• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'
イイね!
2018年07月15日

滋賀満喫(=゚ω゚)ノ

滋賀満喫(=゚ω゚)ノ 珍しく上の子も下の子も部活も塾も遊びも無く家に居たので朝から滋賀県散策(*'▽')

何しろ年間を通して東京での満喫時間が長いためここの所お勧めスポットも関東圏での登録が急増。
せめて地元の滋賀だけは死守すべく先ずは1件目に行ったのは
クラブハリエ ジュブリルタン


9時OPENで早くいかないと相当な待ち時間との書き込みからOPENの合わせて出発するも忘れものに気付き途中で家に引き返す。その分遅れて到着が9:20am。

何度も通る湖岸道路沿いの店舗ですが植栽の奥にひっそりとあるので中々気付かない。でもエーゲ海の街並みをイメージさせる建物は琵琶湖の湖畔で滋賀県とは思えない景観を表しています。

駐車場はそこそこの車が停まっているが広い敷地だからかそれ程人がごった返しているようにも見えない。すぐに入店できるのかとカフェの入口を探す。2Fにある入口の前にはテラス席でくつろぐ人達。入口の前には行列が無いためすぐに入店できるとお店の人に確認。8組待ちで45分程度の待ちでした。

テラス席でくつろぐ人達は待ちの人達でした。


テラス席から琵琶湖方面を見ると鳥人間コンテストの会場設営がされています。


店舗内は大小のテーブルが配置されており、人数に合わせて案内される席が異なる感じ。

オーダーしたのはモーニングメニューからジュブリのモーニングプレート\1,300-。パン、サラダ、オムレツ、本日のデザート、お好きなドリンクのセットでパンはおかわり可能です。


周りはゆっくり食事を楽しむ人が多く談笑しながら優雅な時間を費やしておられますが、長居のできないてつおざは完食するとすぐに移動(;^_^A

今年も醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。
ちょっと時期的に早かったのか例年と比べて未だ開花が少ない




滋賀県北部に位置しますがこの日の暑さは米原でも36度超え(・_・;)
いつもはソフトクリームを食べるですが、今年は
醤油屋喜代治商店で醤油プリンを頂きました


軽く休憩をして車に引き返します。
帰路は梅花藻とは離れて家の前の花を中心に♪


子供達はインスタ用なのか独自の目線で大人じゃ撮らない画像を撮りますねΣ(・ω・ノ)ノ!
お店の扉が鏡式になっているのを見つけて反射する姿で何やら撮影を楽しんでます♪


てつおざはその姿の撮影に夢中になっていると自身まで反射(;・∀・)


「お父さん主張ハゲ激し過ぎ~♪」と言われながら・・・

それでもカメラを向けると未だにポーズをとってくれる子供達(∩´∀`)∩ワーイ
いつまで付き合ってくれるのか( ノД`)シクシク…


ランチは彦根にあるスイスに向かいます。
到着したのが時間にして13:30。
さすがに空いているかと思いきや炎天下の中凄い行列Σ(・ω・ノ)ノ!

急遽行先を翼果楼に変更。
長浜も凄い観光客でコインパーキングも中々止めることが出来ない。
たまたま店舗の数件となりに1回500円の有料駐車場が空いていたので駐車。
売り切れ次第終了の店舗。行列も見当たらないのでひょとしたら終了しているかなと心配しましたがお店の入口が店舗横にありそこに行列が。
と言うことは未だ売り切れていない。早速行列に並ぶと直後におじさまがお一人後ろに並ばれたところで運よくお店の方が売り切れの看板を列の後ろに。
並んでいると次から次へとお客さんが来るのですが皆さん売り切れに落胆されて引き返して行かれます。


店舗は2階建てで古民家そのままの雰囲気で趣があります。

オーダーしたのは鯖街道 焼鯖寿司付き\1,770-

煮鯖のつけ汁にくぐらせたそうめんの上に鯖の塊がドンと乗っています。
そうめんにはうっすらと味が付いている程度なので鯖と絡めて食べるとうまい。正直白ご飯と食べたい。
鯖寿司も厚めの焼鯖が乗っていてうまい。


長浜の街もドンドン整備されて観光地になってますね。



帰宅してシャワーを浴びている間に今年もayaozyさんが長刀鉾の粽を届けて下さってました♪


毎年ありがとうございます(*'▽')

そして車中での子供との会話。
子供がツイッターにUPしていたようなのですがまさかのバンドメンバーさんから直接イイねがΣ(゚Д゚)


会話の内容は無視して下さい・・・

今朝の段階で凄いイイねの数にΣ(・ω・ノ)ノ!





ブログ一覧 | 味【外食】 | グルメ/料理
Posted at 2018/07/16 10:43:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越前 福井の旅
闇狩さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

ケータハム 龍神ツーリング
キイロッポさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

珍しい角度から!
shinD5さん

この記事へのコメント

2018年7月16日 11:40
流石は食事には拘りがあるてつおざさん、
どれも美味しそうです…^_^
コメントへの返答
2018年7月16日 22:04
でも3食合わせても八王子のうかい亭1食分に値しません(´;ω;`)ウゥゥ

関西で撮影オフの機会があれば色々ご案内できるのですが・・・(;^_^A
2018年7月16日 12:57
鳥人間コンテストも夏の琵琶湖の風物詩になりましたねぇ

ここ何回か天候に恵まれなかった気がするけど今年はお天気良く戦ってくれるといいなぁと思います
鯖料理おいしそいですねぇ。お嬢さんたちこういうのは大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2018年7月16日 22:07
改めて今年も粽ありがとうございましたm(__)m

今まで鳥人間コンテストは湖西側で行われていると思っていたのですが彦根だったんですね。

どうやら長浜の郷土料理らしく鯖が絶妙に旨かったです♪

子供達もペロッと鯖そうめん完食しておりました。
ただ、分けてあげた鯖寿司のショウガが苦手のようで・・・
2018年7月16日 19:39
おぉ~醒ヶ井
もう少ししたら梅花藻も満開ですかね。

お嬢さんの写真ほほえましい^^
ずっと家にいたらここまで一緒に遊んでくれないですよ~

気を付けてお仕事行ってきてくださいね。
コメントへの返答
2018年7月16日 22:11
今年はちょっと早過ぎたみたいで川の中の梅花藻はまだ1分咲き程度でした( ノД`)シクシク…

つとやんさんの仰る通り未だ2人とも外出についてきてくれるのは普段離れて生活しているからだと思います(;^_^A

明日は朝から郵便局やら平日本人しかできない手続きに駆り出され、午後東京に戻ります!

プロフィール

【HN】てつおざ 【年齢】56歳 【愛車】レクサス LC500 Sパッケージ 【勤務地】大阪府大阪市 【PC】VAIO S13 宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
56789 1011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
EV化を前に5L V8のガソリンエンジン車にしました。 国産車で最もデザインは綺麗だと思 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF-1からの乗り換えです(*'▽')
レクサス RC レクサス RC
水平対向2.5Lターボ車からV6 3.5L NAに乗り換えです。 <メーカーオプション ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation