• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月03日

W205/C205の方々、お気を付けください!

W205/C205の方々、お気を付けください! ここ数日、夏本番にも関わらず、割と涼しい日が続いてますね。

それでも夜は湿気を感じるのでエアコンのタイマーをセットして寝ているのですが、今朝なんかは肌寒さを感じるくらいです。

先日の日曜に横須賀の佐島にモーニングを食べに出かけたのは前回のレポートの通りですが、実は解散後にディーラーにC63を持ち込みました。


持ち込んだ理由は、トランクの開け閉めに不具合が生じたため。
内容は、こんな感じです。


7/22に茨城県にゴルフに出かけたのですが、ラウンド終了後の帰宅時にゴルフバッグを積もうとトランクを開けると、バキバキと音がして左側のトランクヒンジカバーが外れてしまいました。

このときは「外れた」だけと思っていたのですが右側の同じ部品と比べると、ツメの部分が折れてしまってます。
すぐに現地のディーラーに寄ってみてもらったのですが、修理には入庫させる必要があるとのことでそのまま帰宅。
入庫させられる時期まで待ってMYディーラーに入庫となりました。



原因はトランクリッド・スイングサポート機構のベアリングが破損したためだそうです。
そのため、スイングする軌道がズレて、トランクヒンジカバーがライニングの内側に引っかかり折れてしまった模様。
  ↓


入庫後3日で修理は完了。私の都合で今日の引き取りとなりました。
事象は完全に治っており、とてもスムーズに開け閉めできるようになっています。(当たり前!?)

引き取りに行ったときに修理した内容・交換部品について細かく説明してくれたのですが、この不具合の頻度についての話がなかったので聞いてみました。

担当してくれたお兄ちゃん、「それ聞きますか~」って顔で、トランクリッド・スイングサポート機構のベアリングを交換した例は、このディーラーで4件ほど。全国では300件ほどあることを教えてくれました。
ほとんどが「開閉時に異音がする」とのクレームでの交換らしく、トランクヒンジカバーが折れるまでそのまま使った例は初めてのようでした。(笑)

購入した時から若干引っ掛かり感があって異音もしてたのですが、こんなもんなんだろうと思って使っていたのですが、ほとんどの方はその状態ですぐにクレームにしているみたいですね。

トランクヒンジカバーがライニングの内側に引っかかった際に、ライニング側にも傷がついてるのでこれも交換してくれたようです。

ついでにエンジンオイルも2L補充してくれてました。
  ↓


ということで、W205/C205のみなさん、気を付けてくださいね~。

・・・でも、購入して1ケ月、走行距離は1300kmほどで2Lも減るんだろうか・・・


ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2017/08/03 22:09:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

超絶テクニック
38-30さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年8月3日 22:48
今晩は。先日のラウンド後、こんなアクシデントがあったのですね。無事修理完了されて何よりでした。
エンジンオイルは確かに減りが早いですね。何ともなければ良いのですが。
コメントへの返答
2017年8月3日 23:44
こんばんわ。
はい、あの後からちゃんと開かなくなりました。
オイルは表記は2Lとなってますが、そんなに入ってないと思います。(とDのおにいちゃんも言ってました。でも、AMGはかなり減りますよ。とも言ってました。)
2017年8月3日 23:33
こんばんは〜♪
エンジンオイル減少のワーニングは出るんですよね。MyDラーではワーニングを無視して走行したためにエンジンが焼き付いたM5を昨年見掛けました。
ワーニング無視は保証対象外となり、修理費用400万超の見積に廃車になったと聞き、補充オイルは必ずトランクに積んでいました。
平均1,300kmで1Lを消費してましたが、直6は全くオイルが減りません。一応、今も補充用のオイルはトランクに忍ばせています。
コメントへの返答
2017年8月4日 0:16
こんばんわ。
マニュアルを見ると、メルセデスはもっと細かくて「次回給油時に点検せよ」、「1L補充せよ」、「すぐにエンジン停止せよ」の3段階で表示されるようです。
なので、ワーニング後即座に焼き付きとなならないようです。
でも、M5のV8ターボでその減り方なのであれば、きっと同じくらいは減るんでしょうね。覚悟しておきます。(トホホ・・・)
M4の直6は減らないんですね。
参考にならないかもしれませんが、前々車のB3Sは5万km超までは全然減りませんでしたが、それ以降は減るようになりました。(といっても4000kmで1Lほどでしたけど。)
2017年8月4日 5:50
Skoll さん、おはようございますm(_ _)m!

メルセデス車だけかもしれませんが、
樹脂部品貧相ですよ...orz
私のも、ボンネットの押さえ(支え?)
みたいなのと、左後部フェンダーの
車検対策部品が、アッサリと割れ
ました...orz
前者は交換、後者は今後ハミタイO.K.と云う
事でそのままです。
メルケア終わっているんで、有償でした。
※ 保証対象外とも言われました。
コメントへの返答
2017年8月4日 8:11
おはようございます。

はい、ヒンジカバーの折れた爪の部分の作りは本当に貧相でした。
でも、真の原因であるベアリングはプラスチック部分じゃあないんですよね〜。
メルケアは後2年弱あるので、その間に不具合が出尽くして欲しいです。
2017年8月4日 6:24
おはようございます。

ご報告ありがとうございます。
今のところトランクは異音等の異常はありませんが、頭に入れておきます。

オイルについては5000km毎に交換してますが、ほとんど減りはないですよ。
ご参考までに。
コメントへの返答
2017年8月4日 8:22
おはようございます。

割合としては結構多いみたいなので、お気を付けください。

オイルは、2Lと書かれてますが、実際にはそこまでではないのと、そもそも納車時にMAXまで入ってなかったのではないかと思ってます。
これからこまめにチェックしてみます。
2017年8月4日 20:07
トランクよりオイルの補充量が気になりますw
コメントへの返答
2017年8月5日 20:29
返信が遅れてすみません。
補充の量は、多分サバをよんでると思います。しばらく様子を見てみます。
2017年8月21日 16:56
トランク閉めるとき、変な音がすることがあります。
もしかして、これを放置すると最終的に折れてしまうんでしょうか(^_^;)
私のもディーラーで診てもらうことにします(^^ゞ
コメントへの返答
2017年8月21日 18:27
あ、それかも。
最初は嫌な音が・・・。
やがて引っ掛かり感が・・・。
最後は「バキッ!」でした。
ディーラーによっては、まだ大丈夫でも交換してくれるかもしれませんよ。

プロフィール

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PS VR2来た〜🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 00:57:18

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2003年型 B3S AT
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation