• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

イイ汗かきました♪

あっと言う間に売りきれましたねRA-R(;‗;)
こっちが悩む間もなく(^^;;

これで愛車を「より一層大事にしないと」と改めて感じた次第です。

そんな愛車のオイルメンテを昨日行いました。
去年の9月以来なのでほぼ1年振りです。
DIYでは通算5回目。買い纏めした純正オイルフィルターもいよいよラス1です。
前回から工具を含め少しアイテムを増やして臨みました。

結果としては「廃オイルをブチ巻く事も無く、御迷惑をお掛けせず、やることが出来ました。」
しかしまだ1人前を言えず、オイルの飛び出しのタイミング分からずヘッピリ腰でした(滝汗)

ただ、今回も反省を踏まえたフィードバックはできそうなので
次回は更に自己進化させ(というか道具を増やして)スムーズに終わらせるように頑張ります。
ちなみに所要時間は、開始(道具準備)から完了(車に荷物詰め込む)まで4h。。。
確実に時間は短縮されてはいます(多分)。

今回は、約1年振りですが距離にして4000km強。
ミッションオイルについては2年振り・・・8000km強での交換。

エンジンオイルこそ、黒ずんでいましたが
デフオイルはそれほど濁っておおらず、ミッションオイルもまだ透明感を感じるほどでした。
後々思いましたが昨年の7月以降モータースポーツから一切遠ざかっており
それほど負荷を掛け続ける環境下が少なかったことから、
このような結果だったのかなぁと感じました。

とはいえ2年振りのミッションオイルが透明感がある状態で排出されたのを見たときには驚きました。

モータスポーツをしなければ
ミッション&デフの交換時期は相当伸ばしても問題無いんだと経験させて頂きました。
普段乗りも原油高によるガソリン高騰から踏めてないし。。

というか気が付けば1年以上ハシリしてないんだぁ。。
涼しくなったら・・・考えます。
Posted at 2018/08/05 21:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車メンテ | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation