• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2020年04月20日 イイね!

忘れないうちに・・・・

2月のマウント類交換の時ですが、
実はもう1点やってもらったことがあります。
エンジンオイルの銘柄変更です。

交換サイクルを普段の年2、3回交換から年1回にした場合、
性能維持を条件に何とかできないものかな?と思い、
これまで使用していたスノコのブリルから
FortecのRacing HYPER REV TUNEに変更。

単価も当然ですが高価です。
でも高いなりの理由があるのでは?と勝手に解釈し(笑)
お試しな感じで今回使用してみました。

粘度はこれまでより少し固めになっている為、
走り出しでモッサリ感を受けますが
ジムカーナ以外のシチュエーションは気にしません。
ここ最近は、走り出しのモッサリ感が消えて
普段と変わらない感じになりました。
そして昨年交換したプラグと相まって
多少トルクが太くなったようにも感じました。

交換から二ヶ月程度経過していますが、やはり気のせいではなく
・タコメータが普段より+500rpm位上がっている
→レスポンスアップ
・走り出しのトルクの厚みがこれまでより若干アップ
→体感レベルのトルクアップ

を感じました。
一応「高価」なだけのことはあります。

エンジンの音もマウント交換による影響含め
かなりイイ感じになりました(予想外の副産物!!)
吸排気交換をしていない車両の音とは思えない♪
EJ20ってこんなヤル気の出る音を出すのか。。

車に乗る楽しみが増えました。

そして先月、無事シーズンイン(ジムカーナ)。

その後も買い物などで車を走らせていますが
心配するほどパワー落ちやトルク落ちを体感できていないので
今のところ、自分の選択に「後悔」はないです。

一応今年のエンジンオイルは、無交換でシーズンを越える予定です。
こういう事態(コロナ)なので、
年4、5回の走行回数も多分激減?の可能性もあるので
特に心配はしません。
Posted at 2020/04/20 00:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-Project | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation