• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

意外と知られていない『残価設定型クレジット』の嘘と罠

意外と知られていない『残価設定型クレジット』の嘘と罠








今回、買換えで色々調べて気が付いた事が有ります。

それは言葉のマジックを使った営業を仕掛ける悪徳?営業マンが居る事です。

一般的に『残価設定クレジット』と言えば3年とか5年目に大きなキズや修復歴が無く定められた走行距離以内であれば設定された金額でクルマを引き取ると思いますよね?

輸入車で買取保証をしているのはBMWとMINIでメルセデスは再査定するので厳密に言えば保証されないケースがあります。

他の輸入車の殆どは保証されない金額を提示しています。

一方国産車は殆どが買取保証タイプです。

でも実は国産車にも罠が有るんです。

例えば国産メーカーA社

何と大まかに3種類の残価設定ローンが存在します。

① メーカーが主導するタイプ

② 各販売店が独自で保証するタイプ

③ クレジット会社が運営するタイプ

問題なのは①の存在を言わないで(客には知らせないか使わせない)②や③を利用するケースが存在する事です。

更に残価設定金額は同じでは有りません。

特に名古屋以西の国産Dラーに多いと感じました。

では②や③の何処に問題が有るかと言いますと契約した都道府県から引越した場合最悪契約満了後クルマを返しに買った都道府県に行かなければならないケースが有るんです。

③の場合だとローン会社が撤退やその販売店と契約を解除した場合揉める可能性が有ります。

実際ファイナンス会社は車業界から撤退するケースが増えています。

特に家電系クレジット会社はほぼかなり前に撤退しました。

40歳以上の年齢で若い頃クレジットの金利が高いと営業マンに言えばそーっと『〇芝クレジット』とか
『〇立ファイナンス』なんてクルマとは関係ないクレジット会社のローンを薦められた経験がある方も多い筈です。

でも今では殆どの企業が撤退しました。

現在ではクルマ業界以外が経営するクレジット会社は2社~3社にまで減りました。

つまり③でクルマのクレジット契約をして満了までに撤退されたら勝手に債権が違う会社に譲渡されトラブルになるケースが考えられます。

問題はそれだけでは有りません。

営業マンの独断か会社ぐるみかまでは解りませんが内容を偽って契約する輩が居る事です。

期間終了時になって残価が保証されなかったり、査定協会がやってきて重箱の隅を突く様な厳しい査定をして契約時の価格を守らないケースがあったり①と②が有るのにどっちか解らない様な説明をして②のタイプで契約させ他の販売店に取られない裏技や罠を仕掛ける営業マンも居ます。

恐ろしいのは関西で実際あった話ですが同じメーカーの同一車種で複数の販売チヤンネルや各販売会社で残価率が大きく違うと言うケースが有りました。

お客が残価率は自動車メーカーが決めて居るのだろうとの『思い込み』を利用しているフシが有ります。

正直な営業マンなら残価設定には種類が有る事を言ってくれるでしょうが会社が隠蔽して営業マンに知らせていないケースも有ります。
まあ稀に営業マンが勉強不足というケースも有るでしょうね。

いずれにしても『残価設定クレジット』は契約時に調べて勉強しておかないと損をする事が有ると言う事が今回良く解りました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/20 22:59:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「向かいの空き家がボヤ騒ぎ?
消防車がサイレン鳴らしてやって来て空き家に侵入出来ないし火が見えないから警察呼ぶらしいです!」
何シテル?   02/20 08:44
紅の熊です。よろしくお願いします 四国生まれの神戸育ちですが普段は標準語です。(笑) かなりアクティブな50代の肥厚中年ですが宜しくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MX/miniさんの三菱 デリカミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 15:05:56
シゲ32さんのミニ MINI Crossover 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 19:02:15
国産メーカーが思う本音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:07:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ハイゼラード級 キルメナイム (ミニ MINI Crossover)
2020年12月納車予定
BMW 3シリーズグランツーリスモ インペリアルブルー (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
2017年7月15日納車 家族メインのクルマです。 2022年5月19日に残価設定終了を ...
ミニ MINI Crossover ガイデロール級 (ミニ MINI Crossover)
クーペ(R58)から乗り換えました。 メーカーOP ジャングルグリーンメタリック(有 ...
ミニ MINI Coupe バルバロッサ (ミニ MINI Coupe)
アルファロメオMITOからの乗り換えです。 今度こそ当たりの車にしたいですね。 エア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation