• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月27日

農機具の洗車と、プラドの修理☆彡

農機具の洗車と、プラドの修理☆彡 今晩は、

10月末に、15万kmを迎えることで、トヨタ販売店で約5諭吉の整備をお願いし、その後ことに関して、書き込みます。

液体を全て交換したら良いだろうと思っていたのですが、ファンベルトと燃料フィルターが追加となりました。

オートマの繋がりが 従来とことなり、スムーズに発進できないことが何回かあり、調べて貰ったが、異常はないとのことで、様子見をすることにしていました。

12月23日の朝、エンジンルームから 籠る様な音がしたので、持ち込んで整備の方に確認してもらい、15時に出直して見て貰った。

その時、頂いたサービスの写真です。

1時間近く待って、故障状態でないので、不具合箇所の想定とその修理見積を頂いたが、何処が壊れているかもわからないのに、想定の部品交換に追加で5諭吉が出せるわけもなく、暫く様子を見ることにした。


暫くは、4日後になって、パネル内にバッテリー異常のランプが点灯した。

暫く、夫婦で出歩いていないので、往復50kmの日曜市に 出かける途中だったが、諦めて自宅経由で販売店に直行し、頂いたサービスが・・・。


本日が、今年最後の営業日であったこともあり、整備の方も大変そうにしていたが、1時間近く待って言われた言葉が・・・。

「オルタネーターが故障していて、交換が必要で、今なら大野原(香川県の西エリア)の在庫を取に行って、18時時までに修理することが出来ます」とのことで、約10諭吉の見積もりを頂きました。

当方:「リビルド品で対応したら、何時直るのか?」

担当:「部品の手配が来年になり、修理が終わる日は 分からない」とのことでした。

喪中&コロナ禍であり、軽トラもあるので困ることは無かったが、すっきりとした気持ちで新年を迎えたいと思い、作業のお願いをした。

下記 納品書を頂き、支払いを済ませて、18時半に帰宅した。


出かける前に済ませておいた、農機具の洗車などを・・・。

12月13日に作業後に洗車できなかった作業機とトラクター。


土汚れを落とした、ディスクロータリー(天地返し)。


12月11日に作業を終えた、サブソイラー。


洗車した、トラクター本体。


土汚れを落とした、標準装備のロータリー。


農機具入れに、次 使う順番に前後の関係で収納し、写真は無いが軽トラを洗車して、農機具入れの中が 年越しの準備が終わった。

で、奥様とドライブ&お買い物に出かけ始めたところでの 警告等の点灯でした。


早めに原因が判って修理が終わったことを幸せと思うか?

或いは、半額程度で修理出来るのに、慌てる必要が無かったと思うか?


正解は、判らない!


それでは、またまた。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2020/12/27 20:06:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

雨の さいたま市 紫陽花咲き始めた ...
kuta55さん

🐙タコ🐙めし
ジョーズ(つかさファミリー)さん

第一クール経過 結果はいかに
ふじっこパパさん

田植え 補助輪 スタック部リベンジ
urutora368さん

嫁さんと二人で鰻を食べるつもりだっ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2020年12月29日 6:12
おはようございます。
長く乗ってると色々と思いがけない事 発生しますからね(^^;。
この時期では いつに成るか判らないでしょうし、安心料と思えば新品にして正解かもしれないですよ…(-_-。
AT気に成りますね。しばらく様子見するしか無いですかね(^^;。
コメントへの返答
2020年12月29日 10:09
お早う御座います。
世界のランクルの弟?と思われる プラドなので、丈夫だろうと考えての購入でしたが・・・・。
AT、エンジンの様にフラッシングなんかが 出来ないのでしょうかね~。
それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation