• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

私的な鉄道の聖地

梅雨からはじまり大雨、台風シーズンと続く「夏」な7月。
運を天に任せ、西日本方面第二弾の旅行に行ってきました。

今回は山口を拠点に山陰地方を周遊しながら山口に戻る
1周+α旅行の予定でした。

随分前に山口方面の飛行機チェックしてたら
1万円/人位の航空券だったので、『決定』しました。

ですが、7月は九州から西日本、山陰地方を大雨が襲い
今回も甚大な被害をもたらし直前に予定変更。。急遽の変更で結構悩みました。。
奥さん&ムスコ相手なだけに失敗すると毎日何言われることやら・・・

フォトギャラリーです。

金曜日から新山口へ前乗りです。
初のスターフライヤー搭乗(^O^)V


新山口駅に着いた頃には21時頃?でした。


にゃんじろべぇの旅行スタイルは「前乗り」が多いです。。

土曜日・・・乗り鉄スタートです。
まだ青春18きっぷが利用できない為、
今回は、コチラ
山口セントラルパスを購入して楽しみました。

今回乗車予定だったJR西日本の観光列車○○のはなし
災害により、残念ながらキャンセルとなりました。
オーシャンビューのBOXシート取れたんですが。。。(悲)
→違う形で「必ず」リベンジしたいです。復帰を願い、時を待ちます。

ということでセカンドプランは、自分好みに(爆)
せっかく山口に来たのだから一度はツラを拝みに。
中に入れるわけもありませんが、雰囲気だけでも。


この線路で工場から出荷されたり、



近くの港から船で出荷されたりなんでしょうね。
出荷物がデカイから実際の「ナマ」の迫力もスゴそう(^^;;


そのあとは山口に戻り一路津和野へ。


津和野で少し時間があったので散策しましたが、
観光メインな旅行ではないので、中途半端な感じでした。

SLやまぐち号乗車が目的で行ってきました。
機関車が修理中で今回はSL(Steam Locomotive)ではなく
DL(Diesel Locomotive)でした。
ただ、DLでも現在では希少な存在である『DD51』。
決して代走という存在ではないので、これはこれでOK(^0^)v




車内もローカルな雰囲気を持ちつつも
人気路線らしく乗り心地がよく、
車窓から感じるノスタルジックな気持ちで新山口まで楽しめました。



また、夏シーズン初日とのことで、
車内で子供向けのイベントがあり、親子で楽しませて頂きました。
何やらtwitterでアップして頂ける(ムスコの後ろ姿)とのことでした。
※アップを了承しております。

最終日は飛行機まで時間があるので
ちょっと頑張って錦帯橋へ行ってきました。




あまり長居ができませんでしたが、津和野同様、中途半端感があり、
やはり「観光」として日を改めて、また行きたいですね。

帰りの飛行機もスターフライヤーでしたが
羽田へのコースが都心遊覧になり、


私的には予定にない満足感に充ち溢れました!!


今回乗車列車ですが、各駅停車(115系)メインで乗車。
新山口から津和野まではす~ぱ~なおき号(特急)乗車。
これ息子の昼食。。。もちろん完食できず、私の胃袋へ♪


時間優先で新幹線も利用しました。
新幹線は、今回のチケットでは対応できないので新規購入です。
短い区間でしたが、やはり財布への攻撃性は高いですね(笑)
→反省材料

ムスコ的には初乗車な700系の元グリーン車や個室を見学できて
満足したようです。

山口へのピンポイント旅行は、私も初で勝手が分からずでしたが
家族皆楽しめたようでしたので良かったです。
ちなみに前乗り含め2泊3日の行程でしたm(_ _)m
Posted at 2023/08/26 20:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation