続きがあるかは気分次第♪
なんて思ってたけど、
意外に早く第2弾です。
今回は、
『MAZDA/DEMIO』
です。
義母のヴィッツが今年の6月に
3回目の車検を控えてます。
7年乗って、
走行距離は4.5万キロくらいだったか。
基本的には買い物時々送迎程度なのでね。
馴染みのネッツへ点検に出した際に、
・タイヤ残り溝→×
・バッテリー→×
あと、何だったか忘れましたが、
何かがダメで、
「車検までに変えてくださいね」
って言われました。
タイヤを買わなきゃねと物色中に、
そういえば増税もあるこどだし、
あわよくば、年度末決算でお得になるなら乗り換えるか!
って話になり…。
義母も70歳手前で、
身体能力も低下してきて、
昨今話題の踏み間違えによるコンビニ襲撃事故とか、
反応遅れによる追突とか、
そういったものが懸念されるわけですが、
今の時代、
ある程度はクルマに守ってもらえばいいじゃない?
そうなると、
そういった機能が充実しているクルマを探すわけで、
結果、第一候補がデミオでした。
と、前置きが長くなりましたが、
早速ディーラーへ。
私「デミオの試乗車ありますか?」
D「ガソリンとディーゼルがありますが、どちらにされますか?」
私「う~ん、両方で♪」
だってさ、このクラスで唯一のディーゼルは気になるじゃん。
妻も義母も、
「え?ディーゼル?」
と、
かの某都知事が煤を持って激怒していた件を引き合いに、
若干引き気味…。
でもね、先入観はよくないな。
このご時世に
MAZDAはあえてディーゼルエンジンを
送り出したわけですから、
乗ってみて判断すればいいと思う。
で、乗ってきました。
グレーがディーゼル。
シルバーがガソリン。
ディーゼルは特別仕様車なので、
内装が少々豪華でしたが、
どちらも中間グレードだそうです。
まずは、装備をチェック★
◯メーター
センターにタコ。
その脇にデジタルのスピードメーターがあります。
いわばメーターの集約、
これはこれで見やすいね。
あれ?そういえば、
先日乗った86もこんなんだったような?
で、オモロイのが、これ↓
「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」
ダッシュボードに設置された
コンバイナー(あの半透明の板はこんな名前らしい)に、
速度だけ映るんだと思っていたら、
カメラで認識した標識から、
制限速度や進入禁止などの表示が出てくるらしい。
目線移動も少なく済むし、
色んな情報が出てくるなんて、
なかなかいいじゃん。
でも、その制限速度を超えると、
ここに何やら警告表示が出るらしい。
何km/hオーバーで警告が出るのだろか?
◯ステアリング
3本スポークの本革巻き
オーディオとかクルーズコントロールとか、
スイッチが左右に色々…。
◯ペダル
お~オルガン式だ(@_@)
ブレーキ⇔アクセルの踏み変え時に
踵のズレが少なくて済むんだって。
また足裏全体で踏むから足が疲れにくいんだとか。
試乗程度の距離ではそこまでわからんかったけどね。
でも、アクセルの踏み込みは
特に違和感はなかったかな。
◯ラゲッジ
ここ、実は重要なんです。
奥行×幅×深さ
DEMIO 65×100×忘れた
VITZ 70×100×20
2010年に現行VITZが出た当時、
「クラス最大」だった気がしたが、
後から出るクルマはやっぱりこういうとこ追い付いてくるよね。
山奥のお友達から野菜をわけてもらい、
ラゲッジ満載で帰ってくることがあるので、
積載量が落ちないのは、
イイね♪
ちなみに、ESSEは、
奥行×幅×深さ
40×90×0
幅はどこを測るかにもよるので、
参考値で。
しかし、数値化すると、
ESSEのラゲッジはホントに狭いんだな…
面積ではVITZの半分。
容積で比べたら、どんだけ~。
◯安全装備
運転席・助手席エアバッグは当然として
カーテンエアバッグも全車標準。
歩行者対応の緊急ブレーキも装備されていて、
踏み間違い誤発進防止は前進&後退対応。
横滑り防止的な電子デバイスも全車標準。
付いてないのは「自動運転」くらいなんじゃないの?って思えるほど、
色々と付いてます。
こりゃすげぇや((゚□゚;))
◯走行性能
まずはディーゼル。
独特の音と振動が何だか懐かしい感じもするけど、
運転中はそんなに気にならないかな。
ディーゼル故にトルクがあるので、
低い回転でもスーっと進んでいきます。
どこかの雑誌に、
「1.5Lのディーゼルは2.5Lガソリン並みの動力性能」
って書いていたけど、
そもそも2.5Lガソリンの性能を知らんので、この走りがどれだけのものなのかは判断しかねますが、
何だか優雅に走ってる気はしました。
続いてガソリン。
こちらはなかなか元気です。
街中試乗なので加速力なんかは試しようがないですが、
ESSEの倍以上の排気量なので、
走ると感じるのは当たり前か。
ちなみにガソリンのみ、
スポーツモードが備えてあって、
(下図、矢印のボタン)
回転を高めに維持するんだとか。
野菜満載の時なんかは使えるかも。
そうそう、
これもマツダのこだわりらしいですが
流行りのCVTではなく、
ガソリンもディーゼルも、
6ATです。
変速ショックが、ある意味新鮮でした。
で、乗り比べたからこそ気付いたのは、
ガソリンの方が少しバタバタするような…。
足は共通だけど、
車重で80kgほどガソリンの方が軽いらしいので、
その差なのかな。
このクラスの80kg差は、
きっと効くよね。
◯総評
内装は落ち着いた感じで、
走りもよくて、
ボディカラーも豊富で、
なかなか良いクルマでした。
作った、というよりも、
造った、って感じかな。
クラス唯一のディーゼル、
さぞ売れてるのか思いきや、
後期型のガソリンが1.3L→1.5Lへ排気量変更したことで、
今ではトントンだそうです。
それでも私が乗るならディーゼルかな。
DEMIOにしかない選択だから。
でも、ガソリンとディーゼルの価格差が
40~50万円。
私みたいに距離を走って燃費が伸ばせる人はいいんだろうけど、
買い物メイン時々送迎、な使い方では、
もったいないな…
以上、
ieyasu★流クルマ試乗記
【MAZDA/DEMIO 編】
でした。
買うなら、この色ね★
さて、
次はどこのコンパクトカーに乗ろうか
(  ̄▽ ̄)
※本ブログにおける感想、感覚や意見は、私個人が感じたものであり、
一般論とは異なります。
またメーカーや車両、その装備を否定する意図はございません。
あくまで一個人の感想として、
受け取って頂けたら幸いです。
Posted at 2019/03/07 00:09:18 | |
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