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Wannabe-STIGのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

MR-Sでスパ西浦

MR-Sでスパ西浦最近はさんざん幸田を走って右タイヤばっか減ったので、今日は美浜に行く予定でしたが、朝早く目が覚めたので気が変わって西浦に行ってきました。MR-Sのキャンバーいじっていい感じなので、タイヤが減りきる&暖かくなる前に、ベスト狙いラストチャンスかもということで。結果、0.5秒ほどベスト更新できて良かった~。キャンバー効果てきめんですね。


 今思うと旧ベストは昨年12月初旬でタイヤが新品に近い状態でしたが、Rrサスは車高落としすぎでストローク不足だし、トーアウトでキャンバーもほとんどついてない状態でした(いずれもその後に色々いじって分かったことですが)。乗っててもタイヤが新しいわりには限界が低くいなーって思ってたんですよね~。ほんと新品タイヤがもったいなかった。。

 

ロガー。旧ベストとの比較。乗ってるときはボトムがアップしてるつもりだったが全くしてなかった(^^;)むしろS字とかすごい落ちてる。ただ、距離を短くとったライン取りでここはトントンくらい。新旧のタイム差はほぼ最終セクションみたい。今回は小回りしている。本来ボトム高く走れる人なら大きくライン取っていい感じに走れるのかもしれないけど、自分の場合は大きなラインで走ってもだいたい単なる遠間りになってしまうんだよなー。。


ロガー。前回との比較。乗ってても感じたけど、立ち上がりのトラクションが以前よりも得られている(早めに全開にしやすい)のが効いてるみたい。
Posted at 2021/02/27 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
2021年02月20日 イイね!

MR-Sで幸田サーキット

MR-Sで幸田サーキット昨日はロータス仲間と幸田に行って来ました。フロントのネガキャンをもっと付けるためにキャンバーボルト取り付け作業をしてから一枠のみ走りましたが、思いのほかいい感じになって良かった!
と言っても、家に帰ってフロントのトーを測ったらトータルトーで13mmくらいアウトになっててビビりましたが。。こんななってても案外普通に走れるもんですね。



サーキット麺berの年度更新したら、こんなんもらえました。この辺で有名なラーメンらしい。幸田サーキットなかなかいいですね!



<覚書>
動画がみにくい。。やっぱ養生テープも補助に使ってカメラ固定しないと揺れるみたい


ベストとの比較。誤差範囲(100分の一秒台)だけど、一応ベスト更新。旧ベストよりもだいぶ気温も高めだったので、やはりフロントのグリップアップが効いてるみたい。


(変更前)         
フロント キャンバー 左右とも約-1.7°
フロント― トータルトー アウト3mm
リア キャンバー  左右とも約-4°
リア トータルトー イン4mm
(今回) 
フロント キャンバー 左右とも約‐3°
フロント― トータルトー アウト13.5mm
リア キャンバー  左右とも約-4°
リア トータルトー イン4mm 
(帰宅後にFrのトー調整)
フロント― トータルトー アウト13.5mm→アウト3㎜くらいのはず。。(未計測)
(トーロッドを左右とも600°イン方向に回転)

      

Posted at 2021/02/21 20:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(幸田) | 日記
2021年02月06日 イイね!

MR-Sで鈴鹿サーキット

MR-Sで鈴鹿サーキット今日はMR-Sで鈴鹿サーキットに行ってきました。MR-Sでの鈴鹿初走行だった前回では、クルマの挙動が鈴鹿ほどのハイスピードコースでどんな感じなのか読めず、びびって攻め切れませんでした。今日は2回目というのもあるし、アライメントをいじってクルマが安定してきたので前回より楽しかったです!やっぱりタイムがサチる前の発展途上のときは楽しいですね(^^;)

土曜なので当然フルグリッドでしたが、いろいろストレス感じながらアタックした周回のあとクーリングする予定だったけど、なんか前空いてる??って思って連続アタックしてみたら奇跡のクリアラップ。とても土曜の冬のチャレクラとは思えない(^^;)


<覚書>
ロガー。前回との比較。130Rはブレーキやめて早めにアクセルオフのみにした。シケインのブレーキングはレブり防止で直接2をやめて3に入れてから2に入れた。

 
リアのアライメント変更でだいぶリアがねばるようになった。
(前回)         
フロント キャンバー 左-1.7° 右-1.7°
フロント― トータルトー アウト3mm
リア キャンバー  左-1.3° 右-2.7°
リア トータルトー ほぼ0
(今回)        
フロントは前回と同じ
リア キャンバー  左右とも約-4°
リア トータルトー イン4mm

Kさん指摘:
1,2コーナーあまってる。S字の2個目の進入が直線的で立ち上がりがアウトにですぎ。1コーナーのブレーキは最初からそんなきつく踏まない。ゆるくふんで奥で2コーナーに合わせてやや増していく感じ、らしい。









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「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
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