• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪ その2 姫路編


「但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪」の続きです!

姫路のビジホを出発して、まず向かったのは姫路城!
ばっちりお城が見える場所にインプを停めました(駐車場です)
\(*´∇`*)/



言わずと知れた世界遺産、
大規模改修が終わって「白過ぎ~」と話題になりましたねww

・・・確かに白過ぎ
ヽ(*▽*ヽ)マブシー



姫路城はごあいさつ程度に散策して、
次はなにやら不思議なコンクリート建造物のある場所に向かいます。
スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o


・・・なんだか分かります??



実はこれ、昭和54年に廃止となった姫路モノレールの廃線跡です。


姫路モノレールは「姫路大博覧会」に向けて昭和41年に開業。
1.6キロ、姫路・大将軍・手柄山の3つの駅がありました。
しかし営業不振でたったの8年で廃止となってしまいました。
( ; _ ; )/~~~


この姫路モノレール、何がスゴイかというと、
終点の手柄山駅がトンネル状の駅だったため、
廃線から37年間、駅も車両もそのまま封印され
放置プレイされ続けていました。

それが2011年、整備されて、当時のまま公開されるようになりました。
幻のモノレールが30年以上の時を経て、再び現れる!
まさにリアルタイムマシーンです♪
才オォ(*・ω・*)ォオ才


姫路~手柄山間の唯一の駅、大将軍駅は
これまた「モノレールが巨大なマンションを突き抜ける、しかもここが駅」という
奇抜な構造。

現在はただの巨大な廃墟ですが・・・
(-_-;)


さて、姫路駅からJR播但線に沿って北上していきます。
ここはかつて銀の馬車道と呼ばれ、130年前は生野銀山と姫路港を結ぶ
馬車専用道路だったそうです。

もちろん日本初の高速産業道路であり、
現在の高速道路のご先祖様です。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


途中の新野地区で水車を見つけました♪

全国的にも珍しい竹枠式の水車で、かつて18基あったものが、
今は3基のみだそうです。
(´Д`ヽ)トホホ


涼しげな水の音を聞きつつ、しばし休憩~♪
( ̄▽ ̄)。o0○ポアン


のどかな景色の中を走ると、
すっごく癒されます~
( ̄▽+ ̄*)

(つづく)


姫路市内・神河町(兵庫県)
2015.7.11
ブログ一覧 | 旅するWRX関西編 | 日記
Posted at 2015/07/16 13:53:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

100回記念
rescue118skullさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年7月16日 14:20
いい風景ですね~(*´ェ`*)
癒されます♪
景色と一緒映り込む
インプたんが可愛い(´Д`)ハァハァ
しっかし
放置プレーとは!!!
凄いですね~
結構柱とか
そのまま残ってるんですね( ̄□ ̄;)!!
それもまた
なんだか
味があっていい!!!
素敵ですね~(*´ڡ`●)
コメントへの返答
2015年7月17日 15:02
SF5ぴんさん

あはは、ありがとうございます♪
ひなびた風景とインプ、大好物な組み合わせです。

この放置プレーなモノレールは一見の価値あります!まったく手つかずのまま30年以上熟成されていますからね~
(;^ω^)
2015年7月16日 15:52
姫路にそんな遺構があったとは!!

次回見学にいこうっと。

もうひとつ、あの道路が馬車専用道だったのもビックリ!

勉強してから出かけることにします・・・(--;)
コメントへの返答
2015年7月17日 15:07
ひでぴょん55さん

このモノレールは、ロッキード式という大変貴重なタイプらしいです。
手柄山に展示している駅も30年前をそのままにアレンジしているので、すっごくアンティークですよ!

馬車専用道、調べてみたら写真の場所とちょっと違うらしいです。しかしかつてのまま残った場所もあるみたいですよ!
現地で知ることも多いですが、こういった小さな発見もまた私流の旅の楽しみです♪

プロフィール

「超多忙な日々もヤマを越え…みんカラ復帰の日も近いかな(☆▽☆)」
何シテル?   04/25 13:30
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation