• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月09日

奥様の実家の トラクター・メンテナンスなど・・。

奥様の実家の トラクター・メンテナンスなど・・。 今晩は、

明日の朝の 予想天気図を貼り付けています。

天気予報では、関東周辺に積雪があるとのことですが、その原因は 伊勢湾沖に発生する低気圧みたいです。

その後、発達して 西高東低の冬型の気圧配置になるみたいです。

日曜日は、高松も雨みたいで、久しぶりの雨で、早明浦ガムの貯水率が高まって欲しい!


農業に関して、書き込みます。
乳酸菌籾殻ぼかしを、碓氷(2月19日)の頃から仕込むことにで、籾殻をカントリーエレベターに頂きに行きました。




約40㎏/袋を5袋頂いたので、200㎏ぐらいは確保出来、奥様の実家の ハウス内に荷下ろししました。
(残りは、19日に6袋で240㎏ぐらいを確保する予定)

奥様の実家のトラクター、イセキのレスパ(いすゞの1500㏄エンジンを搭載)のギア・オイルの交換をしました。
5分ぐらいギアを入れて暖気運転をして、チェン・ケースのオイルを排出しました。
(チェーン・ケースには、義弟が購入していたギアオイルを1.2Lを注入)


その後、ロータリー孤を切り離して、ギヤケース内のオイルを抜き出しました。
(ギア・ケースには、義弟が購入していたギアオイルを2.2Lを注入)


我が家のトラクター(イセキのジアス)とは異なり、チェーンケース内が満タンまでギアオイルが入ることもなく、ギアオイルの総量は 3.4Lと使用量が約半分でした。(4L缶を2ケ購入させていたが、1ケ余った)

2月1日に奥様の実家に移動中で、FRPを破損したキャンピーのことなんですが・・・。
5日に牡蠣を買った車屋(ステップ・オート)さんに相談したところ、知り合いの方が格安に修理をしてくれるとの連絡があり、8日に持ち込みました。
(曲面を素人が修理をしたら、悲しむ結果になるらしく、作業経験がある方にたのんだ方が良いとのことでした)

序に、キャンピーの車検が近づいてきて、親切にも 購入先(岡モータース)から連絡が来ていました。
営業担当者と話して、走行距離が少ないことで 経費を安く仕上げるには、持ち込み車検を勧められました。

取り合えず、近所の車屋に車検書を持ち込んで、見積もりを取ったが、どうしよう!

時間はあるが、お金がないもので・・。

それでは、またまた。
ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2022/02/09 19:00:26

イイね!0件



タグ

関連記事

K20A VTECンジン
ふさやんさん

DAX製作備忘録2 エンジン
スカイ25GTさん

CD50 ロンシン⑦ 腰下を組む
uho819さん

この週末も
山猫 //さん

ギアオイル交換とフィラーボルト外し
HNDCTSさん

少しずつ準備しております。
FFD4649さん

この記事へのコメント

2022年2月10日 8:20
おはようございます。
格安で修理して頂けるのは不幸中の幸いかと…。車体も凹みますが心も凹みますからね(^^;。
同じく時間が有って先立つモノが無い私です(^^;。わたしなら購入店から良く話を聞いて、持ち込み車検かな~と思いますね(^皿^。
コメントへの返答
2022年2月10日 18:08
今晩は、
凹んだハートを、男子フィギア―で埋めて、前向きに・・・。
稲作の計画に、チャレンジ部分を盛り込んでいますが、それの確認作業をしていました。
車検は、見積もり次第で 大差がなければ お願いしようと考えています。
それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation