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イイね!
2021年04月05日

納車後6ヶ月

納車後6ヶ月 納車されて6ヶ月、6666キロとなりました。
ワークスは通勤で普通に乗っても楽しいです。
軽さとコンパクトさ、シフトフィールがとても気持ちいいです。

ハイギヤ化して高速域も楽になったし次はブローオフを弄ろうと色々調べてますがちょっと気になったのがブローオフジェット。
マニュアルをダウンロードして読みながら解析したのですが、これアルトワークスの配管指示間違ってるんじゃないかなと…?
マニュアル通りだとブローオフ制御用ソレノイドバルブのブローオフとサージタンク間にバイパスつけるんだけど、ソレノイドバルブはOFFはブローオフとタービンアウト間のみを接続してブローオフを加圧、ONでブローオフとサージタンク間のみを接続して圧力を逃しつつ更にサージタンクの陰圧で素早くブローオフを解放します。
つまり、ブローオフとサージタンク間にオリフィスつけたバイパスつけても並列接続されてるソレノイドがそれ以上にダダ漏れさせるからすぐにブローオフの圧力は落ちて意味ないはず。
それどころかソレノイドがOFFでブローオフとタービンアウトが接続されてる状況でも更にサージタンク間までも全てバイパスされブローオフが適切に加圧されないから圧漏れしやすくやるんじゃないかな。

多分、レスポンスジェットの配管と勘違いして説明書に記載してるのでは?レスポンスジェットなら同じ接続の仕方でアクチュエータの圧力を下げることができてブーストが上がったりチャタリングしなくなるので。

予想での配管はタービンアウトとブローオフ間にバイパス(ブローオフジェット)をつけてソレノイドONでブローオフとサージタンクと繋がってもタービンアウトからの高い残圧があるからそれがバイパスを抜けている間はブローオフが開かず圧力を維持、再加速させやすくするのではと考えてます。

一度オリフィス径を変えられるニードルバルブを使いバイパスさせて検証してみようかなと思います。
(こういう時に会社のガラクタ置き場は宝の山になりますね)

微妙な感じなら自作したキャンセラーでブローオフキャンセルしようかなと。
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Posted at 2021/04/05 21:28:14

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