• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

会社の走行会(エキシージで幸田サーキットYRP桐山)

会社の走行会(エキシージで幸田サーキットYRP桐山)今日は会社の走行会が幸田サーキットであり、エキシージで参加しました。なかなかクリアがとりにくい状況でタイムはいまいちでしたが、3枠それぞれセッティングや走り方を変えて、少しクルマの動き方が良くなってきたので良かったです。




 スープラ(3L)、初めて乗りました。すごくかっちりしていて無茶苦茶グリップ感あっていいですね。鈴鹿で走らせたら速そう。


以下、覚書です。

1枠目は先週と同じセットアップ。2枠目は、ショックの減衰を今までは前後とも街乗り+1クリックだったのをリアのみ街乗り+2クリックに変更。この状態でハンドル操作を速めにするといい感んじにリアが動いてくれるようになった。ただ、少しテールハッピーな感じがしたので、3枠目はこの状態からリアの車高を皿位置で1周下げた(恐らく、リアが1mmフロントより高い状態から、1mm低い状態に変更)。アクセルを早めに開けやすい感じで悪くなさそう。

 3枠目のベスト47秒3。最終コーナーでの他車とのからみがなければ、タイム的には悪くなさそう。


 ロガー、先週との比較。ブーメランのあとの右コーナーと、その後のヘアピンが改善。


ロガー、ベストとの比較。ブーメランと、1ヘアと2ヘアの区間トータルは改善してそう。


次回は各コーナーもう少し突っ込んで減速と向きを変える時間を短くできないか試してみたい。ブーメランはある程度早めにブレーキしてアクセル入れて入ったほうがよさそうだけど。
裏ストレート前でノーブレ+速いハンドル操作での振り出し試してみる
Posted at 2019/10/26 20:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(幸田) | 日記
2019年10月22日 イイね!

MR-Sでモーターランド三河

MR-Sでモーターランド三河今日は、タイヤを新品Z3にしたMR-Sでモーターランド三河に行ってきました。さすがに今までのカチカチのZ2とは激変しました。タイムは49秒5で一応ベスト更新ですが、2ZZに載せ替える前のタイムと0.1秒しか変わってない。。ロガーもほとんどおんなじ。
うーん、進歩してない。


 以下、覚書です。
動画。本日のファーストアタックがセカンドベスト。セカンドアタックの時にベストがでた。


ロガー。旧ベスト(1ZZ、Z3)との比較。1コーナーまでの速度が今回のほうがいいので、やっぱパワー的にはよくなってる。なのでもっとタイムアップしないといけないはず。ブログ見返すと、旧ベストの際には空気圧は冷間1.6(前後)。今回は2.0(前)、2.2(後)。低めも試してみてもよいかも。


ロガー。前回(2週前、2ZZ、Z2)との比較。



2019年10月20日 イイね!

エキシージで幸田

昨日はロータス仲間と幸田サーキットに行ってきました。走行後の夕食会も含めて大変楽しかったです、ご一緒してくださった方々、ありがとうございました。

来週末も会社の走行会で幸田に行く予定です。今度は車高とかいじってみようかな。


 以下、 覚書です。

 動画。今回のベスト47秒1。ヘアピンは前よりも突っ込んでしっかり前荷重にするといい感じで小回りできた。ただ、若干ボトム落ち過ぎかも。


 ロガー、前回の走行(4月)との比較。前回のほうが気温は低かったみたいでトップスピードは下がっている。今回はロガーでは47秒2だが、ポンダーでは47秒1だった。スタート前および最終のディッパーは前回よりも速度を上がれている。ブーメランもボトム高くてよいが、そのあとの右がやや突っ込みすぎたのかボトム低い。その後の右ヘアピンもブレーキを少し突っ込み気味&残し気味にすると小回りはできたが、ボトムが低かったのかも(データが暴れていてよく分からない)。


自己ベストとの比較。主には左ヘアピンの立ち上がり加速(早くハンドル戻せている?)と、最終の全開ポイントの違い(アクセル2度踏みしていない)でのタイム差が大きそう。

Posted at 2019/10/21 22:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(幸田) | 日記
2019年10月13日 イイね!

美浜サーキットでディレチャレ復習

 エキシージでサーキット3か月近く乗ってない状態で参加したディレッツアチャレンジ、本来は復習するより予習しろよ!って感じですが。。あまりに悔しいでの復習に行きました。
 今回は今までフロントのキャンバーは1.8度くらいだったのを2.8度くらいに変更して、車高も前後とも6mm程度落としました。
 結果はDZCのセッション3よりも0.8秒UPの45秒0。気温はDZCよりも少しだけ低かったかも。キャンバー増加により、少しフロントの効きがよくなった気はします。ただ、まだ自分の思うようには操作できてないので、車高バランスや空気圧などいろいろ試してみたいと思います。

 以下、覚書です。

 動画。


 ロガー。ディレチャレセッション3との比較。やはりうまく走れてなかったと自覚のある1コーナーでのタイム差が大きい。今回は少しブレーキ残気味で早めに向きが変えれてアクセルオンが早くできた。ただ再現性が低いので要修行。フェニックスは進入からがっつり縁石に乗るつもりで、気持ち手前でアクセルオフして曲げると早めにアクセルが開けれていい感じだった。


 ロガー、自己ベストとの比較。BSEのボトムが違う。今回は早めにアクセル話して何もしなくても、ある程度はキャンバーの影響か曲がってくれたが、ベストの時はブレーキオフ直後から少しアクセル入れてボトムキープしてたみたい。この時の走れが再現できないんだよなー。


 今回の2枠目はリアの車高を3周(6mm)落として走ってみたが、タイム的には45秒2で若干タイムダウン。ただ45秒4が他に2本あり、それほど悪くはない。ただ、感覚的に乗りにくくなったと感じたので、走行後にもとに戻した。リアをもう少し動かしたいので次回は空気圧を上げてみるか、リアの車高もいいよねロガーいろいろ試してみたい。


Posted at 2019/10/14 21:54:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(美浜) | 日記

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation