• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_bai◆lan73のブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

ケイマン ボクスター GTS4.0

ケイマン ボクスター GTS4.0 718ケイマンとボクスターのGTSにNA4.0が追加され、公式にリリースアナウンスされていました。

これを普通にGTSと言ってしまうと、既に4気筒ターボモデルの718GTSが存在しているので、飲み会の席でも「GTS4.0」ときっちりと言わなければ話が噛み合ってこない渋いグレードですね。

リアのバッヂにも4.0はついておらず、マフラーエンドの位置で判断しろとのお達しです。

全く別物なのにこの紛らわしさが逆にカッコ良く、NAエンジンで6MTのみの設定、ファンの心を鷲掴み間違いなしかなと思います。

こちらのGTS4.0は最高出力400psということで、GT4と比較して最高出力を落とした分、低回転域トルクに配分されていることは間違いなく、個人的にGT4/BoxterSpyderよりもこっちの方が大いに気になりました。

GT4はサーキットに寄せ、こっちはロード、ワインディング走行に寄せた設定、これは絶対に気持ちいいでしょうね。

下のトルクが十分にあり、高速道路では7速ギアが欲しくなるグレードだと思います。

ケイマン・ボクスターという車種の枠からは外れず、7速ギアを搭載できなかったのは非常に残念ですが、スパルタンなGTSらしさ、ポルシェらしさを感じます。

既にGT4やBoxterSpyderに搭載されている6気筒4.0NAエンジンなので、718なのに何故に6気筒かという話には、このタイミングではあまりならないのかとは思うのですが、個人的には718の4気筒にはちょっとした拘りを感じていました。

718と名前にしたからには、やはり4気筒に拘りをということで、現行のGTSをそのまま乗っていてもカッコいいのかなと思います。

しかし、今回の718GTS4.0は、最近のポルシェでは本当に好みで、ダントツに久しぶりにワクワクさせてくれるモデルでした。

見た目大人しくて中身は化け物。個人的に911カレラにはこういう印象があるのですが、今回718には既にGT4があり、GTS4.0にもちょっと似たような印象を持っています。

排ガス規制が厳しいとはいえ、せっかくのNAですし、微粒子フィルターの問題もうまく解決できれば言う事無しですね。

出来る事なら、ぜひ試乗してみたいものです。








Posted at 2020/01/16 18:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kanibokuさん PCによっても整備入庫のポリシー違いますし難しい問題ですよね。今のところ自分の車はPCで問題無く通せています。サービスさんに工面してもらって有り難い限りです。」
何シテル?   11/29 12:33
Jazzと湘南とカレラ好きです。 991.1型NA、7MTの911と、ガレージネタ中心にアップしていきます。 911マニュアル派です。 ※意味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

718 ケイマンGT4 Clubsport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 23:58:06
991.2型 GT3ツーリングパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:16:19
991後部座席にチャイルドシート 
カテゴリ:991カレラ
2016/10/11 10:18:45
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1型 Porsche 911 Carrera S / LHD / 7MT / 3 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
バイク代わり。 ダイハツコペンのKUMOI MOTORSカスタム。 納車待ち扱いとし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0水平対向4気筒4駆ツインターボ車。 の5MTです。ATばかりでMTは非常に希少で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生時代、19の時に買った最初の愛車。5MTです。・・・実家周辺の日本平という峠を仲間と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation