• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

ついにこの時がやってきた。

ついにこの時がやってきた。こんばんは。


突然ですが、エッセを降ります。








クルマの乗り換えくらい、
わざわざ報告することでもないとは思うのだけど、
ESSE owners club会長という立場もあるので…



降りる理由を端的に表すと
『楽しいはずのクルマが、楽しく感じられなくなってきた』
というところでしょうか。

クラッチ不調は直接的には関係なくて、
むしろESSE festaまでには直そうと考えてました。

今回は関東遠征になるので、
箱根ターンパイクとかいろは坂とか、
走ってみたい道に寄りたいなってね。

クラッチとタイヤを替えて、
思い出を作りに行こうって考えてました。


でも、このコロナ禍で、
昨年に続いて、今年もESSE festaはオンライン開催と決めました。

そうなったら、
何だかモチベーションが下がってきて…。



ここ数ヶ月、毎朝の渋滞で、
「なんでこんな操作を…」
と、クラッチを切って繋いでが煩わしく感じる回数が増えて、
工場間出張も、時間に余裕があるときは、
あえて下道を使って、シフトチェンジを楽しんでいたのに、
最近では積極的に高速道路を使うことが増えた。


もともと左足が若干麻痺気味で弱いのだけど、
軽自動車のクラッチならそこまで負担にはならんだろうってことで選んだクルマなのに、
それが負担に感じてくると、
楽しいものも楽しくなくなるのね。

そこに、関東遠征が延期になって
気持ちが切れちゃいました…。



ごめんなさい。









2012年に一号機を納車。

ノーマルを買った場合、後々パーツを替えていくと妻にバレるので、
あえて手が入れられた車両を購入。






とにかく硬い足と、
とにかくうるさいマフラーが印象的でしたが、
RAYS CE-28だけは儲けモノ。
これは今も履いています。
※次期車に引き継ぐかは不明…。




どちらかというと、
一号機はハイドラ遊びの思い出が強いかな。

同好会全国オフに参加したり、




琵琶湖一周したり、




今も続く🍜オフの仲間と出会ったり。




そんな一号機も、2016年でお別れ。


その魂を引き継ぐ二号機は、
ほぼ、ノーマル車を買いました。

一号機からパーツを移植したという体で弄れるかなと。

一号機とは異なり、
二号機では、情熱のベクトルをESSE festaに向けたかな。

2014年、2015年と中部で開催したESSE festaで、
主催者目線での遠征を始めたはこの年から。

おかげで、普段はお会いすることのない地方の方々とも仲良くなれたし、
遠征に絡んで、色々ところにも行けた。


すごい霧で、全然美しさが伝わらなかった美ヶ原とか、



またまたすごい霧(雲?)で、
ほんの一瞬しか山頂が拝めなかった、
富士山五合目とか、





ドラクエ的な旅で、遠目に眺めた姫路城とか。





あ~、しらす丼もうまかったね♪





久々の地元開催だったESSE festa 2019は、
結果的にはあまり評判のよくない回になりましたが、
地元開催は楽だったな。





2台合わせて約9年。
色んな人に出会い、楽しい仲間がいっぱい増えました。

この二号機は、そんなお仲間から、
譲って頂いたモノで溢れてます。

タワーバーとエアクリ




シートにマフラー







そして、何よりも自慢なのは、
職人技が光るワンオフのダクトかな。




エッセ乗りがエッセ乗りのために作った
世界に2本しか存在しないモノ。

これ、どうしよう…。










今回、エッセを降りることで、
たぶんクルマ弄りも卒業かなと思います。

次期車は、「実用的で楽なクルマ」にします。
さすがに3台目はない。


細かいことはやるかもしれないけど、
足変えたりマフラー買ったりは、
もうないかな。

2006年、当時乗っていたフィールダーに載れなくなって、
そこでクルマ弄りは終了したつもりが、
その6年後、
縁あってエッセと出会って、
ステキな仲間に恵まれて、
今のカーライフがあります。

学生時代とはまた違った、
クルマとの付き合い方が出来たかなと思います。

今後は洗車スキルにより磨きをかけますかね。



私と仲良くしてくださったみなさま、
ありがとうございました。

クルマは変わりますが、
引き続き、仲良くしてください。











さて、エッセを降りるにあたり、
ESSE owners clubの会長職はどうしようか?とスタッフに相談。

『会長職としてのデビューがESSE festaだったので、
最後もESSE festaがいいな。

club運営については、なーんにもやってこなかったけど、
ESSE festaだけは、誰よりも真面目に向き合った自負があるので、
最後にしっかり企画・運営して、
みなさんの前で挨拶をしてから
職を降りたい』

という、存分なわがままに対して
スタッフ全員が快諾してくれましたので、
次回のESSE festaまで会長職を続けます。


なお、訳あって、来年以降は、なかなかまとまった時間が取れなくなるので、
もう一つわがままを言わせてもらえれば、
ESSE festa 2022は中部開催がいいな。
※2022年はさすがにやれると思うんだけどな…。




なんてね☆






というわけで、エッセは次期車が決まり次第、
降りてしまいますが、
ESSE festa 2021オンラインの準備は進めますよ。



残り任期は、1年数ヶ月ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/07/01 21:20:09 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation