真夜中にこんばんわ!!!
写真は愛してやまない熊田家の食べ終えた直後。
ラヲタ(ラーメンヲタク)の自分が断言。
ここは全国中の家系ラーメントップ3に入ります。
さて、土曜夜のモナガレ
実はこの晩、ジェミちゃん乗って会社へ向かうつもりでした。コレちゃん、机上の理論上の役目はキッチリ果たしてくれたので、一回ゴミフィルター清掃して更に給油して帰れるだろうと。
で、シャッターを開けてみると、途端に違和感。ガレージがガソリン臭いのです(汗
で、トランクルーム覗き込むと、ぎゃー!!!
キタコレ!(笑
正直、良くぞ箱の中で収まってくれていた!ってのが第一印象。激焦っていたので写真をしっかり撮る余裕なしのピンボケだと思ってください。
まず「受け」のガソリンをポリタンに移し、ちょっと余裕出来たところで検証開始
容器のフタ、ポテトチップみたいに変形していました。
フタを密閉するはずの青いパッキンは・・・
二倍二倍!!(高見山(笑))
ガソリンパワーで伸び切ったを超えた伸びきりを(笑)ありえん!!
漏れの直接原因の容器側加工の変形及び変質は・・・
グニャグニャ&ふにゃふにゃ
JBウェルドはしっとりケーキみたいに柔らかく変質し、容器は丸を維持できないほどグニャグニャになってウェルドを剥がしてくれました。ここまで凄いんだ、ガソリン!!
そして・・・
ゴミのなんと多い事か!!
諦めレベルですなこれは(笑
正直、タンク清掃が先だろってこの時は思いました。
ただ、距離はでこぼこ道中心に10km程走った結果です。出し切った感も多少ありました・・・・
更に一応この晩の最終対策
純正フィルター2個掛けしましたぁー!!
流石にタンク直燃ポンは嫌だったので。
エンジン掛けて漏れがないことを確認してからバイスプライヤで通過させない徹底ぶり(笑
ここで漏れるとトランク全滅ですので(笑
で、日曜っす。本当は土曜撤退予定だったんですけどなんか悔しくて・・・
で、午前中いっぱい使って、ジョイホン守O店徘徊っすよ・・・(笑
今回の失敗を踏まえて吟味して第二段購入っす(笑
で、モナガレ
気温死亡フラグ出てますね(笑
まずは検証。
青パッキン、一晩で2倍から1.2倍くらいに戻ってますね
逆にガソリンの浸透力が判るってもんです。
フタのポテチもここまで戻ってました
更に容器も元に復元して、ウェルドもカッチカチに
ガソリンパワー恐るべし!!
これら有り難い失敗を踏まえて!!(笑
今回吟味した購入物はこちら
大きな変更点はプラ容器からブリキの塗料などの対応缶への変更です。
さて、クソ暑いし帰るか。
実際この時点では道具積んで会社で加工予定でした。
ところが前任者(モリテク)様が残してくれた電気ドリルがあっさり見つかったため、ま、ダメ元で穴明けだけしてみようかと、
穴明けてバリ取ってタケノコ仮止めしてみたの図
あー!!この時点で室温45度確実に超えているのに
変態スイッチON!!!!っす(笑
流石に扇風機だけは直接身体に当ててましたけど、クッソ暑いのには変わらないんですけどね。
スイッチ入っちゃんだから仕方ないっすね(笑
さて、今回のバ改造の最大変更点は、JBウェルドや液体ガスケットなどいわゆる耐ガソリン性に疑いのあるものは使わないように留意したことです。
具体的には、穴のパッキンにドレーンボルトの金属パッキンを使用。
それと、タケノコ自体の太さをφ8mmからφ10.45mmに太くし、コレちゃん内にガソリンを送り込みやすく出やすくしたこと
ネジピッチは逆に3/8から1/4に直径を小さくしました。これは容器への変形負担を小さくするのが目的。
シールテープは本来の漏れ経路を遮断する目的のために使用しました。
で、水漏れテストを数回してこうなりました。
金属パッキンの有効性、恐るべし!!
この時点で今回はイケるんじゃね?と、机上から失敗経験を経た自分が心で叫んでおります(変態笑
後は今回もまた現物合わせ死ぬほどして奇跡クリアランスをしてくれた茶漉し君
ここが奇跡ポイント!!(変態大笑い
缶のフタの邪魔にならなくてかつ、中に落ちて行かなくて、かつ!!
網をかぶせてもフタの邪魔にならない外径!!(うぇっへっへっへ・・・
こんな奇跡的組み合わせ、現物合わせ以外では「作る」しかできませんって。
作ったらコスト幾ら掛かるんだ??
今回この缶と茶漉しの組み合わせを店でやっている時に変態汁がドッパドパ出ました(笑
で、フタを被せ
ガムテープをフタの上に載せてプラハンでガムテープを叩いて完全に押し込み
まず絶対取れないフタちゃんに
それでも信頼できないガソリンの恐ろしさがあるので
意外と効くであろうテーピング(笑
センターのカラーを抑えつけるって感覚です。ま、気は心って奴。
それほど缶の圧し込みが効いてます
逆にフィルター掃除するとき外すのがちょっと無理かもレベルの圧し込みっす。
で、純正フィルター使用のビビり仕様から
漢の実験第2弾へ変更!!
で、まずは燃ポンだけ回し、コレちゃん2を斜めにして空気を抜いてコレちゃん2内にごガソリンをた め込みます。
で、エンジンスタート!!
もう隈なく漏れがないか確認!!
漏れ、ありませーーーん!!ドレンパッキン大正解の模様。
ならば、ガソリン入れてみるか、と最寄りのJAスタンドで半タン位(恐れてw)給油し、しばらく周辺を走って・・・
モナガレ(ビビリ笑)
いや、ビビりますよ。詰まりも漏れも心配ですもん。
で、チェックしたところ大丈夫そうなんで、移動車に例の「巨大荷台」を積んでみました。
そう、この荷台のスペースが空けば、移動車をガレージに入れる事が出来るのです。
そう、今回
コレちゃん2、大丈夫と判断しました!!
ブリキはマグネットに付くのも大きな理由っす。転倒し辛いみたいな。
じゃあ行ってみましょう!出発17:00
で、境大橋を通過するときにふと思いました。
「あ、ジェミちゃんお前、茨城県超えたの1年半ぶりだろ?」って
これが表題の意味。
その後、何回もトランク開けてはチェックし、渋滞に水温にもビビリ(笑
NEWエンジンの加速に酔いしれ。そうなんです。ふっつうにエンジン回すのも今回お初。
ちょっとヤバい!色々な意味で。
で!
会社前での最終漏れチェック
問題なし!!
すなわち、コレちゃん2はキッチリ機能を果たしております!!やったぜ!!(今日現在(笑))
で、会社車庫へ初めて入庫させ(1年ちょっと前に車庫移動してから初なんです)
ジェミちゃんがついに東京都民になったという事で・・・
おしまい!(ただし今日現在までオッケーなだけですけど)