• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

定点観測 少し株数が増えたかな?

定点観測 少し株数が増えたかな? お早う御座います。

今回の記録的・大雨で、被災をお受けになった方が多くて驚いています。

被災されました方々&復旧作業をされて居られる方々に お見舞い申し上げます。

幸い、我が家は雨漏りぐらいなので、何不自由なく暮らせています。

写真は、先程撮ったものです。

田植えを6月17日にしたので、今日で3週間になりました。

因みに、6日前の写真と比べて、雨が多く、日照不足ぎみですが、意外と育っていました。


来週末で4週となり 早い方は中干を開始します。

昨年、分結が早めに終わったので、今年は7月20日~27日まで中干をして、28日に珪酸佳里を散布したり水が溜まる様に 岸際を踏み固めようかと・・・。

その先は、お盆休みに3種混合の農薬散布があり、その後は稲刈りまでは何もないはず・・・・。


雨が降っているので、外に出られなく、ネットサーフィンをして、此方の頁を見ていたら、室戸の筏に行きたくなり、此方の頁を見ていると、台風接近と筏の修理で、暫くは営業しないらしい。

出掛けることもないので、何して、凄そうかな?

それでは、またまた。
ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2018/07/07 11:46:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

体重1kgゾウ
ふじっこパパさん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

都知事選は駆け引きだらけ💦
伯父貴さん

パイクスピーク2日目
orangeEP@ahirukantaiさん

この記事へのコメント

2018年7月7日 16:01
こんにちは!
収穫が楽しみですね!
兼業農家さんは大変だと思います(^-^;
我が家のお米は娘が嫁ぎ先の
実家から分けてもらっています
お金は取らないので他のもので
お返ししています
         合掌
コメントへの返答
2018年7月8日 6:05
こんにちは、
収穫までには 3ケ月必要です。
兼業農家は、時間を持て余すことが少ないので、意外と楽しく暮らせるかと思います。
我が家は、下の娘が嫁いだ先は、親戚に農地を貸し出しているので、お歳暮にお米を送ったり、無くなったら精米してお米の冷蔵庫に入れてある物とか収穫した野菜を、孫娘を連れて取りに来ます。
下の娘の旦那が、地方納税分の一部を、時折送ってくれていて、それもまた楽しみに・・・。
それでは、またまた。


プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation