• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

MR-Sでスパ西浦逆走 → 糸カフェ

MR-Sでスパ西浦逆走 → 糸カフェ 今週はインフルでずっと休んでたんですが、やっと外出可能になってので西浦へ。行ったらYossyさんとHiroshiさんを発見。今日は台数も少なく、ドライで走れて良かったですね。



 走行後は雑誌にのってた糸カフェへ。形原温泉のさびれた雰囲気の中にひっそりある店で、場所も非常にわかりにくいんですが、結構お客さんが来てました。ランチおいしかったです。

 たどり着くまで、結構不安でした(^^;)
 






以下、覚書です。

 先週MR-Sのトーを測ったらフロントもリアもトータルで3.5mmアウト。フロントはいいとしてリアもこんなにアウトだったとは。しかも、なにげにこの状態で走ったYZは結構調子良かったんだけど(^^;)たしかに街乗りでリアのしっかり感はないんだけど、走行抵抗は確実に減っている感じで、だからといってサーキットで極端にテールハッピーな感じでもなく、悪くないかなと思ってた。まあ86レースでも有名プロの方がリアトータウトにしたりすることもあるようなので、絶対ダメってこともないのかな。。

 今日はリアをイン側に調整した状態(多分ゼロか少しインくらい)で走行。これはこれで悪くない、特に違和感なし。っていうか、何がいいかよくわからんくなってきた(^^;)

 
 今日は、タイムはおいといても、エンジンが良く回って気持ちよかった(^^)


 ロガー。自己ベストとの比較。S字と最終でだいぶロス。S字はロガーの軌跡ずれの影響もありそうで微妙だけども、少し突っ込みすぎか? 最終は完全にテールスライドによるロス。


 インフル中に熟読した谷口選手のドラテク本の影響で、ブレーキを残さないイメージで走ろうとしてみたら、結構アンダーが強いんだなと気付いた。フロントの車高を少し下げてみようかな。

Posted at 2018/12/28 20:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
2018年12月15日 イイね!

エキシージで鈴鹿 晴れてねーし。。

エキシージで鈴鹿 晴れてねーし。。100%晴れ、ドライと思ってたら鈴鹿インターくらいから雨ふってるし。。鈴鹿あるあるですね~。。後半大分乾いたけど、一度設定したビビリミッターを解除できないまま終わりました。。土曜の割に台数少なかったので残念。来週はドライだといいな。


走行時間の前半はデグナー以降が濡れてたんですが、この周回ではレコードラインは乾いている感じ。でも怖くて攻め切れませんでした。フロントのバネを柔らかくした状態でも、そんなに走りにくくなかった。もっとお尻が出やすくなるかと思ったけど。まあ攻めきれてないだけかも。



ロガー、ほぼ一年前に出した自己ベストとの比較。トップスピードが結構ちがう。気温?ブレーキ早い?フロントの車高が高めなのでドラッグ大きいとか?まあ、各コーナーは攻め切れず。。
2018年12月08日 イイね!

MR-SでYZ、 ロータスエンジョイミーティング

MR-SでYZ、 ロータスエンジョイミーティング 今日はロータスエンジョイミーティングに行ってきました。参加された方々ありがとうございました~!


 昨日はMR-SでYZに行って、Rrのトーインが5mm程度ついていたのをアウト方向に1メモリ変更した効果の確認をしてきました。
 街乗りの感じでは若干走行抵抗が減ったのがわかる反面、リアのグリップ感(しっかり感)が少し薄れた感じ。サーキットでは結構テールハッピーになるかもと思っていたけども、思ったほどリアの粘りに変化はないようだった。




 ロガー。前回との比較。今回の走行イメージは、1コーナーをがんばらすぎず、2コーナーのボトムをあげる、かつ3コーナーに向けて2コーナーの立ち上がりでアウトに行き過ぎない、3コーナーは4コーナーに向けてかなりアウトまで出て4コーナーのボトムアップを図る。2コーナーと4コーナーのボトムは上げれてないけど、トータルでは、今回のほうが高速5コーナー以降の速度の伸びもよくなり、得なのかも。ただ、2コーナーと最終のブレーキングはもう少し突っ込んで、初期踏力上げてすぐに抜くイメージで走ってもよいかも。


 自己ベストとの比較。うーん全敗。
2018年12月01日 イイね!

LEM告知、MR-SでYZ逆走

LEM告知、MR-SでYZ逆走 12月9日(日)は愛地球博記念公園でLEM(ロータスエンジョイミーティング)が開催されます。ロータスオーナーやロータスに興味のある方は、下記の関連情報URLをご覧いただき、ぜひ参加ください~。



  最近ちょっと自分でもサーキット頻度が高いと思ってましたが、11月は30日の石野のカートも入れると7回もサーキットに行ってました(^^;)

 で、今回のYZは37秒2。Z3でのベストの0.6秒落ち。前回からは0.2秒UP。
 

 前回との比較。2コーナーをもっと手前から姿勢つくることを意識して、あとブレーキ残し量を増やすといい感じだった。ただ、もう少し早く姿勢を作るようにしたほうがよさそう。高速右の手前の左コーナーは、走っている感覚的には早めのブレーキとハンドルをスパンと入れることで適度なヨーがでていい感じだった。タイム的には変わってないが。最終のアクセルオンが早くなっている。ブレーキ残しながら手前で向きを変えるイメージがうまくいったときは早めにアクセルを踏める感じだった。


 自己ベストとの比較。1コーナーの通過速度は案外タイムに効いてない。2コーナー、3コーナーが重要みたい。3コーナーを早く抜けるために2コーナーの抜け方をもっと考えた方がよさそう。3コーナーが速く抜けれると4コーナーの姿勢変化もさせやすく、その後も速度が伸びやすいと思われる。


 今日はMR-Sのリアのトーをアウト方向に修正(カムボルトでメモリ1つ分)。修正前はトータルでイン5mm。修正後は未測定。その辺を走った感じだとやはり走行抵抗が減った感じ。おそらくリアは出やすい方向だと思うけど、滑っても前に進みやすい方向になってればいいのだけど。次回サーキットで確認。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation