• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月29日

修学旅行専用列車


今回は鉄道ネタです。


昨日のNHK番組、「たけしのその時カメラは回っていた」のテーマは「ニッポンの旅行」で、修学旅行専用列車について触れていました。


昭和30年代、修学旅行生が急増すると交通機関への負担が大きくなり、これを解消するために修学旅行専用に設計された列車が運用されました。関東から関西にて向け走る「ひので号」です。昭和34年4月のことでした。
alt
alt


品川〜京都を7時間30分で走ります。
alt


修学旅行生専用とあって、様々な工夫がされていました。

通路を狭めて座席を2人掛けと3人掛けの2列にし、長いテーブルを設置。飲料水や保健室的なエリアも設けられました。
alt


この専用列車は「ひので号」のほかに、利用する学校の地区により「きぼう号」「わこうど号」「わかくさ号」などがありました。


しかし、昭和39年の東海道新幹線が開業すると、修学旅行も次第に新幹線利用に移行しました。そして、昭和46年10月に「ひので号」は廃止され、他の専用列車も同様の運命に。
alt



実は、私が中学校の修学旅行で関西方面にいったときに乗った「わかくさ号」は最終列車でした。昭和47年6月です。


品川駅で生徒代表が駅長、乗務員、運転士に花束を手渡したシーンはうっすらと記憶に残っています。
alt


修学旅行の日程はこんな感じでした。


東京駅から京都駅までは約7時間30分、帰りは約9時間。
「行きはよいよい」でしたが、帰りは寝台車でなかったので「帰りはこわい」、でした。
※「こわい」は栃木では「怖い」ではなく「疲れる」です😅



当時のことを懐かしみながら番組を見ていました。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2021/04/29 17:14:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

この記事へのコメント

2021年4月29日 18:05
日程の1日目と4日目は
移動のみ?
実質2日間のダンガン修学旅行な感じですね。(@_@)
私も中学の修学旅行は京都でしたが、
もう2~3年後、なので新幹線でした。
移動の高速化で快適な旅、文明の進化ですね。
コメントへの返答
2021年4月29日 18:28
そうです、移動のみ。
中2日で、奈良〜比叡山〜琵琶湖〜京都と大忙しでした。

高校では新幹線だったので、時間に余裕ができ、四国まで行きました。
2021年4月29日 18:51
私も見ました。当時のスケジュール残ってるとは!
私も広島から京都修学旅行でしたが、友人は勝手に新幹線で東京へ向かいました。受験ではあさかぜ寝台車でした
コメントへの返答
2021年4月29日 19:05
修学旅行のしおりが、そのまま残っていました。

あさかぜ号は乗ったことがないです。熊本出張の帰りは、はやぶさ号でした。飛行機には乗りません。

2021年5月1日 13:28
こんにちは。金沢からの修学旅行は京都奈良、鈴鹿でした。私の1つ上までは、関東。当然夜行列車。移動時間が長くても、当時はそれも楽しみの一つで、苦にならなかったような。
今は新幹線や飛行機、時代が変わりましたね。
コメントへの返答
2021年5月1日 17:00
こんにちは。
修学旅行の行き先は、昔から京都・奈良方面と相場が決まっているのですね。ただ、鈴鹿にも行かれたとは、面白いですね。

プロフィール

「@U&1 夜に運転していての感想ですが、結構明るいと思います。」
何シテル?   05/20 13:52
輸入車はRover 75が2台目(その前のインスパイアはホンダ・オブ・アメリカなので一応輸入車)。6月30日で10年が経過。長期入院を要する大きなトラブルはなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Assogialloさんのシトロエン エグザンティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 20:33:54

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
初めてのハイドロ車です。 乗り心地の良さと様々なトラブルが来るであろう不安が入り混じった ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
久々のホンダ車、初めてのハイブリッド車です。 多走行車ですが、なんとかなるでしょう。
シトロエン C3 シトロエン C3
ほとんどが、買い物、家族の送り迎えに乗っています。
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
ローバー75は、街中ではほとんど見かけないので、気分だけは「新型車」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation