• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後の一日

まもなく、平成が終わりますが、
いかがお過ごしですか?





平成最後の日、
我が家は1日お出掛けでした。




①ナゴヤドーム


野球観戦、ではなく、
会社イベントの
家族参加可能な
ソフトボール大会ね。





久々に体を動かして、
身体中が痛いけど、
息子がスポーツできる子だと、
親は嬉しいね♪



あまりに楽しくて、
写真はほとんど撮ってないや…。





②クレーンゲーム

お昼を済ませて
次に向かったのは名古屋パルコ。







お目当てはクレーンゲーム。






中身は
絵心ない芸人が描いた画がぬいぐるみに。






1回だけチャレンジしましたが、
取れるわけないですね。

まぁ、どんなのか気になって見たかっただけなので。




③ポケモンセンター

息子の希望で
隣の松坂屋にあるポケモンセンター。






最近、
妖怪ウォッチ→ポケモンに興味が移ったようで、






以前よりも真剣に?店内を見てましたな。

ワシにはさっぱりですが。



④最後の晩餐

なんて書くと、大袈裟ですが、
平成最後の晩ごはんです。

普段は娘の意向が大きく働くのですが、
今回は息子の意見が通ったね。












ラクレット、旨かった~♪






と、平成最後の一日を駆け足で。

毎年の大晦日よろしく、
「時代の変わり目だから起きてる!」
と言っていた子供たちは、
魂抜けた顔しながらも
かろうじて起きてますが、
あと少し、がんばれるかな?







さて、
まもなく令和がやってきます。

時代は変わりますが、
引き続き変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。





あ~そうそう、
竜王オフの準備がなかなか進んでおりませんが、
(ほぼスタッフに丸投げしてます)
今年もみなさまのご参加をお待ちしております。
Posted at 2019/04/30 23:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月17日 イイね!

台数制限をやめた驚きの理由!?

「台数制限やめます」
の詳細です。





色々とご意見を頂き、
スタッフで協議した結果、
いつも通りに開催することにしました。


理由は、大きく二つ。


まずは一つ目は、

『管理するエリアがバラバラに広がるのはよくない』



「台数制限」

この響きがいかんね。
この台数しか参加できんと解釈されている。
並べるのはエントリーした台数だけ。
残念ながら洩れてしまった方は、
隊列には組み込めないけど、
各々駐車してもらって、
オフ会には参加可能と
アナウンスしていなかったのがダメだったんですけどね。
すみません。

ところが、色々考えていくと、
実はここがネックなことが判明。
この方々もオフ会参加者なわけで
隊列+複数のエッセを管理せねばならない。
「あちらのエッセはウチとは関係ありません」
とはいかないからね。

となると、
スタッフの目の届く範囲に全員・全車がいた方が、
我々も楽ですよね、と。
なので、一列ではなく、
二列にして、ギュッとコンパクトに。


これが一つ目の理由。



そして、二つ目の理由は、

『他グループとの合同オフをやります』


地元のお友達経由でお話がありまして、
(まぁ元々は合同オフのお話ではなかったのだけども)
スタッフで話し合った結果、
「せっかくのお話だからお受けしましょう」
となりました。


そのお相手は








合同というか併催というか共催というか、
まぁ一緒にやります。


一緒にオフ会をやる以上、
ESSEがあちらこちらに止まってたら変でしょ。
まとまりのないグループに思われちゃうし。



ESSEの塊の横に並べてもらう予定です。

みなさん、仲良くしようね★





以上の二つの理由から、
台数制限をやめることにしました。





お騒がせして申し訳ありません。

合同オフ化に伴う
イベントカレンダーの内容変更は
追々やります。







遂に念願だった、
ダイハツ車グループ同士の合同オフが実現します。

ESSE festaは
『ESSE乗りによるESSE乗りのためのお祭り』
なので、
ここで合同オフを仕掛けるつもりはありません。

しかし、
竜王フェスティバルは
『ダイハツ乗りのためのお祭り』だと思っているので、
その会場で合同オフができたらいいなと、
模索しておりました。


少なくともieyasu★政権下の
ESSE owners clubでは、
初となる合同オフ…










さてさて、どうなる??
Posted at 2019/04/17 21:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 竜王オフ
2019年04月14日 イイね!

三河オフの帰りにラグーナテンボスで二次会?

三河オフの帰りにラグーナテンボスで二次会?三河オフのお開き後、ある方から
「この後、どうします?」
と聞かれたので
「ラグーナ見て帰る」
と。

ESSE festaで使えそうな会場が
帰り道にあったから、
ついでに寄っていこうと思ってね。



で、
何気に走り出してラグーナ着いたら、









こんなに付いてきた(◎o◎)






さて、この
『ラグーナテンボス』


駐車場が広いため、
オフ会専用エリアとして一部を占有できるのがメリット。


数年前に開催された
某グループの全国オフに参加したことがありますし、
近いところでは、
昨年秋の三河オフの時に、






S.Fさん襲撃事件やってますし、
また地元ゆえによく利用する施設で、
個人的には勝手がわかってる場所なので、
適当に見ていたけど、
ゆっちる氏が駐車台数を調べてくれていた。

ありがとうございます。




で、何台でしたっけ(-ω- ?)?




まっすぐ一直線にはならんけども、
駐車台数はたぶん大丈夫。



※ラグーナテンボスHPより引用


だって最大220台までOKだもん♪
さすがにそんなに集まらないよね。
ただし、50台~だそうで。






気になるのは団体での食事。

昔はできなかったと思ったけど、
今は色々あるらしい。
※こちらもHPより引用


和食




イタリアン





バーベキュー




お?バーベキューあるじゃん。


ただし、
オフ会やるだけで3000円必要。
フェスティバルマーケット内で使える商品券2000円を含みますが、
この商品券が上記の食事に使えるかは要確認ですね。

使えんと、
ESSE festa史上最高額の会費になるな…。
ん?使えても最高額か?





オフ会専用エリアがあり、
団体食事も可。

なので、
とりあえず条件はクリアかな。

これで、岐阜に続いて、
愛知の候補の下見ができましたよ。

あとは三重かな。


どこかあるかしら?






そういえば…

ラグーナテンボスの下見に
お付き合いくださった皆さま、
ありがとうございました。


私、一番に駐車場抜けましたが、
駐車料金は取られませんでしたよ。

「入庫後1時間無料」でしたが、
明らかに過ぎてたはずだけどな…

冗談で言ってたけど、
ホントに入口と出口で時計がズレてたりしてww
2019年04月14日 イイね!

ECOさん三河オフ2019春に参加してきた

ECOさん三河オフ2019春に参加してきたECO DIYさん主催の三河オフに行ってきたよ。

オフ会に参加した日にブログupするなんて、あら珍しい♪




そんなオフ会は
幹事さまは風邪により欠席でしたが…

ECOさん、その後大丈夫ですか?



会場到着後、ECOさん不在を知り、
「じゃieyasu★仕切りで」
と打診されましたが、
私、一参加者として行く場合は、
肩書きは家に置いてきておりますゆえ、
仕切りはやりませんのよ
(*^O^*)オホホ



話が逸れましたm(_ _)m



もう何回目なのか、
いつも結構な台数が集まるのがECOさん三河オフ。
今回も愛知はもちろんのこと、
静岡、岐阜、滋賀、兵庫と、
顔ぶれは多彩でしたね♪








このオフ会、基本は駄弁りです。


ESSEあるあるから、
マニアックな話まであちこちで話が盛り上がってましたね。




そんな中、
先日、トランクを整理してたら出てきたアース線。
たまたま隣だった
S.Yuttil氏に半ば強引に押し付け。




「純正のアース線と置き換えるだけよ」
と説明したら早速、取り付け。

一説にはこれが最も効果がわかる、とのことですが、
S.Yuttilさん、どうですか?







また、その数台向こうでは、
ヘッドライトのくすみ取り講座が盛況。




講師は、はっせさん。
重曹を使って擦るだけなんだとか。

もかさん、キレイになりましたか?


また、カンパさんからは別のやり方も教わったので、
最近急激にくすんできた、
私のヘッドライト、
GWにやろっかな。

家に重曹あったっけか?







お昼前には、
いちこ姫と日本列島一周のお散歩へ。



何回かここには来てますが、
ちゃんと回ったのは初。








都道府県の花が書かれたタイルがあって、
それを辿っていくと日本一周するらしい。







日本列島…なのか?








ちなみに富士山は閉山中…。
山頂からオフ会会場見たかったな~。



いちこさん、
お散歩に付き合ってくれてありがとう♪





その後、
あーだこーだと色々駄弁り、
懸念されていた雨が降りだしたところで解散。




先日のひだまりオフもそうでしたが、
やっぱりゆる~いオフ会はイイね。


ECOさん、
また企画お願いしますね。

お疲れさまでした。







さて、竜王オフ、準備進めないとね。











~おまけ~

参加車両のワイパーを拾ってみた。


①たぶんこれが純正






②エアロワイパー?(私はこれ)






③フラットワイパー?







だからどうってことはないのだけどね。
何か気になったので…。
Posted at 2019/04/14 22:38:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年04月11日 イイね!

竜王オフ 参加台数の制限について。

表題の件に対して、
まずは、
貴重なご意見をくださった方々、
ありがとうございます。

みなさまが仰る通り、
我々はエッセに乗っていますので、
ダイハツ様からすれば「お客さま」です。

また、
便乗してオフ会はやるものの、
フェスティバルに参加することを促しておりますので、
フェスティバルの「お客さま」でもあります。



でも、
それはメーカー×ユーザー、
主催者×お客さま、
の立場で見た場合のお話。





今回の台数制限は少し違った目線からの判断です。







それは、お客さま×お客さま。




メーカー主催フェスティバルの駐車場でオフ会をやります。


そこには、
・フェスティバルに来た人(車)
・オフ会に来た人(車)
がいます。


いつも使わせて頂いている駐車場は、
フェスティバルに来た従業員用の駐車場ですが、
何百台も止められる駐車場ゆえに、
奥までは埋まらず、
結果的に我々のオフ会スペースが確保できていました。

でも、
今年はその駐車場が一般駐車場になるとのことで、
「駐車台数がかなり増えると思います」
とダイハツ様もコメントしています。


すると、どうなるか?

我々のオフ会スペース近くに、
一般車両が止まる可能性があります。






ieyasu★主催のオフ会は、
①一般客と混ざらない
②会場&一般客に迷惑を掛けない
を信条としています。

過去のESSE festaでも、
基本的には占有可能な駐車場がある施設を選定していて、
昨年の鷲羽山では、
公共施設ゆえに占有は叶いませんでしたが、
安全上の必要性を説いて
許可を得て通路を封鎖し
オフ会エリアを造り出しました。







そして、今回は、
「通路の封鎖は禁止」
「駐車枠に車両を収めること」
を条件にいつもの駐車場で
オフ会開催の許可を取りました。


う~ん…
封鎖してはいけないけど、
でも一般車両や人とは分けたい…。


その答えの1つが、昨夜展開した、
『最奥の一列のみ使用』





エッセの隊列とフェンスの間に
オフ会参加者がいれば、
一般客や車と交わることは最小限に抑えられると考えました。

その一列分が30台。

結果、募集定員は30台とさせて頂きました。

ただし、我々スタッフは、
その隊列には加わらないため、
その分を乗せて、
イベントカレンダー上の定員は35名となっています。








一般客・一般車両に紛れてオフ会をすると、
要らんトラブルが発生する可能性があります。

同じ車種が集まっているわけですから、
どうしたって目立ちます。
今の時代、そのオフ会の主催がどこであるかは容易に検索ができます。

何かトラブルがあった場合、
その影響は、
clubにも波及する恐れがあります。

そうなると、さぁ大変!


なので、台数を制限し、
活動エリアも明確にすることで、
駐車場を利用する人同士のトラブルを回避する、
これが今回措置の最大の目的です。




・なんで台数制限なんかするんじゃ!
・直前にならんと休めるかわからんのに、参加枠が埋まっていたらどうするの?


クレームやお叱りは、
私が受ければいいだけのこと。




正直なところ、
あの駐車場がどこまで埋まるのか、
満車になるのか、
普段と変わらないのか、
まったく見えません。

よって、最奥の一列のみ使用が、
苦渋の決断であることはご理解ください。




私との付き合いが長い、
ESSE owners club諸氏や、
竜王オフの常連様におかれましては、
きっとこの考えに理解を示してくれるものと、
勝手に信じておりますが、
更なるご意見等ありましたら、
遠慮なく。






以上、よろしくお願いいたします。
Posted at 2019/04/11 18:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 竜王オフ

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
7 89 10 111213
141516 17181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation