• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

本日、プラドにドライブレコーダーを取り付け頂きました。

本日、プラドにドライブレコーダーを取り付け頂きました。 今晩は、

最近、ストレスが溜まっている為か、散財気味・・。

約1年前に、ドライブレコーダーの必要性を感じていましたが、昨日の定時後に、交通安全運転・講習会が職場でありまして、早々にドライブレコーダーだけは装着しないといけないなと思いました。

その講習で、教わったことが
 
 ①.今度車を買い替える場合は、自動ブレーキの付いた車を選ぶこと。

  当方の愛車 プラド120は、13年前に購入したので、その装置は付いていないが、目線が高く、
  運転し易いので、買い替える心算はないが(20万kmまでは乗る約束をして買った車)、
  パワーウインドー車が販売された頃と同じように、パーツが購入出来る様になったら、
  検討することにしました。

 ②.ドライブレコーダーを取り付けて、事故が発生した時の 身の潔白と日頃の運転状態を
  確認すること。

  ドライブレコーダーを付けていることで、運転している方に責任がある場合も録画が進み、
  日頃の運転状態も含めて、警察に判断されるので、安全意識の向上につながる。

 ③.事故は、何処にでも&誰にでも発生することで、常に安全を確認しながら運転すること。

  事故は、ルールに従って運転しても被害者になり、ルールを守れていない時に安全運転を
  している方が、とっさの判断で事故を防いでくれている場合もあります。

昨夜、自動後退から届いていた ダイレクトで、取り付ける機種を決めました。

ケンウッドの DRV-630を購入しようとしました。
(安全運転支援機能付きの記載が決め手)

本日、会社のKDで3諭吉を引き出して、退社後に自動後退に行きました。

DMに記載されている機種を重点にして、店頭にある夫々を確認したところ、またよく判らなくなった。


ドライブ・レコーダーの内容を良く知っている方をリクエストしました。

質問と回答を繰り返している内に、なんとなく判ったことが、

不幸にも、交通事故が事故に遭遇した時に、身の潔白を証明する画像があれば、基本機能にだけ拘れば良い事を教えて頂きましt。

基本機能と、メーカーの信頼性を考えると、何故かパナソニックの この品に・・・。

ケンウッドのDRV-630を狙っていたのですが、予算の3諭吉を越えたので 諦めました。

取り付けの初期の状態で、頬隊は両面テープでフロント・ガラスに固定。


運転手側のAピラーに配線を這わせて、電源を確保していました。


何気に、車の周辺をみていたら、蜘蛛の巣が・・。
(帰宅後、蜘蛛の巣を取り除いたら、大きな蜘蛛が。。。)


記録媒体(マイクロSD)のサイズが小さく(16Ⅿ)、事故が発生したら、電源を本体にあるスイッチで切る様に教えて頂きましてたすかりました。

明日からも、安全運転をして行きます

それでは、またまた。





 
ブログ一覧 | 小物 | クルマ
Posted at 2018/07/05 21:05:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(千葉県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

6/18 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

終日土砂降りところによりゲリラ雷雨 ...
らんさまさん

1日おくれの父の日〜♪
シロだもんさん

ニャンコ通信 VOL.6(動画有り)
SOROMONさん

🍜グルメモ-669- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年7月7日 7:04
おはようございます。
ドライブレコーダー取り付けられたんですね。
私は先立つモノが無いので付けたいですが付けれません(T_T。
基本機能が十分なら問題無いかと思いますね。
私の場合は②の項目で身の日頃の運転状態で ブウブウ言いながら運転してるんで身の潔白が証明できるか心配ですね(笑。(基本普通な優良運転状態ですけどね。)
コメントへの返答
2018年7月7日 7:49
お早う御座います。
取りつけて頂きました。(笑)
取り付け費の0.5諭吉が少し高く感じましたが、自分で取り付けると 落ちる可能性が高そうだったので・・・。
安全運転支援機能、便利そうだったのですが五月蠅くてキャンセルして使用する方が多いと聞いて、無駄と判断しました。
事故が起きた時に、安全運転をしている状態だったら良いので・・・。
それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation