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にゃんじろべぇのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 変化の違いを愉しむ♪

本題から少しズレて純正パッドの続きですが・・・
今年の1月、純正パッドに別れを告げ社外パッドを導入しました。

元々、車購入時点でパッドを変えようという気持ちはありましたが、
どうせなら少し純正パッドを使ってからにしようと思っていたら
随分と時間が経過していました(^^;;

ジムカーナの復帰をターゲットにしてますので
選択肢は、おのずとジムカーナ向けなパッドに。。
そんな中、今回導入したのは、WINMAXのitzzシリーズです。



社外パッド歴として
WINMAXのquestから始まり
PROμのCOMP-B、
WINMAXのZEROS(都合でちょっとしか使わず。。)、
BRIGのメタル&ノンアス、
PROμのCOMP-Bと浮気し続けて、
今回は、まだ一度も使ったことが無いWINMAXのITZZを選定しました。

WINMAXのジムカーナシリーズパッドは、ブレーキング時の音が五月蝿いです。
今回こそは、静かになるかなぁと。淡い期待を持ってましたが・・・・
やはり五月蝿い(>_<;;)。。
アタリ付けの段階では、気にならなかったが
段々キーキー音が増してきて、「あ~もう仕方ないか」と諦めました。

近所の交差点や自宅の駐車場で注目を浴びたくないので
音を出さないようなブレーキングを心掛けています。
おかげでソフトタッチが、今までより上手になりつつあります(^^;;

話は、脱線しましたが本題。
先月から今月に掛けて、ブレーキパッド交換と
このブログで触れたドラポジ調整を行いました。
ドラポジ調整は、残念ながら一番低い状態は、無理だった為、
これまでの状態から1段だけオシリ側のポジションを下げました。

結果として想像以上にドライビングスタイルが変化しました。
僅か数センチ下げただけですが
・想像以上にアイポジションが下がったような
・操作中に周囲の内装パーツに腕がぶつかる事がある
・シフトノブのストロークが長く感じる
・気持ち、車のスタビリティが上がったような
・ペダル操作がやりづらい

などなど・・まだ変更して1ヶ月も経っていませんが素直に感じた感想です。
悪い事ばかり書いてるような気もしますが、
良い事もありますのでこの良さを活かしつつ、
悪いと感じた箇所をどうやって改善するか!
ココが自分なりのチューニングの醍醐味。
良いように解釈しているだけとも言う(爆)

パッドについても同様。
まだまだ乗り込みも少ないので多くは語れませんが
今までのブレーキングを根本的に治さないと使いこなせない事は、分かりました(^^;;

今後、当分車に新しいパーツを入れるつもりはないので
今のSETで快適にドライブできるように愉しんでいきます。
Posted at 2015/02/22 13:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Myドラテク♪ | 日記
2015年02月21日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 純正ブレーキパッド

愛車が納車され、今日で1年が経過しました。
総距離7,000kmを超えました。
2年目は、どの位距離が進むかな~。

相変わらず地味なネタですが・・・純正ブレーキパッド。

急いで社外品に変える必要もないし、
このパッドの性能ってどんなスペック(体感レベル)なのか?
これも自分なりの楽しみなのかな。。約1年使用しました。

走行条件が、天気、気温、路面状態、スピード、タイヤ等々。
様々な条件で色々と試してみました。

これは、あくまで私個人が感じた話ですのでm(_ _)m

最初に感じたのは、
車を完全停止させる為のペダルの踏み込みが、イメージから少しズレていたこと。

以前乗ってたステラ、FITの純正パッドも同じような特性でした。
交差点などで減速して、あとちょっとで完全に停止!
に至るまでのペダル踏み込むイメージが、自分の感じたセンサよりも更に奥だったこと。
慣れるのに結構時間が掛かりました。ちゃんと踏まないと効かないという意識を
持ってもらう為のセッティングなのかなぁと感じます。
また、ブレーキの初期制動ですが、自分のイメージから外れる事もなかったので、
特に不満はありませんでした。

もう一つは、ブレーキングコントロール。多分このパッドの長所・・・かな??
最初に感じた印象の延長になりますが、
ブレーキのコントロールが、かなり奥であること(これって普通?)。
何度か急ブレーキが必要な状況に至った時、
フルブレーキングをした際の前荷重の掛かりを体感できたこと。
この体感が、それ以外の状況で一度も実感できなかったので。。私自身が鈍感なのかも??
恐らく公道では、あまり目を出さない長所と感じました。

最後に・・・これは、昔(GDB)からですがダストが酷すぎる。
昨年何度洗車したことか。。昔は洗車といえば他力本願を代名詞としていましたが
あまりの洗車頻度から自らやるようになりました。
とにかく晴れた日であれば、そこまで気になりませんが
晴天時ホイール付いたダストが、雨天時の雨水でダストと一緒に垂れ出して
あっという間に真っ黒に(>_<)

とある日曜日、多少ダストが付着したホイールでしたがウィークデイの雨で
次の日曜日には・・・・黒ずんだホイールに。
パッドの効きより、このダスト汚れが一番の悩みでした。

約1年使い続けたインプレは、短いですがこんな感じです。
私的に純正パッドの性能自体、特に悪い印象はありませんでした。
残念ながらクローズドでこのパッドを試すことはできなかったけど、
試したら間違いなく1回の走行でホイールが真っ黒になりますね(^^;;
Posted at 2015/02/21 23:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myドラテク♪ | 日記
2015年02月08日 イイね!

攻めたつもりはありませんが。。

とある用事で都内某所へ行った帰りの
某ファミレスの駐車場でのショットです。

止めた時は、全く気がつきませんでした。
さぁ帰ろうと思ってファミレスを出て駐車場に戻った時に気がつきました(^^;;








純正脚なんですけどね。もちろんバネも変えてないです。

GDBのノーマルでは、考えられなかった光景ですが
良い意味でスバル攻めている!って感じが出ています。

ただ車高調付けたら間違いなドコかがガリッとなりそう。。。
Posted at 2015/02/08 07:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記<ハシリ> | 日記
2015年02月07日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 自分なりの楽しみ方

我が愛車も納車してそろそろ1年が経とうとしています。
既に旧車の仲間入りとなっていますが



愛車に対する自分なり楽しみ方を。
地味です・・・・期待しないでね(^^;;

ほぼフルノーマル(タイヤは、純正以下のスペック(爆))な愛車ですが
ドライビングポジションだけは先行投資して
フルバケットシート
シートレール<純正高さから最大70mmダウン可能モデル>
ステアリング

を納車前に取り付けています。

この装備に元々標準装備となっているチルト&テレスコピックステアリング

これらを駆使して探るベストなポジション探し。結構ハマっています。

GDBインプレッサの時は、テレスコピックステアリングがついておらず
ポジションとしての答えが1つしか見つけることができませんでした。

しかし、今の愛車には、この装備も標準に装着されたおかげで
色々なパターンで楽しんでいます。
ステアリングが、ディープコーンタイプということもあって
・シート位置に合わせたステアリングポジション
・その逆

一見シンプルなんですが
・eyeポジションの変化
・外からの見た自分の姿
・もしもジムカーナやってたらのポジション
・もしもサーキット走ってたらのポジション
・クルージング用ポジション

などなど
正直ベストポジションを1つに絞ることができません。

そして今のフルバケですが装着時、
一番低い状態でSETしたんですがあまりの視界不良で断念してました。
妥協して中間の高さでこの1年走っていました。
そろそろ今の高さにも慣れてきたので近いうちに一番低いシートポジションに
もう一度チャレンジしてみようかと思っています。

何年たっても低いが一番!!と思っているので。


Posted at 2015/02/07 07:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Myドラテク♪ | 日記

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「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
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