• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2019年03月18日 イイね!

エキシージで鈴鹿サーキット GTウイングの有無比較

エキシージで鈴鹿サーキット GTウイングの有無比較今日は会社を休んで鈴鹿チャレクラに行ってきました。目的はここのところの鈴鹿不調が果たしてGTウイングのせいなのかを確認です。台数も15台程度でむちゃ空いてて良かったです。朝一の8:15からの枠はGTウイング無しで走り、9:45からの枠はGTウイング有りで走りました。



 ウイング無しのときは2分30秒1。完全クリアでも30秒切れず。。ただトップスピードスピードは210kmくらい出てました。挙動としては当然ですが、リアがかなり動きやすい。まっちゃんや130Rは結構怖かったです。

 ウイング有りのときは2分29秒3で、やっと30秒は切れました。トップスピードは203kmくらいなので、ウイングで7km/hくらい落ちてるみたい。(少し気温差がありますが。。)無しから有りにしたことの安心感でここ最近の中では比較的攻めることができたようで、それがタイムアップにつながったうようです。

 結論としては、GTウイングのせいというよりは、下手になってるのと、攻めが足りないのと、タイヤのグリップダウンのせいでした(^^;) 今日は結構アクセルあけても大丈夫な感じがした。前はもっと開けてたんだろうな。。ただ、バランス的にはもう少しフロントのグリップがあったほうがバランスがいい気もする。。空力で対応するか、車高を変えてみるか、、考えます。


以下、覚書です。

動画、GTウイング無し。やはりあっちゃこっちゃで修正舵をあてちゃってます。


動画、GTウイング有り。


ロガー。ウイング有りと無しの比較。ホームストレートで0.2秒、まっちゃんで0.3秒、単純に全開加速で差がついている。130Rでは有りのほうが0.4秒速いけど、無しのときに少し落としすぎかも。1コーナーやスプーンの1個目は有りのときもっと行けそう。無しのスプーン1個目はシフト入らずロス。


ロガー。前回(2月)との比較。2コーナーは少しアクセル入れることでボトムがあがった。逆バンクは前回、ボトムが落ち過ぎだったので、アクセルを早めに少し入れるイメージで走った。そこはボトムアップしてるけど、その前の区間がだめ。。スプーン1はだめだけど、2は改善。130Rは100m看板より少し手前でアクセルオフして踏んで入るイメージで走ったら少しボトムアップ。


GTウイング付きでの自己ベストとの比較。1、2コーナーは今回のほうがいいけど、S字、ダンロップ、スプーン1がやっぱ下手。


自己ベスト(ノーマルウイング)との比較。まあ、タイヤが新品に近かったこともあるとは思うけど、ノーマルウイングのバランス(ドラッグとダウンフォースの)も結構よいのかも。まあ、戻せないんだけども。。


2019年03月05日 イイね!

今週末はロータスエンジョイミーティング

今週末はロータスエンジョイミーティング3月10日(日)は愛地球博記念公園でLEM(ロータスエンジョイミーティング)が開催されます。ロータスオーナーやロータスに興味のある方は、下記の関連情報URLをご覧いただき、ぜひ参加ください~。
2019年03月02日 イイね!

エキシージで幸田 GTウイング有無の比較

エキシージで幸田 GTウイング有無の比較昨日はエキシージで幸田サーキットに行ってきました。土曜で晴天でしたが、午後だとがらがらですね。走りやすくて良かったです。今日はGTウイング有りと無しの状態で各1枠ずつ走ってきました。タイムは誤差範囲でしたが、体感的にもロガー的にも加速は無しのほうが良くなりますね。まあ、当たり前ですが。誤差範囲ならウイング付きのほうがカッコよくていい気もしますが、2速で回るヘアピンのようなコーナーでも微妙に挙動が違う(ウイングなしのほうが振り出しやすい)気がするので、もう少しいろいろ試してみます。

フロントリップレス(修理中)で、ウイングレスだとえらいのっぺりした感じ(^^;)




以下、覚書です。

GTウイング有りの動画。47秒1。


GTウイング無しの動画。47秒2。


ウイング有(青)と無(赤)の比較。無のときは2コーナーが若干スライドさせ過ぎでボトム下がっているが、ブーメランまでのトップスピードは同等。加速度グラフでも無のほうが特に3速で少し良いのが見て取れる。有の方で最終の抜け方で二度踏みしてたのを無で修正。




 自己ベスト(昨年11月)と今回の47秒1(ウイング有り)の比較。計時前の最終の抜け方が今回は下手。ブーメランの突っ込みで0.2秒ほどUP。他がまとまってればタイムUpしただろうにもったいない。。最終の手前の緩い右コーナーの進入がきつい(その手前のヘアピンで立ち上がりアウトすぎ)ため、最終への進入速度が落ちている。また、最終の2度踏みでロス。


Posted at 2019/03/03 16:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(幸田) | 日記

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation