• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月16日

最悪の連絡

最悪の連絡















先程、最悪の連絡があった。

スズキDの担当営業マンが明日付けで『退職』すると言う。



北海道に引っ越し、札幌の殆どのメーカーDを訪問。

正直、本州との格差に落胆してやっと見つけた営業マンだった。

何か買ったDに行く気が消えてしまった。



私の『ジムニー』の今後が不安になって来た。

あ~どうしよう。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/16 12:09:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年9月16日 13:08
札幌でしたっけ?VNCもいいですよー、岩⭕沢は点検も断われられました。
また、いい営業マンに出会えるといいですねー
コメントへの返答
2012年9月16日 14:14
良い営業マンとか良いDとかは何か?

少なくとも自分がされたら不快に思う事を客にはしない事だと思います。

例えば、札幌のトヨタ系Dの営業マンが『今は除雪がゆき届いてますからFFでも安心です。』と平気で言うのですが開発局や警察、ネクスコ東日本、札幌の区役所に問い合わせたら、『そんな事実は有りません。やはり4WDの方が安心です。』と言われました。
事前にその営業マンには『冬でもガリンコ号に乗りに行く位全道を走ります。』と言ってるのにこの答えです。

つまり平気で嘘をつく訳です。

同じ発言をした営業マンは少なく有りません。

冬が来ればもっと危機感がつのります。
アドバイスをD営業マンに求めたかった。
アイスバーンの運転を習いたかった。

とても不安です。
2012年9月16日 16:15
残念なお知らせでしたね~(>_<)ゞ

でも、きちんと、
紅さんに挨拶をされるというのは、
担当者さんが、
紅さんを大事なお客様と
思ってたからだと思いますよ。

担当者さんなりに
筋を通したのではないでしょうか?

まだ冬前で良かったではありませんか?

冬になってディーラーに行って、
行ったら、居ませんでした。

という、話では無いのですから。

冬になるまで、
まだ数ヶ月あります。
その間に準備をされて下さい。

それに、
みん友さんも近くに
いらっしゃるじゃありませんか。

デタラメ言うディーラーよりも、
同じ車に乗る仲間ですから、
必ず力に
なってくれると思いますよ!(^_-)-☆
コメントへの返答
2012年9月16日 19:41
そうですね。

筋は通したと思います。

でも一か月前には教えて欲しかったですね。

みんカラを大切にしたいと思います。

北海道のDはちょっとイジッテも入庫拒否なんで心配です。
2012年9月16日 18:56
はじめまして。
9型の納車を心待ちにしている、北海道在住のNaoと申します。
信頼おける営業マンの方がいなくなるのは残念なことですね。
不安感もお察しします。

さて、冬道のことですが、私は決して運転技能の高い方ではありませんが、過去にFR、FFに乗っていました。
これらで色々出かけたのは紛れのない事実です。
ただ、やはり4WDは運転していて楽ですね。発進時や坂道などは重宝します。

ただ、だいぶ前になりますが冬の事故で比較的多い車種はRVタイプと聞いたことがあります。
つまり過信してしまうのでしょうね。駆動方式が変わってもブレーキ性能はほぼ一緒ですから、このようなことになるのでしょう。

冬道では、より丁寧な運転が求められます。私の我流な運転方法ですが、スピードは夏より落とし車間を空けて何事にも対応できるようにしておきます。ブレーキはそっと踏んでいきますので、余裕を持って運転する必要があります。
道にアイスバーンが現れてもブレーキを踏まずやり過ごします。
コーナーでは手前までにゆっくりと減速していきコーナーに入ったら絶対ブレーキを踏まないで出口で少しずつアクセルを入れていくようにします。
滑った場合・・・アクセルを戻し流れに任せるしかありませんが、できましたらゆっくりとステアリングを逆方向に向かうように切りますと立て直せる事も多いです。そんなときに慌ててブレーキをどんと踏むとコントロール不能になってしまうので厳禁です。

つまり、「急」とつく操作はしないのが鉄則です。

あと、スタッドレスには基準値の空気圧を維持してください。よく空気圧を落とす人もいますが、正常な空気圧でスタッドレスの効果が発揮されます。

以上のことはいろいろなシチュエーションがありますので一概にはいえませんが、夏道でも雪道を想定して車を丁寧に操作してトレーニングするのも良いかもしれませんね。

僭越でしたが、お互いジムニーライフを楽しみましょう。
コメントへの返答
2012年9月16日 23:19
初めまして!

コメント有難うございます。

納車待ち楽しみですね。
9型は燃費が向上していると思いますよ。

最低地上高も含めて除雪との兼ね合いを説明する必要を感じますね。
道産子は住宅街は除雪が出来て居ない場所があるとかユルい場所や半分解けた雪がどうなるか解ってますが初めてだと解りません。

その辺を説明しないとナビの案内通りに進み『埋まる』と思います。

北海道初心者にはJAFの世話になりにくい車を薦めるのが良い営業マンだと私は思います。

運転のアドバイス参考になります。

理論どうり運転できるか不安ですが練習して北海道の冬を無事乗り越えたいと思います。

ご親切に有難うございました。

プロフィール

「向かいの空き家がボヤ騒ぎ?
消防車がサイレン鳴らしてやって来て空き家に侵入出来ないし火が見えないから警察呼ぶらしいです!」
何シテル?   02/20 08:44
紅の熊です。よろしくお願いします 四国生まれの神戸育ちですが普段は標準語です。(笑) かなりアクティブな50代の肥厚中年ですが宜しくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MX/miniさんの三菱 デリカミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 15:05:56
シゲ32さんのミニ MINI Crossover 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 19:02:15
国産メーカーが思う本音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:07:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ハイゼラード級 キルメナイム (ミニ MINI Crossover)
2020年12月納車予定
BMW 3シリーズグランツーリスモ インペリアルブルー (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
2017年7月15日納車 家族メインのクルマです。 2022年5月19日に残価設定終了を ...
ミニ MINI Crossover ガイデロール級 (ミニ MINI Crossover)
クーペ(R58)から乗り換えました。 メーカーOP ジャングルグリーンメタリック(有 ...
ミニ MINI Coupe バルバロッサ (ミニ MINI Coupe)
アルファロメオMITOからの乗り換えです。 今度こそ当たりの車にしたいですね。 エア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation