間は残念な天気でしたが
それ以外は天気は最高でした!!

ただ、相変わらずな乗り鉄(バス)なので
主要地域の滞在時間は1時間もありません(宿泊時間除く)。

札幌なんか朝ホテルでご飯食べただけでどこにも寄らず。。
なので前乗りで20時近くに新千歳に着いた際、
急いでお土産だけは買いました(爆)

始発の花咲線の乗る為に、まだ閉まっている釧路駅に並ぶことになるとは
私も思っていませんでした。この時期を過ぎると寒さで倒れるので
家族旅行でも10月の連休がギリギリかなと感じてはいました。


というこで今年は『どう考えても行き過ぎな遠出旅行』も終了です。
飛行機乗っての長距離な旅行はですが。。。
来年は観光要素を「今年よりも」多めにとって家族の御機嫌を取り返します!
(奥さんの超要望・・・)



こんな事ばかりしているから…だけではありませんが
息つく暇がないのか仕事も含め、体が落ち着かないことが原因か?
今月は自分の体に2回の異変がありました。
・背中の痛みが3日取れず、3日目は起き上がれない(痛すぎて)。
・仕事中、急に片耳が聞こえなくなる。

「もう年か・・」というにはお世辞にも早く。
なんかヤバイ感じでした。

いずれも薬で解消はできましたが、
どちらも医者からは「体休めたら」と同じセリフを言われ。。

ということで、ここ最近は無理せずですが。。
仕事は全然落ち着かないので週末限定ですが、家で体休めてます。
それでも休まている感じは無いですが。。

そろそろ温泉・・というか大きな風呂入りたいなぁ。
今年の旅行は、経費を掛けないよう宿をリーズナブルにしている為、
大浴場や温泉系は一切行ってない。。大分ご無沙汰(;_;)

ということで
今度の連休は保養も兼ねたプチ旅行(車)行ってきます!
でもドライバーは当然俺だしな。。
Posted at 2023/10/29 21:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2023年08月26日 イイね!

私的な鉄道の聖地

梅雨からはじまり大雨、台風シーズンと続く「夏」な7月。
運を天に任せ、西日本方面第二弾の旅行に行ってきました。

今回は山口を拠点に山陰地方を周遊しながら山口に戻る
1周+α旅行の予定でした。

随分前に山口方面の飛行機チェックしてたら
1万円/人位の航空券だったので、『決定』しました。

ですが、7月は九州から西日本、山陰地方を大雨が襲い
今回も甚大な被害をもたらし直前に予定変更。。急遽の変更で結構悩みました。。
奥さん&ムスコ相手なだけに失敗すると毎日何言われることやら・・・

フォトギャラリーです。

金曜日から新山口へ前乗りです。
初のスターフライヤー搭乗(^O^)V


新山口駅に着いた頃には21時頃?でした。


にゃんじろべぇの旅行スタイルは「前乗り」が多いです。。

土曜日・・・乗り鉄スタートです。
まだ青春18きっぷが利用できない為、
今回は、コチラ
山口セントラルパスを購入して楽しみました。

今回乗車予定だったJR西日本の観光列車○○のはなし
災害により、残念ながらキャンセルとなりました。
オーシャンビューのBOXシート取れたんですが。。。(悲)
→違う形で「必ず」リベンジしたいです。復帰を願い、時を待ちます。

ということでセカンドプランは、自分好みに(爆)
せっかく山口に来たのだから一度はツラを拝みに。
中に入れるわけもありませんが、雰囲気だけでも。


この線路で工場から出荷されたり、



近くの港から船で出荷されたりなんでしょうね。
出荷物がデカイから実際の「ナマ」の迫力もスゴそう(^^;;


そのあとは山口に戻り一路津和野へ。


津和野で少し時間があったので散策しましたが、
観光メインな旅行ではないので、中途半端な感じでした。

SLやまぐち号乗車が目的で行ってきました。
機関車が修理中で今回はSL(Steam Locomotive)ではなく
DL(Diesel Locomotive)でした。
ただ、DLでも現在では希少な存在である『DD51』。
決して代走という存在ではないので、これはこれでOK(^0^)v




車内もローカルな雰囲気を持ちつつも
人気路線らしく乗り心地がよく、
車窓から感じるノスタルジックな気持ちで新山口まで楽しめました。



また、夏シーズン初日とのことで、
車内で子供向けのイベントがあり、親子で楽しませて頂きました。
何やらtwitterでアップして頂ける(ムスコの後ろ姿)とのことでした。
※アップを了承しております。

最終日は飛行機まで時間があるので
ちょっと頑張って錦帯橋へ行ってきました。




あまり長居ができませんでしたが、津和野同様、中途半端感があり、
やはり「観光」として日を改めて、また行きたいですね。

帰りの飛行機もスターフライヤーでしたが
羽田へのコースが都心遊覧になり、


私的には予定にない満足感に充ち溢れました!!


今回乗車列車ですが、各駅停車(115系)メインで乗車。
新山口から津和野まではす~ぱ~なおき号(特急)乗車。
これ息子の昼食。。。もちろん完食できず、私の胃袋へ♪


時間優先で新幹線も利用しました。
新幹線は、今回のチケットでは対応できないので新規購入です。
短い区間でしたが、やはり財布への攻撃性は高いですね(笑)
→反省材料

ムスコ的には初乗車な700系の元グリーン車や個室を見学できて
満足したようです。

山口へのピンポイント旅行は、私も初で勝手が分からずでしたが
家族皆楽しめたようでしたので良かったです。
ちなみに前乗り含め2泊3日の行程でしたm(_ _)m
Posted at 2023/08/26 20:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2023年07月30日 イイね!

引退列車 乗るために

超カメレスですが、、5月のGWに羽ばたいてきました!
昨年は北海道中心でしたが、今年は(も?)西に目を向けます。
画像が18個と超豊富(これでも一部)です。

羽田から関西国際空港(関空)へ。
航路は知りませんが、
自分が住んでいる近くを飛んだり、富士山の近くを飛んだり

目の保養には十分な景色でした。

関空も見えてきましたが、航路によるものなんでしょうけど
ちょっと四国をかすめながら淡路島をグルリを回って関空へ着陸。





行ったことのない淡路島の景色も十分に堪能できて、お得な気持ちに♪
初めて降り立つ関空ですが、予定もソコソコある為、足早に移動。



この後は大阪駅へ。日根野から「ぱんだくろしお」で移動です。
後で知りましたが、
この車両にはレアシートである「ヘッドカバーに赤ちゃんパンダが隠れている」とか
皆、席についた状態で撮影した画像で
ムスコが座っているシートカバーがビンゴだったようで(^^;;


その後は、新しくできた大阪駅の地下駅うめきたをちょっと見学。
顔認証の改札口も見えれました。近代的。。


そのあとは、近くのお店で夕食。

↓こういうシステムなんですね。関東でもあるのかな。
コチラも近代的と感じました。





翌日は、あと数年で引退では?と
囁かれている283系オーシャンアロー「くろしお」へ乗車。


もちろん先頭車のグリーン車の最前列をゲット
パノラマグリーン車なので景色もバッチリ。


海側山側ありますが、長身の人からすればどちららよく見て(^0^)b


ちょっと大変だったのが白浜から紀伊勝浦の列車が全然なく
2時間近く駅で待っていたこと。
ムスコや奥さんは少しストレスだったようm(_ _)m
ようやく紀伊勝浦行きの「くろしお」が到着。
こちらも283系オーシャンアロー。もちろんグリーン車の最前列(2席のみ)



途中から真っ暗で何も見えなかったけど。
この日はこれで終了!!
紀伊勝浦のマグロは美味しかったけど、もう少し堪能したかった。。

最終日は今回旅行の本命である「南紀」への乗車


先頭者がパノラマ車両でありながら自由席というありがたい設定の為、
出発一時間半前にホームに家族でスタンバイしましたが先客がいて
最前列はゲットできませんでしたが2列目(2席)3列目(1席)ゲットでき、
パノラマの景色も見えたのでまぁ満足です。


この車両では4時間程度の乗車でしたが、お尻が痛くなることなく
気動車の力強いサウンドを堪能しつつ、景色をみてたら、終着名古屋に。


このあとは、新幹線こだま号でノンビリと帰宅しました。
息子も十二分に乗り鉄を堪能頂いたGWでした。


これから夏休みもあるので、色々と忙しくなりそうです。
その分、仕事の調整がホント大変。。
いつまで経っても最終退社から
卒業することはできそうにありません(^0^;;


※7月の3連休は無事に旅行行けました(^0^)v
レビューは、いつアップできるのやら。。
Posted at 2023/07/30 21:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2023年02月26日 イイね!

ラストライド キハ183

先月のブログにもありました北海道弾丸旅行(キハ183に乗るために。。。)。
今月も行ってきました北海道(><)

「行き過ぎ!」のコメントは心に閉まっておきます。(^^;;

今回は、「弾丸」ではありませんが
天候や電車の時刻に翻弄された旅行でした。
また、毎回コーディネートも兼ねているので
色々気にしてホテルに大事なワクチン接種証明を忘れたり。
(↑言い訳です)

言うとキリがない位、今回も色々あった旅行でした。
昨日無事に帰ってきましたが、新千歳から飛行機乗るまで綱渡りでした。
16:30フライトで15:55新千歳駅着。。。
事前メールで「当日の空港は混雑だからに余裕を持って」的な
メールを頂いたにも関わらず。。

毎回反省をした上でスケジュールを立てますが
やはりネタは降ってくるものですorz


ネタはそれ位に。
タイトルの通り私的なラストライド キハ183
今回は家族全員でグリーン車乗車です。
ここまで『キハ183』に固執した1番の理由は
この気動車(6気筒 or 12気筒ディーゼルエンジン)+ハイデッカーグリーン車であることです。

鉄道好きですが、オタクではないので専門的なことは何も分かりませんが
あの車両は今後世に出ることは100%ないと思ってます。
他のJRにはない個性あふれる車両です。
ムスコの鉄道好きからオヤジがスイッチ入った「あるある」ですね(^^;;

ただ、冒頭に書いた通り色々ネタを嚙ましてしまい
画像等は殆ど撮影できなかった+インバウンド効果+某旅行会社の御一行様等で
沢山の人が網走駅&車内にもいたので座席から一切離れませんでした。

昨年から何度もライドしているので
十分に撮影はしていたので問題はありませんでした。

そして今回は私にとって何よりの「最高のプレゼント」的な座席でした。
多分エンジンの真下なんでしょうね。グリーン車なのに音や振動がスゴかった。。
今回は6気筒ディーゼルエンジンでしたが、十分力強さ感じました。
鉄道の時刻表(ダイヤと言います)上、
出発が10分近く遅れた出発だったからかもしれませんが本当に力強かったです。

私も普段300馬力のターボを扱っているのに
ディーゼルエンジンのトルクに少々ビビッてしまった。。
良い経験ができました(^0^)v

※下の画像(キハ183のみ)は先月の画像です。







帰りの飛行機に乗り込んだ正直な気持ちとしては
祖父母の田舎から自宅に戻る小学生の感覚(寂しい)でした。

サブタイトルは書いていませんが
今回の旅行では、鈍行のみで石北線も制覇しております。
北海道のキハ40もどんどん衰退している為、「本当に」気になります。








昨年の3月から今月までで季節問わず5回程、北海道へ行きましたが
ここいらで一旦落ち着きます。(落ち着けるか???(笑))


あ、マイカーですが無事に車検通りました。
ディーラー出禁にはならずにホッとしました。
あんなバキバキデフだったのに。。。
Posted at 2023/02/27 00:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2022年05月05日 イイね!

今年の乗り鉄記(2022-3後編)

今年の乗り鉄記(2022-3後編)昨日は札幌のホテルでアレコレして
当日の行程は以下の通りで決定。

・札幌からは予定通りのおおぞら1号に乗車
・帯広で下車
(釧路まで向かう予定でしたが・・(悲))
・帯広から折り返しで札幌戻り
・札幌着いたらさっぽろらーめん食べる
・ホテルでノンビリ


帯広から折り返しで札幌戻り用の指定席を取る為、
えきねっとと格闘。。。とりあえず妻&ムスコ用の座席はゲット
(隣同士の席でよかった)
自分の席は、見つからず。。

結局就寝は1:00位??でした、。


出発の朝を迎えます。
ウキウキしながらこの日を楽しみしていたムスコは
スーパーサイヤ人な髪型で札幌駅をスキップ(こけないでね。。)


引退1週間前なので鉄道ファンもソコソコおりました。
(我々もその一部(^^;))

朝飯用の駅弁を選ぼうと思いましたが
海鮮系は売り切れ。。まだ6:30位なんだけど。。
とりあえず食するものは買えたので良し!!



待望のキハ283系が入線
もう引退とはいえ、ナマで拝めて
アラフィフなおじさんもムスコと一緒に興奮



6:48札幌出発!!
車窓を楽しみつつ、
帯広⇒札幌戻り用の自分の座席確保も並行して。。
奇跡的ですが、窓際の座席が1個空いたので有無を言わさず即ゲット(^0^)b

とりあえず一安心。。。

幸いにも天気は良好。
車窓は雪景色ですが、北海道の雪景色は初なので
その壮大さに右や左をキョロキョロと挙動不審に景色を楽しんだり
振り子式で傾く車体の角度をどんなものか感じたり、
帯広まではひたすらそんなことの繰り返し(*^0^*)

そして帯広到着!!
この先も進むおおぞら号をお見送り♪


帯広では札幌より更に寒さが増した感じでした。



帰りの特急おおぞら号を待ちます。
本日最終の札幌行きの列車の為、駅構内では
帰りの切符を買っている多数のお客さんがいました。
我々と同じように帯広から札幌に戻る人も。。。

1つ嬉しい誤算があり、帰りの特急もキハ283系であったこと。
私にとっては、この日が最初で最後のキハ283系乗車でしたが
充分に堪能できました。

JR北海道あるあるなのでしょうか??
初体験なので、あまり分かっておりませんが
天災の影響によるダイヤの大幅変更の場合、
特急の停車駅も変わるようで、帯広から乗車したおおぞら号は、
本来通過するはずの駅でお客さんを乗せておりました。
気が付けば乗車率も100%を超えていたように思えました。
指定席だったので確認しておりませんが、自由席がどんな状態だったのか。。。

お昼過ぎには、札幌に戻ってきましたが
雪と風が。。。。
土地勘がよくわらないまま札幌ラーメン横丁まで歩いて
ラーメン食して、その日はホテルでまったりし、
次の日に帰宅。



キハ283系に乗ることはできたので
最低限の目標は達成できましたが、正直消化不良(><)

また近いうち北海道へは行くぞ!!
と既に次の行動へ気持ちはシフト♪
もう行ってきましたが(爆)





Posted at 2022/05/05 20:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation