• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

今年も行ってきます!!

去年は、行きも帰りも『ム~ンライトながら』という・・・
夫婦で少々耐久じみた伊勢&京都旅行から1年。。

そこで学習しました!
・せめて帰りは、夜行以外の手段で。。
・できればメインのスポットは、1箇所で
・時間に余裕をもとう

一部稚拙な内容も含みますが(笑)


今年は、これらの対策?した内容で楽しんできます。
どうにも天気が怪しいですが。

あまり日差しが強すぎるのも微妙なので。
走りのブログ同様、雨が降らないことを祈ります。
去年の旅行は、最終日の夜、銭湯を出た直後に大雨に・・(;_;)

でも基本ケチ旅行には変わりありません(^^;;

会社の同僚や先輩などと話しをした際には、
「え、そんなので行けるの?」と言われてたので。

でも、今回張るところには張りました(*」>д<)」オォ───

ということで今日一日の時間を使って
体のリセットと気持ちの入れ替えをしておりました。

でも年を取ればとるほど仕事が頭から離れない・・・(>_<)
大丈夫か俺!!  

ではでは、しっかり接待してきます。
工程を考えたのは、ヨメだけど・・・
Posted at 2015/08/12 18:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-Project | 日記
2015年08月12日 イイね!

夏の忘れ物②

実は、まだありましたm(_ _)m

茨城中央サーキット走行後から約1ヶ月。。
「あれ?ペース早くね。」と言われそうですが(^^;;

今回は、ツインリンクもてぎ内のマルチコースです。

マルチコースでジムカーナなんて・・・・実に

約10年振りです!!

昔は、こんな感じでした~。



場所的に遠く、敬遠しがちな上、なかなか機会がなくココまで引っ張ってしまいました。
でもジムカーナ復帰でまず最初に考えていたのが

マルチコースを走ること!!でした。

個人的には、関東で一番走りこみたい場所です。
やはり『広い』というのが一番の理由。

今年のマルチコースのスケジュールを確認して・・・
行くとしたら7月しかないと予定を組みました。
ところが、色々と調整しつつ6月を過ぎたあたりで仕事的に黄色信号点滅。。。
半ば諦めていましたが、奇跡的に走れる時間が取れ、行ってきました。

次の不安材料として天気!!
これも微妙で、この時期は、ず~~~~っと雨ばかり。
天気予報を見ても降水確率が、そこそこあるし。
わざわざ濡れに行くだけの為に・・とマイナス思考でしたが。。
今回も終日曇り+気温も穏やかと・・・

またまた
当たりな一日にv(^0^)v

今回は、距離も遠いことから念入りに現地までの道程をイメージしました。
で、実際走ると順調で「お、予定より早い」と確信!!
だが・・・
途中道が極狭すぎてタイヤ半分だけ道路じゃないトコ走らされ
あわや林にダイビング?的な状況に陥り。「無事に着けるのだろうか?」泣きながら(笑)
走り抜けて何とか現地到着。

若干道路の選択に誤りがあったけど
この位の所要時間なら・・・・と納得しました。
でも帰りは、殆ど高速利用(^^;;

で、午前のコースは、コチラ


完熟歩行する時間が殆どなく、2回分の走行を犠牲(ミスコース)にして
何とかコース覚えました(笑)




そして午後のコース


またまた出ました!!サブロク以上の深いターン♪
そして午後は、十分慣熟歩行の時間が取れたのでミスコースゼロ(^_^)b
・・・・あろうことか昼御飯買い忘れて食べる時間を慣熟歩行に割いてました(核爆)



あくまで私見ですが、マルチコースでのジムカーナは、
・広いコースなので多少無理も効く
・車の向きを変える練習にはピッタリ

なので自分が車をコントロールしている実感が湧きやすいコースです。
その反面、『巧くなった』と勘違いもしますが。。

でも今回も十分楽しめました。
またチャンスがあれば行ってみます。
今年は、厳しいかな。。。。。
Posted at 2015/08/12 17:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年08月12日 イイね!

夏の忘れ物①

単なるアップし忘れのブログです(^^;;

今日から夏休み!!
会社は、明日から休みなんですが・・・以前取得した代休を今回消化しました!!


3月下旬に無事WRXでジムカーナ復帰となり、それから2ヶ月チョイしたとある土曜日に
今年2度目のジムカーナ。場所も前回同様茨城中央サーキット。

この頃から既に暑さも洒落になっていない毎日で正直・・・
「やめるか。。」
と思ってましたが、奇跡的に終日曇り+気温も穏やかで

当たりな一日に(^0^v

ジムカーナ日和とは、まさにこの事!!

茨城中央サーキットの一日のプログラムは、毎回共通ですが

午前:定期コース
午後:オリジナルコース

となっています。特徴として
(午前)
定期コースの為、スケジュールさえ合わせれば
前回走ったコースをの復習等ができます。
※定期コースは、Aパターン、Bパターンと2種類あります。
またジムカーナ場の走行日程が、月2回のみの為、
同じコースを同一月に何度も走ることはできません。

(午後)
午前と比べると難易度が上がります。
見た目の難しさや見えない難しさ。でもターンも多く
私のようにジムカーナ=サイドターンな人には、大歓迎です。
※タイム度外視です(爆)


そんなこんなで今回も午前から走り込みます。
午前のコースは、コチラ♪


前回と同じコースなので、前回自分が出したタイムを超えることが目標♪
結果から言えばタイムアップは、無事果たせました。



ただ・・・1回だけで、それ以外では、前回より遅いタイム。。
まだまだですね~~~。。
しっかりと復習してまた次回も参加できるように画策します!!


そして午後の走行ですが、コースが張り出されいましたが
特にコースが書かれた紙はなく、自分でコースを描きます。
それがコチラ♪



自分でコース描くなんて久しぶりです。昔は、よく書いてました。

今回も右へ左へターンが一杯です。
個人的には、規制パイロンが本当に規制になってラインが1本しかありませんでした。
やはりデブっちな車では、こういったセクションは辛いです(^^;;


Posted at 2015/08/12 15:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年08月02日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 スバルクオリティ

よく耳にします。悪い意味で(核爆)
しかし、今回は、自分なりに誇れる出来事が~!!

先日書きましたネクセンタイヤのN9000
昨日、交換してきました。

今回外したタイヤです。お疲れ様m(_ _)m


こんな状態まで走らせたのは初めてです。


もう少し引っ張ろうかと思いましたが、
ここ最近の異常と言える暑さを考え、交換に踏み切りました。


作業して頂いている最中にふと気になることが???

「あれバランスウエイトが無いなような」

聞いてみると、どうやら

・17インチでバランスが最も取りやすいのは、8J。
・ウエイト外して、バランサーで回してみたら、特に調整不要の結果に。
・確認の意味で何度かやってみたが結果変わらなかったので。
・しかも4本中3本が、そんな結果でした。
・良いホイールですよね。

「これ純正ホイールですよ」と一応突っ込み入れると

流石スバルですね


お~!
お~!!
お~!!!

少し誇らしげになったのと同時に
スバルの粋なクオリティにニンマリ♪
ホント目立たないところでシッカリ仕事してますね~。
納車後、真っ先に交換の可能性が高いパーツなのに・・・

でも・・・ジムカーナでバリバリ使い込んでいるにも関わらず
バランスが良いって、ホントにメーカー発の純正品の質には頭が下がります。



私以外でGR、GV系の車に、このホイールが装着された姿を見たことがないので、
純正ホイールでありながら、希少な存在???
そんな気持ちで帰路につきました(^0^)v
Posted at 2015/08/02 09:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車メンテ | 日記
2015年08月02日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 大台突破!!

購入から約一年と半年。。
ついに突破しました。

記録におさめることが出来るか心配でしたけど、
なんとか残すことができました。
どちらもタイミングよく信号待ちの時(^0^)v

Before


After


FITのときと比べると少々ペースが早いような感じですが
ここ2,3ヶ月の走行距離を考えると仕方ないですね。

ハシリの面でインプレッサ(WRX)系は、
自分のスキル上、時間を掛けないと見えてこない領域が多いので、
これからも乗り換えることなく頑張って引き出し増やせるように頑張ります。

軽さが売りのGC!!
⇒ 所有したことないけど(^^;;

バランスが整っていたGDB!!
⇒ 志半ば・・手放すハメに(;_;)

デブっチ&オヤジ色濃厚なGVB(爆)
⇒ 初代、2代目とは明らかに異なるキャラクター。
   コイツの良さをどれだけ引き出せるか。
  上記2代と肩を並べる位になるまでには、まだまだ先が長い・・・・・

そうそう・・大台突破ということは、

やるでしょ!メンテナンス

ですがもうやっちゃいましたm(_ _)m

これからもマイペースで走りますよ~。
Posted at 2015/08/02 07:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り日記 | 日記

プロフィール

「11年目 http://cvw.jp/b/147555/47581281/
何シテル?   03/10 00:21
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation