• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2019年02月13日 イイね!

夜中に足を痙るとパニックになりません?

夜中に足を痙るとパニックになりません?こんばんは。


ホントに、やめてほしいね、
夜中の足痙り…( ;´・ω・`)


医学的な正式名称はよく知らんですが、
症状としては 「筋痙攣」。
なので、
「つる」を漢字で書くと
「痙る」らしい。


で、その筋痙攣を、
昨夜、三度もやらかしました。






一発目、寝て30分くらいかな。
ド定番のふくらはぎ。

痛ーーい( :゚皿゚)

で、
これまた対処法としては定番の↓









とりあえず、痙攣を鎮めて、
ふぅやれやれ┐(´д`)┌




で、二発目が明け方。




何がどうなったらそうなるのか、
左足の中指だけ、

カチーン( ̄□ ̄;)!!


指が一本だけ反っているので、
そいつをなだめる…。


これも15分ほどしたら
痛みもひいて、
よし、あと少し寝よう♪








と、思ったら今度は左太腿。



は?((゚□゚;))


何だよ、大腿って。

前側がヒクヒクしてたので、
正座するみたいにストレッチしようとしたら、
腿の裏側もピキーンΣ(>Д<)


表裏一体で痙るってどうなのよ。

こうなったらどうしようもなくて、
より痛い側を伸ばす。
でも、そうすると反対側の痛みが増して…。


を繰り返すこと10分。



まだヒクヒクしてたけど、
慣れてきたのか、いつの間にか寝てた。

戦い疲れたんだね、きっと。


さすがに三度も痙ると、
寝起きなのに、左足の疲労感MAXだし。
階段は落ちそうになるし、
ESSEに乗るのにサイドシルが自力で越せず、車内にコケるし、
降りる時も同じ事をやるし。










もうね、散々な日です(´TωT`)








さて、ここから、
「痙る」部位の話ですが、

足引き摺ってるんで、
「どーした?」
となるじゃない。


こんなことがあったと、





説明すると、
みなさん色んなとこ痙ってんのね。


・上腕
信号待ちで、リヤシートの鞄をとろうとしたら、
二の腕ピキーンΣ(>Д<)


・脇腹
タンスの上の物を取ろうと、
目一杯背伸びして腕を伸ばしたら、
脇腹パキーンΣ(>Д<)
※これ、背中パターンあるらしい。


・首筋
テレビ見てて、
腹抱えて笑っていたら、
首筋ガチーンΣ(>Д<)


この三つは私も未経験。
まだまだ修行が足りんな(爆)




ちなみに、
筋肉疲労とか
運動不足とか、
ミネラル不足とか、
体質だとか、
原因は色々と言われるようですが、
結局のところ、
なぜ痙攣が起こるのかは、
未だに解明されていないんだとか?



きっと、今日もどこかで、
誰かが痙ってるよ、きっと。


※本ブログを読んだ後、
夜中に足が痙っても、
一切の責任は負いません(笑)








さて、ブログを書いたついでに、
一点、告知を。




今年も竜王オフやりますよ。
今週からスタッフ間での意見交換を始めました。









昨年はものの見事な
ずぶ濡れオフでした。

天気ばかりはどうすることもできませんが、
今年もみなさまのご参加をお待ちしております。


日時確定次第、
・イベントカレンダー
・club掲示板
に詳細をupしますので、
しばしお待ちくださいm(_ _)m
Posted at 2019/02/13 21:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月09日 イイね!

ieyasu★流クルマ試乗記【MAZDA/DEMIO】

ieyasu★流クルマ試乗記【MAZDA/DEMIO】続きがあるかは気分次第♪
なんて思ってたけど、
意外に早く第2弾です。



今回は、




『MAZDA/DEMIO』

です。


義母のヴィッツが今年の6月に
3回目の車検を控えてます。


7年乗って、
走行距離は4.5万キロくらいだったか。
基本的には買い物時々送迎程度なのでね。




馴染みのネッツへ点検に出した際に、
・タイヤ残り溝→×
・バッテリー→×
あと、何だったか忘れましたが、
何かがダメで、
「車検までに変えてくださいね」
って言われました。

タイヤを買わなきゃねと物色中に、
そういえば増税もあるこどだし、
あわよくば、年度末決算でお得になるなら乗り換えるか!
って話になり…。




義母も70歳手前で、
身体能力も低下してきて、
昨今話題の踏み間違えによるコンビニ襲撃事故とか、
反応遅れによる追突とか、
そういったものが懸念されるわけですが、
今の時代、
ある程度はクルマに守ってもらえばいいじゃない?

そうなると、
そういった機能が充実しているクルマを探すわけで、
結果、第一候補がデミオでした。


と、前置きが長くなりましたが、
早速ディーラーへ。


私「デミオの試乗車ありますか?」
D「ガソリンとディーゼルがありますが、どちらにされますか?」
私「う~ん、両方で♪」

だってさ、このクラスで唯一のディーゼルは気になるじゃん。

妻も義母も、
「え?ディーゼル?」
と、






かの某都知事が煤を持って激怒していた件を引き合いに、
若干引き気味…。



でもね、先入観はよくないな。

このご時世に
MAZDAはあえてディーゼルエンジンを
送り出したわけですから、
乗ってみて判断すればいいと思う。



で、乗ってきました。







グレーがディーゼル。
シルバーがガソリン。

ディーゼルは特別仕様車なので、
内装が少々豪華でしたが、
どちらも中間グレードだそうです。


まずは、装備をチェック★

◯メーター




センターにタコ。
その脇にデジタルのスピードメーターがあります。

いわばメーターの集約、
これはこれで見やすいね。

あれ?そういえば、
先日乗った86もこんなんだったような?



で、オモロイのが、これ↓











「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」

ダッシュボードに設置された
コンバイナー(あの半透明の板はこんな名前らしい)に、
速度だけ映るんだと思っていたら、
カメラで認識した標識から、
制限速度や進入禁止などの表示が出てくるらしい。

目線移動も少なく済むし、
色んな情報が出てくるなんて、
なかなかいいじゃん。



でも、その制限速度を超えると、
ここに何やら警告表示が出るらしい。

何km/hオーバーで警告が出るのだろか?




◯ステアリング

3本スポークの本革巻き






オーディオとかクルーズコントロールとか、
スイッチが左右に色々…。



◯ペダル





お~オルガン式だ(@_@)
ブレーキ⇔アクセルの踏み変え時に
踵のズレが少なくて済むんだって。
また足裏全体で踏むから足が疲れにくいんだとか。
試乗程度の距離ではそこまでわからんかったけどね。
でも、アクセルの踏み込みは
特に違和感はなかったかな。



◯ラゲッジ

ここ、実は重要なんです。

奥行×幅×深さ




DEMIO 65×100×忘れた




VITZ 70×100×20


2010年に現行VITZが出た当時、
「クラス最大」だった気がしたが、
後から出るクルマはやっぱりこういうとこ追い付いてくるよね。

山奥のお友達から野菜をわけてもらい、
ラゲッジ満載で帰ってくることがあるので、
積載量が落ちないのは、
イイね♪

ちなみに、ESSEは、




奥行×幅×深さ

40×90×0



幅はどこを測るかにもよるので、
参考値で。

しかし、数値化すると、
ESSEのラゲッジはホントに狭いんだな…
面積ではVITZの半分。
容積で比べたら、どんだけ~。



◯安全装備

運転席・助手席エアバッグは当然として
カーテンエアバッグも全車標準。

歩行者対応の緊急ブレーキも装備されていて、
踏み間違い誤発進防止は前進&後退対応。

横滑り防止的な電子デバイスも全車標準。

付いてないのは「自動運転」くらいなんじゃないの?って思えるほど、
色々と付いてます。

こりゃすげぇや((゚□゚;))



◯走行性能

まずはディーゼル。
独特の音と振動が何だか懐かしい感じもするけど、
運転中はそんなに気にならないかな。

ディーゼル故にトルクがあるので、
低い回転でもスーっと進んでいきます。

どこかの雑誌に、
「1.5Lのディーゼルは2.5Lガソリン並みの動力性能」
って書いていたけど、
そもそも2.5Lガソリンの性能を知らんので、この走りがどれだけのものなのかは判断しかねますが、
何だか優雅に走ってる気はしました。


続いてガソリン。

こちらはなかなか元気です。
街中試乗なので加速力なんかは試しようがないですが、
ESSEの倍以上の排気量なので、
走ると感じるのは当たり前か。

ちなみにガソリンのみ、
スポーツモードが備えてあって、
(下図、矢印のボタン)



回転を高めに維持するんだとか。
野菜満載の時なんかは使えるかも。

そうそう、
これもマツダのこだわりらしいですが
流行りのCVTではなく、
ガソリンもディーゼルも、





6ATです。
変速ショックが、ある意味新鮮でした。


で、乗り比べたからこそ気付いたのは、
ガソリンの方が少しバタバタするような…。
足は共通だけど、
車重で80kgほどガソリンの方が軽いらしいので、
その差なのかな。
このクラスの80kg差は、
きっと効くよね。




◯総評

内装は落ち着いた感じで、
走りもよくて、
ボディカラーも豊富で、
なかなか良いクルマでした。

作った、というよりも、
造った、って感じかな。


クラス唯一のディーゼル、
さぞ売れてるのか思いきや、
後期型のガソリンが1.3L→1.5Lへ排気量変更したことで、
今ではトントンだそうです。

それでも私が乗るならディーゼルかな。
DEMIOにしかない選択だから。

でも、ガソリンとディーゼルの価格差が
40~50万円。

私みたいに距離を走って燃費が伸ばせる人はいいんだろうけど、
買い物メイン時々送迎、な使い方では、
もったいないな…






以上、
ieyasu★流クルマ試乗記





【MAZDA/DEMIO 編】
でした。

買うなら、この色ね★

さて、
次はどこのコンパクトカーに乗ろうか
(  ̄▽ ̄)





※本ブログにおける感想、感覚や意見は、私個人が感じたものであり、
一般論とは異なります。
またメーカーや車両、その装備を否定する意図はございません。
あくまで一個人の感想として、
受け取って頂けたら幸いです。
2019年02月09日 イイね!

デアゴスティーニ♪

「週刊◯◯ 創刊」
「創刊号は特別価格」

ってCMでお馴染みのデアゴスティーニ。

クルマだったり
飛行機だったり
色々出てるけど、
今まで、ふ~ん…くらいでした。






が、これだけは買わずにいられなかった( ̄□ ̄;)















『週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル』



みんカラ=クルマ、だと思ってるので、
わざわざ公言することでもないと思ってますが、
(と言いながら、ちょいちょいブログ等にガンダム出してますが)
私、ガンダム大好きなんです。


数多くあるシリーズの中で は、
やはり宇宙世紀(U.C.)シリーズが一番かな。

U.C.0079の一年戦争から始まり、
U.C.0153のザンスカール戦争まで。

テレビシリーズや映画といった映像作品は、
何度見ても飽きない♪

今でもたまにDVDを借りてきて見ることもあります。


ちなみに、寝室には↓





ガンダムコンバージが飾ってあり、
(買うのはガンダムタイプのみ)








ガンプラも。


No.15エクシアだけ、
他の3機とはU.C.シリーズとは異なりますが、
『レジにて半額』に釣られて買ったもの。
3年は経っても未開封ですが、
いつ、作ろう…。












妻は私のガンダム愛?に呆れてますが、
子供たちは新聞やテレビなどで、
ガンダムが載っていたり写ったりすると
「ガンダム~!」
って呼びに来ます(笑)




さて、
そんなガンダム好きにとって、
『バイブル』
なんてのが発売されたら、
そりゃ買いますがな。


で、仕事帰りに寄れる書店を回ること、
6軒目にしてようやく買えました。

それでも最後の一冊(@_@)



他のタイトルはまだ余裕で積まれているのに、
これだけ売り切れが多々…。


デアゴスティーニさん、
なかなかドル箱なコンテンツを出しましたな
(  ̄▽ ̄)







まぁ今年はガンダムが世に出て
40年の節目の年なので、
何やら色々とイベントがあるようですが、
これもその一部なのかな。







基本的に、雑誌を読むときは、
「パッと見て気になるところだけ読む派」
ですが、
これに限っては、隈無く読んでます。

知っているようで知らなかったこと、
え?そうだったの?とか、
そうそう、これだよ、これ。
など、
あまりに真剣に読み過ぎて、
家族からの呼び掛けなんて
耳に入らんし。


もうね、
こんなんが毎週発売されるんだから、
たまりません。



なお、







全100巻だそうです(汗)


まぁ、
この機体はいいやってのもきっとあるでしょうから、
全部集めるつもりはありません。



Posted at 2019/02/09 19:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年02月01日 イイね!

お友達→フォローへ?漢字→カタカナへ?

こんばんは。


いやはや、もう2月ですね。
1月は仕事に追われまくって、
あっという間でした…。



さてさて、みんカラの制度変更。
相変わらず、非難轟々ですね…(¬¬)


昨今のSNS界の流れに乗った制度変更みたいだってことは
なんとなくわかりましたが、
個人的にはそこまで騒ぐほどではないかな。
(制度移行後あまり使い込んでないからかも…ですが)



近況報告だったり、
オフ会レポートだったりのブログが書けて、
着けたパーツのレビューが出来て、
パーツ取り付けの整備手帳をUPして。

これらは普通にできるわけでしょ?

みんカラのいいところは、
他の人の投稿で色々知れること。
同じような商品があって、
何がどう違うのさ?
なんて時には、
ホントに役に立つ。



最近の若者は、
「何か」調べものをするときは、
まずインスタグラムなんだそうよ。

この「何か」のカテゴリーを
「クルマ」に限定すれば、
その情報量はみんカラが一番だと思うので、
そこが変わらなかったことはよかったかな。




そして、もう一つ。

他のSNSはどうなのかは知らんけど、
クルマ好きが集まるだけあって、
それぞれの車種または趣味で
clubやグループが存在していて、
そのオフ会で人と人とが繋がれる。

私が、みんカラをやっている理由はたぶんこれが一番だと思うし、
その根幹は変わっていないわけで、
まずはそういった場を与えてもらってることへの感謝が先かな。

人間、
不平不満はいくらでも言えるけど、
なかなか感謝って伝えられないものよ?


竜王オフや





ESSE festa



等を通して、
色んな人に出会えたからね。
そこには感謝しかありません。



みんカラのシステム?制度?ルール?が少し変わっただけのこと。

Windowsが新しくなったのと同じで、
使いにくい!
なんてのは慣れの問題であって、
オフ会が開きにくくなったわけでもなければ、
投稿や閲覧が極端にやりにくくなったわけではないかなと。

そりゃ、前の「お友達」制の方が繋がりがあるなって気はしますけどね。

今は何でもかんでもカタカナにする今の風潮じゃない。

ガバナンスとか
コンプライアンスとか。
ステークホルダーとか。

日本人は日本人らしく、
「お友達」でいいじゃない、
とも思いますがね。







ちなみに、私。

フォロー申請には
「承認が必要」
としてありますが、
どちら様が興味をもってくれたのかしら?
と確認がしたいだけなので、
従来の友達申請同様、拒否するつもりはまったくございません。


逆に、フォローを解除されても気にしないし♪

『来る者拒まず、去る者追わず』

かな。



でも、一点だけ気になるのは、
「よろしくお願いします」
って、フォロー申請後にメッセージが来るんですが、
これってどういう意味なんだろう?

承認してください?
お友達になってください?


真意がわからんので、
とりあえず承認だけにしてますが、
これでよかったのかしらん?

一応、プロフは







こんな感じで変更しておきましたよ。




以上、今回の変更について、
超個人的な意見でした。






今年の竜王オフ、
そろそろ動き出しましょうか、
スタッフさん?
Posted at 2019/02/01 22:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
345678 9
101112 13141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation