• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月01日

お友達→フォローへ?漢字→カタカナへ?

こんばんは。


いやはや、もう2月ですね。
1月は仕事に追われまくって、
あっという間でした…。



さてさて、みんカラの制度変更。
相変わらず、非難轟々ですね…(¬¬)


昨今のSNS界の流れに乗った制度変更みたいだってことは
なんとなくわかりましたが、
個人的にはそこまで騒ぐほどではないかな。
(制度移行後あまり使い込んでないからかも…ですが)



近況報告だったり、
オフ会レポートだったりのブログが書けて、
着けたパーツのレビューが出来て、
パーツ取り付けの整備手帳をUPして。

これらは普通にできるわけでしょ?

みんカラのいいところは、
他の人の投稿で色々知れること。
同じような商品があって、
何がどう違うのさ?
なんて時には、
ホントに役に立つ。



最近の若者は、
「何か」調べものをするときは、
まずインスタグラムなんだそうよ。

この「何か」のカテゴリーを
「クルマ」に限定すれば、
その情報量はみんカラが一番だと思うので、
そこが変わらなかったことはよかったかな。




そして、もう一つ。

他のSNSはどうなのかは知らんけど、
クルマ好きが集まるだけあって、
それぞれの車種または趣味で
clubやグループが存在していて、
そのオフ会で人と人とが繋がれる。

私が、みんカラをやっている理由はたぶんこれが一番だと思うし、
その根幹は変わっていないわけで、
まずはそういった場を与えてもらってることへの感謝が先かな。

人間、
不平不満はいくらでも言えるけど、
なかなか感謝って伝えられないものよ?


竜王オフや





ESSE festa



等を通して、
色んな人に出会えたからね。
そこには感謝しかありません。



みんカラのシステム?制度?ルール?が少し変わっただけのこと。

Windowsが新しくなったのと同じで、
使いにくい!
なんてのは慣れの問題であって、
オフ会が開きにくくなったわけでもなければ、
投稿や閲覧が極端にやりにくくなったわけではないかなと。

そりゃ、前の「お友達」制の方が繋がりがあるなって気はしますけどね。

今は何でもかんでもカタカナにする今の風潮じゃない。

ガバナンスとか
コンプライアンスとか。
ステークホルダーとか。

日本人は日本人らしく、
「お友達」でいいじゃない、
とも思いますがね。







ちなみに、私。

フォロー申請には
「承認が必要」
としてありますが、
どちら様が興味をもってくれたのかしら?
と確認がしたいだけなので、
従来の友達申請同様、拒否するつもりはまったくございません。


逆に、フォローを解除されても気にしないし♪

『来る者拒まず、去る者追わず』

かな。



でも、一点だけ気になるのは、
「よろしくお願いします」
って、フォロー申請後にメッセージが来るんですが、
これってどういう意味なんだろう?

承認してください?
お友達になってください?


真意がわからんので、
とりあえず承認だけにしてますが、
これでよかったのかしらん?

一応、プロフは







こんな感じで変更しておきましたよ。




以上、今回の変更について、
超個人的な意見でした。






今年の竜王オフ、
そろそろ動き出しましょうか、
スタッフさん?
ブログ一覧
Posted at 2019/02/01 22:24:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

精進湖から山中湖
comotoropapaさん

告知 フォルクスワーゲン ゴルフミ ...
らんぼ88さん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

自由その3
レガッテムさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

愛車GSX-S1000GT イイね ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2019年2月1日 22:41
こんばんは。

あいさつ遅れましたが本年もよろしくお願いします。

フォロー申請後のメッセージはフォロー申請すると相手にメッセージを送るシステムです。

竜王は何しましょうね。

去年みたいにどしゃ降りじゃあ無ければ良いのですが・・・
コメントへの返答
2019年2月2日 10:33
おはようございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

そういうシステムね。
まだフォロー申請したことないので。

竜王はあれこれ考えたいのですが、
如何せん、今はそこまで時間がなくて…。

天気だけはどうにもなりませんが、
あのどしゃ降りは嫌だね。
2019年2月1日 22:54
》そういった場を与えてもらってることへの
》感謝が先かな。

同感です

みんカラが無ければ知り得なかったことは
沢山あります。

タダで使わせて頂いている事に感謝してます。
コメントへの返答
2019年2月2日 10:36
おはようございます。
お世話になっております。

よかった、同調してくれる人がいて。

そうなんですよね。
タダなんです、一般人は。
ホントにありがたいと思います。

使っていることが当たり前になると、
そういうところ見えなくなりますよね。
2019年2月2日 0:49
みんから初心者の自分からすると、何がどう変わったのか?よくわからないです…。これだけの情報、オフ会で皆さんに実際に会える機会を設けていただいてほんと感謝です!竜王オフ、天気に恵まれることを今から祈ってます。
コメントへの返答
2019年2月2日 10:40
私もまだ6年弱なので、
諸先輩方からすれば…。

オフ会が盛んなのは、
クルマに特化したみんカラの特色だと思います。

竜王ね。
昨年のどしゃ降りは辛かった…。
今年は晴れますように♪
2019年2月2日 9:53
こんにちは
ま変化を嫌うというのは本能みたいなもので…
何シテル?が出来たとき(ツイッターか怒)も
イイね!が出来たとき(真似っこか怒)も
ハイドラが出来たとき(プライバシーガ)も…
非難轟々でしたが馴染んでます、というか使いたい人は使って活用してると
個人的には一部が、みんカラ始めた頃に戻っただけという感覚です

あ、オフ楽しみにしてます♪
今年は天気が良くなる事を祈ってます(笑)
コメントへの返答
2019年2月2日 10:46
ほら、毎度のことなんですよね。
だからやっぱり慣れの問題。

みんカラが、時代とともに、
どのように変化してきたのかはわかりませんが、
ある程度は仕方ないことだと思ってます。

竜王、お待ちしております。
天気は…
祈るしかありませんm(_ _)m



プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation