• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

今年の乗り鉄記(2022-3後編)

今年の乗り鉄記(2022-3後編)昨日は札幌のホテルでアレコレして
当日の行程は以下の通りで決定。

・札幌からは予定通りのおおぞら1号に乗車
・帯広で下車
(釧路まで向かう予定でしたが・・(悲))
・帯広から折り返しで札幌戻り
・札幌着いたらさっぽろらーめん食べる
・ホテルでノンビリ


帯広から折り返しで札幌戻り用の指定席を取る為、
えきねっとと格闘。。。とりあえず妻&ムスコ用の座席はゲット
(隣同士の席でよかった)
自分の席は、見つからず。。

結局就寝は1:00位??でした、。


出発の朝を迎えます。
ウキウキしながらこの日を楽しみしていたムスコは
スーパーサイヤ人な髪型で札幌駅をスキップ(こけないでね。。)


引退1週間前なので鉄道ファンもソコソコおりました。
(我々もその一部(^^;))

朝飯用の駅弁を選ぼうと思いましたが
海鮮系は売り切れ。。まだ6:30位なんだけど。。
とりあえず食するものは買えたので良し!!



待望のキハ283系が入線
もう引退とはいえ、ナマで拝めて
アラフィフなおじさんもムスコと一緒に興奮



6:48札幌出発!!
車窓を楽しみつつ、
帯広⇒札幌戻り用の自分の座席確保も並行して。。
奇跡的ですが、窓際の座席が1個空いたので有無を言わさず即ゲット(^0^)b

とりあえず一安心。。。

幸いにも天気は良好。
車窓は雪景色ですが、北海道の雪景色は初なので
その壮大さに右や左をキョロキョロと挙動不審に景色を楽しんだり
振り子式で傾く車体の角度をどんなものか感じたり、
帯広まではひたすらそんなことの繰り返し(*^0^*)

そして帯広到着!!
この先も進むおおぞら号をお見送り♪


帯広では札幌より更に寒さが増した感じでした。



帰りの特急おおぞら号を待ちます。
本日最終の札幌行きの列車の為、駅構内では
帰りの切符を買っている多数のお客さんがいました。
我々と同じように帯広から札幌に戻る人も。。。

1つ嬉しい誤算があり、帰りの特急もキハ283系であったこと。
私にとっては、この日が最初で最後のキハ283系乗車でしたが
充分に堪能できました。

JR北海道あるあるなのでしょうか??
初体験なので、あまり分かっておりませんが
天災の影響によるダイヤの大幅変更の場合、
特急の停車駅も変わるようで、帯広から乗車したおおぞら号は、
本来通過するはずの駅でお客さんを乗せておりました。
気が付けば乗車率も100%を超えていたように思えました。
指定席だったので確認しておりませんが、自由席がどんな状態だったのか。。。

お昼過ぎには、札幌に戻ってきましたが
雪と風が。。。。
土地勘がよくわらないまま札幌ラーメン横丁まで歩いて
ラーメン食して、その日はホテルでまったりし、
次の日に帰宅。



キハ283系に乗ることはできたので
最低限の目標は達成できましたが、正直消化不良(><)

また近いうち北海道へは行くぞ!!
と既に次の行動へ気持ちはシフト♪
もう行ってきましたが(爆)





Posted at 2022/05/05 20:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2022年05月04日 イイね!

今年の乗り鉄記(2022-3前編)

今年の乗り鉄記(2022-3前編)・3月の引退列車への乗車(2/2)

コチラも以前から引退間近?とされていた車両。
キハ283系 気動車です。

正直1度も乗ったことないが、
存在は以前から知っていた車両。
製造メーカが富士重工業とのことで
妙な親近感を覚えます。。。


ただし、おいそれと簡単に乗れる場所ではない為
はじめの一歩が踏み出せなかったが、
とうとう「引退」となるようで。。
それならば!重い腰あげるしかないだろうと。
約20年鰤の北海道へ!!それもバリバリ雪が降っている3月。
マジで公私共に無理だろうと8割方諦めモードでしたが
昨年末からスケジュール立てながら頑張りました。
ちょっとでも予定が崩れたら・・・・・(><)


3月某日、なんとか休みも取れ
家族で引退列車に乗る為に北海道へ行ってきました。
飛行機で北海道入りで、初のLCC(Peach)です。
勝手がわからない為、とりあえずスタンダードな仕様でチケット購入。
今後も見据えて、一番高いシート(往復)を選択しました。
狭さを全く感じないポジションでしたので家族皆(^0^)bでした。








問題は別に・・
今年は2月にJR北海道をトコトン苦しめた大雪の影響で
運行の是非が非常にシリアスになってました。
事前に天気は確認してたけど、
そこまで大雪になるようなニュースもなかったから気楽にいました。


新千歳空港到着後、空港内で夕食。
魚介類を堪能(会計時はビックリでしたが)





エアポートに乗りながら札幌向かう途中、
車内アナウンスで「明日は雪の為、まともに運行できない」的な説明を耳にし、
ヘトヘトな体が一瞬にして目が覚めました。


翌日の情報を整理すると
・我々の乗るキハ283系は予定通り出発し終点(釧路)まで行く
・但し、終点まで乗ると当日中に札幌へは帰れない
・当日札幌へ戻る為には、帯広で戻るしかない
・次の日もまともに運行できるか予定が見えない

とのことでした。
当日は、札幌→釧路→標茶→釧路→札幌を計画し、
チケットを買ってましたが、ほぼすべてキャンセル。
帯広から札幌へ行く列車も午前中まで。
(実際は10時頃帯広発の特急列車が札幌への終電)
どうしたものか。。もう北海道来てるし(^^;;)

札幌駅到着後、その寒さに妻やムスコはブルブルでしたが
寒さを感じる余裕が無い私は一人色々対応。。
結局その日北海道の「寒さ」を私は感じることなく
駅前のホテルで戦略を立ててました。。
北海道へ来た心地が全くしない。。。。

間に合うか俺??
Posted at 2022/05/04 19:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2022年05月04日 イイね!

今年の乗り鉄記(2022-2)

今年の乗り鉄記(2022-2)・3月の引退列車への乗車(1/2)

早い時期から引退宣言が出ていた
小田急ロマンスカーVSE!!

数える程度しか乗っておりませんが
引退となると・・・乗らずにいられない。
ムスコも気持ちは同じようで、2人で乗ってきました。
箱根湯本方面行きに乗車。





箱根観光も相まって乗車率は非常に高い印象でした。
我々は小田原までの乗車。
復路もVSEに乗るため、小田原で小休憩。
VSE限定の記念入場券を購入し、電車来るまで駅で待ってましたが
時期が冬とあって寒さが蓄積されます。
コロナマンボウの為、休憩室も開放状態で
暖を取ることもできず、風邪ひきそうになりました(^^;;

寒さばかりに気を取られて、チケットを購入するのを忘れ(予約のみで未購入)、
時間的に予約席を買うことができず、新規に予約→購入しなおし。
帰りの時刻としては早い時間であった為、
展望席(最後尾)をゲットすることができました(^0^)v
予約時は埋まっていた場所ですが。。。怪我の功名???





締めの乗車には最高のポジション♪
癒されたひとときでした。

Posted at 2022/05/04 16:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation