• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月06日

あるべき姿に🙋

あるべき姿に🙋

今日は、久しぶりに天気が良くて、暖かい日でした。
ですから、まずは洗車をします。

しっかり洗うのは何ヵ月ぶりでしょうか。
きれいになりましたが、洗車の様子は、次回紹介します✨

まずは、汚れに汚れたリアルーバーとリアガラスです。

どちらも、こびりつくくらい汚れてます😱

洗って、ガラスをコーティングしたら、きれいになりましたねぇ👍

ルーバーも磨いて、久しぶりに最高な気分になりました。

ルーバーは取れないようにバックドアWSに金具を挟み込んで、それに留めていますが、ルーバーの下側がわずかに小さいのか?左右の位置をしっかり合わさないと金具がルーバーに引っ張られて取れそうになります。

あと左右5mmくらい広がっていた方がいいように感じてます❗

あと、空調パネルのノブをなくしていたのを、探しました。

やっぱり、シートとセンターコンソールの間に隠れてました。

困ったやつです。

これで、きれいになりましたねぇ✨(^-^)v

最後は、ワイパーです。
やっぱり運転席側は下がっていて、ナビ側は見た目普通?

でも、室内から見るとナビ側は視界を少し塞ぎます。

ドライバー側は、隠れてて視界は塞ぎませんが、アンバランスです、

ドライバー側を少し揚げましたが~、

室内からの視界は良くありませんし~( -_・)?

ワイパー、動かしたら、ドライバー側は、車外に出ちゃいました(*_*)


で、思ったんです。普通、ドライバー側とナビ側では、ワイパーの長さが違わないかない???って。


一方を外して比べましたら、長さは一緒のようですが、傾きが少し違いますね。

左右のワイパーを入れ換えましたら~👍
なかなか良いじゃん⁉️

室内からも、いい感じになりました。

これにて一件落着ですね。

このあと、ちょっとドライブして楽しみました。
明日から、通勤に使います。
街を走るのが楽しみです。

ブログ一覧
Posted at 2022/02/06 18:48:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リアルーバーの金具貼り直し
葵 由埜さん

土砂降り
ガレージ・VWさん

RX-7(FD3S)継続車検  そ ...
i-takaさん

断然コレが。
元祖かれんさん

ホンダ車のフロントガラスにある『▲ ...
masato5555さん

ウィンドウエアコン(コロナCW-1 ...
みーくん5963さん

この記事へのコメント

2022年2月6日 19:31
セリカの整備お疲れさまでした。
ワイパーの謎…左右の交換で解決したとは!
驚きました。てっきり長さの違いや前オーナーの取り付け間違いではと思いました。今日のような天気だと本当車いじりにはちょうどいいですね。この前の桜島の冠雪が嘘みたいですね。
コメントへの返答
2022年2月6日 21:24
今日は暖かくっていい天気でしたね。
外が気持ち良かったです。
ワイパーは、勝手に自分でいじっているんですよ。これが正解だったかどうかは不明です。
現代車からすると、ドライバー側が長い様な気がしますが、同じ長さってのも驚きです。他の方のも聞いてみたいです。
2022年2月6日 19:31
こんばんは(^^)/
天気がよく洗車もはかどりますねー。
汚れのこびりつきは、浮遊する火山灰の影響もあるのでしょうか?
日常のセリカいじりを楽しんでおられる様子が伝わってきて、こちらもほのぼのします。
(^^)b
コメントへの返答
2022年2月6日 21:26
こんばんは~!
冬の休日にしっかり晴れてくれましたので、気持ち良かったです。
こちらは雪も降らずに安心してセリカを動かせました。明日からは少しぐずつくようですが、気を付けて通勤したいです。
この機会に、気になるところを点検しておきたいです。
2022年2月6日 21:04
ルーバーやリアウインドウの清掃
好天ならではの楽しみですね
通勤時には「アッセリカだぁ」って
歓声が聞こえるかもです
コメントへの返答
2022年2月6日 21:29
ルーバーは、掃除がしやすいような工夫がなされていますから、助かります。
これから、毎日セリカ通勤になりますが、常にクラッチから足が離せないところばかりですから、つらいところです。
よく出会うスカイラインのパサージュや、40セリカクーペと一緒に走れるといいです。
2022年2月6日 21:34
ワイパーの左右交換とは、良い所に目が行きましたね。
でもですね…実は左右に品番の違いは無いんですよ。なので形状は同じはずなんです。。。
とはいえ、結果として上手くいったんですもん、OKですよ! お疲れ様でした!!
コメントへの返答
2022年2月6日 21:46
これって、本当に正解だったんでしょうか??
作業中に、何度もでかバンさんに聞いてみようと思ったんですよ。
ワイパーはやっぱり左右同じものなんですよね。品番調べてみます(笑)。きっと長年の間に曲がちゃったんでしょうね(爆)。それと、黒く塗ったり塗装をはいだりと遊んでいますから、訳が分からなくなっているんだと思います。しばらくこれで様子を見たいです。辺に弄っておかしくなっているところがいっぱいあるような気がするんです。
2022年2月6日 23:17
お天気で温かで何よりでした😊
憧れのリアルーバーもボディもピカピカに✨
私も今日はワイパーでいろいろ考えていました❗️
上手く解決できて良かったですね♬
明日からのセリカがさらに楽しみになりますね‼️
コメントへの返答
2022年2月7日 12:17
こんにちはー✨😃❗
昨日は、暖かくて昼間は最高に気分良かったです。
バツマルさんも、ワイパーで工夫されてましたね。
うまくできましたでしようか?
私のセリカは、がたがきていてなかなかたいへんです。

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアサイドマーカーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:11:25
バンパーエクステンションの板金塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:07:26
バンパーガード装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:07:02

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation