• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

シトロエンC3の異音

一昨日車検が済んだシトロエンC3について少し書きます。

走り始めと停止際に、リアの足回りあたりから、カタともコトとも聞こえる異音がありました。ディーラーで診てもらったのですが、足回りに異常は無いようです。ただ、リアのバンプストップが右側は喪失、左側はかろうじて残っている状態といわれ、交換することにしました。

交換後のバンプストップの部分です。


しかし、バンプストップは、大きな段差を乗り越えた時に効果が出るもので、今出ている異音は解消しないですよ、と言われました。果たしてそうなのか?

今日、走り慣れたコースを20kmほど走行してきました。
引き取った日の帰りもでしたが、今までの異音が聞こえないのです。
さらに、ちょっとした段差や凹みを通過するときの衝撃が前より柔らかくなった感じがして、全体的にマイルドな乗り味になりました。理由は分かりませんが、取り敢えずは満足です。


異音は解消ですが、新たな問題が出ました。マフラーが腐食して穴が空きそうとの指摘です。車検は通りましたが、次回まで保つかどうか、だそうです。




C3のことはここまでで、話が変わります。


街中を散歩していると、モッコウバラを植えている家が多いのに気付きました。モッコウバラは秋篠宮家の眞子様のお印ということが理由なのでしょうか。
今日は、こんなお宅にお目にかかりました。



ここまで沢山のモッコウバラは滅多に見ません。綺麗でした。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/05/03 21:10:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

105,000 Mile Serv ...
mx5ミアータさん

パイクスピーク2日目
orangeEP@ahirukantaiさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

キャンピングカーを見に岡山へ
mimiパパさん

ゴルフさんが賞をいただきました🙂
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2021年5月3日 22:19
バンプラバー良かったですね。
マフラーはホルツとかソフト99の
マフラーパテとかで一時暫定で凌ぐのは
どうですか?部位的にもまだ大丈夫そう。

もしくは恒久的に安い中古マフラー出物探すか純正相当の補修マフラーですかね。


コメントへの返答
2021年5月3日 22:27
低いコストで効果あり、想定外の嬉しさです。

マフラーは一時凌ぎを考えます。次の車検に備えて、中古でも探してみます。
2021年5月4日 20:48
バンプストップラバー今の車はかなり初期から当たり始める設定です。スプリングアシストですねー

マフラーならホルツバンテージ!
パイプなら交換ですが
コメントへの返答
2021年5月4日 21:08
と言うことは、バンプストップラバーが劣化すると、乗り心地にかなり影響があると言うことですね。

マフラーなので…
DIYは自信がないので、整備屋さんにお願いします。

プロフィール

「@U&1 夜に運転していての感想ですが、結構明るいと思います。」
何シテル?   05/20 13:52
輸入車はRover 75が2台目(その前のインスパイアはホンダ・オブ・アメリカなので一応輸入車)。6月30日で10年が経過。長期入院を要する大きなトラブルはなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Assogialloさんのシトロエン エグザンティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 20:33:54

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
初めてのハイドロ車です。 乗り心地の良さと様々なトラブルが来るであろう不安が入り混じった ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
久々のホンダ車、初めてのハイブリッド車です。 多走行車ですが、なんとかなるでしょう。
シトロエン C3 シトロエン C3
ほとんどが、買い物、家族の送り迎えに乗っています。
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
ローバー75は、街中ではほとんど見かけないので、気分だけは「新型車」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation