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サビ☆テータのブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

日本海側は雪だといわれても関東の人は判らないわけですよね

日本海側は雪だといわれても関東の人は判らないわけですよねこんばんわ!!!



超酔っ払いっす!!((笑)



いやー表題の写真その通り!!







でも酒は一定量超えたらパンフの指摘通りに程度の差こそあれなっちゃいますよね(笑)

だからこんな事いちいち言うなって。大体酷くなってる事自分は覚えてないんだから(笑)












で、なう酔っぱらいは今長岡のネカフェなわけですよ。夜飯食って




あ、↑は小千谷のヒグマっす。











ここはどうしても寄る店



夜は流石に生姜味が飛んでしまってます。

いやいやこれじゃあ青島食堂レベルじゃない

とは言いたくないですけど、今日は酷かったなー・・・



つうか、そんな文句言うほど今は落ち着いているんですが、落ち着けない移動でしたわ。













今日小千谷に行くまでがヤバいんですよ






実際走れば「ひゃっはー!!」って叫びますよ。マジでスタッドレス効かなきゃアウトです。





そんな中、夏タイヤで下るバカ数名見ました。信じられません・・・












ほとんどホワイトアウト(標識以外見えません)




この雪を普通に感じて着時間気にするようになれば北国ドライバーっすね(笑)











明日は量産体制の打ち合わせ



来週から実演販売開始なんで新製品のためなら雪なんて気にしないっす!!






そんなわけで今週からクソみそに忙しくなるので・・・




2/10 GTCCフリー枠 出場ダメかなー・・・でも出たいなー・・・




稼ぐのが優先なんで遊びは二の次なんですけど


うまく時間作れたらTC2000もう一回今季走りてぇっす。






・・・・・





てなわけで






長岡のネカフェで酔っぱらいの戯言でした。






きっと明日覚えてないに1ウォン(クソ某国笑)






おしまい
Posted at 2019/01/18 23:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

怠惰な正月継続ちう(笑)

怠惰な正月継続ちう(笑)こんばんわ!!





写真は角煮大根製作中の一コマ









年末年始はジェミちゃんでフラフラしたんですけど、5日に初詣行く事になったんで4日にモナガレへ。





入れ替えしたらすぐに帰ったんですけど(マフラーのステーだけ養生しましたが写真なし)











ここがやってたんでUターンして入店



ラーメンユーチューバーSUSURU君も絶賛してましたね(ズルズルどぉもー笑)










ラーメンと言えばこれも美味しかった




ふふふふ、サッポロ一番塩ラーメンお店風味っす。つまり自作









松屋もまた正月仕様になってました!!




キムカル丼がグレードアップ??








いえ、これはセパレートで買ってきて










ロービー乗せた丼でした。二回美味かったです(笑)











初詣は恒例の深大寺と










去年行って良かったここのダブルで



次女が上野、湯島天神単独で行くとの事でしたので、

帰り白山で拾ってから虎ノ門の愛宕神社へ。

参拝するのに2時間近くかかりましたが行って良かったです。










これ上り下りもしたかった



マジで急段っす。だがそれが良い(笑)









夕べは寒かったので牡蠣のクリームシチュー作ってさっきまで食ってました(写真なし)




てなわけで3連休は作っては食って寝てを繰り返しそうです。




おやすみなさいzzzzzzz




おしまい
Posted at 2019/01/12 18:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

【長文注意】忘れた頃に去年の出来事の続きを書いてみるブログ【書き疲れ(笑)】

【長文注意】忘れた頃に去年の出来事の続きを書いてみるブログ【書き疲れ(笑)】こんにちわ!!




写真は樹脂コレちゃん(笑)

これが去年の最優秀作品でしょうね。馬鹿作品の(笑)












さて、続きなんですが



あ、これは最優秀ガレージアイテムっす(笑)






まずはこの後起きたトラブル一覧を時系列に(笑)





① 水温センサーが働かなくなり電動ファンが回らない

② クラッチが切れない

③ オイルが漏れる

④ 燃圧がというか空燃比がおかしい

⑤ 燃料タンクがおかしい?

⑥ 車検のシステムがというか自動車税の払い方の指示がおかしい


でもですね、そんなある意味満身創痍な状態で車検取得出来たんですよ。


その直後から・・・

エンジン掛けるだけの静止状態から走り始めて振動が直接タンクに掛かるようになってから
タンク内の劣化ガソリンカスが剥がれ出し燃料フィルターを詰まらせまくるようになってしまい




⑦ タンク清掃第一段階 燃料の出し入れを繰り返しゴミを出す

⑧ 悪魔の発想、コレクタータンク兼フィルター試作1号→期待通りの大失敗(笑)

⑨ 即改良の2号機プロトタイプ作成→金属網フィルターがフタの密着度を悪くする

⑩ 金属網フィルターを中間位置に設置し現在に至る。





ごめんなさい、去年短くしてもこれだけのイベントがあるんですよ(笑)


なわけで ① から書こうと思います(笑)


① 水温センサーが働かなくなり電動ファンが回らない

ま、これは単に配線の繋ぎ忘れだったんですけど、当然気が付かないのでセンサー弄りまくってしまって、適正水温で切れるように戻すのが大変だったって話。


なので写真なし。












② クラッチが切れない



これ本当に参りました。結果はディスクが張り付いてしまったためだったんですけどねぇ・・・

最中は絶対組付け方がおかしかったって思っちゃうもんです。特にディスクの裏表間違い、メインシャフトのグリース塗り忘れ(CRCのみ)が最後まで引っ掛かりました。









張り付きの原因はきっとこれ(笑)



雨の中でのサ行で錆発生だったんでしょう。ちょうどクラッチ辺りは雨が直接当たっていたと思います。










③ オイルが漏れる



これは完全に自爆テロで確信犯のトラブルです。トルク不足とかネジ締め忘れとかではなく











犯人というか原因



この「GM」マークを破る事が出来なかった(笑)自分の馬鹿加減で、人生の中でも最大級のイライラサ行をする羽目に。









そのままでは手が入りませんの図



まずマウントブラケットが完全に邪魔になってしまうので外す=エンジン吊る必要あり

つまりエンジンクレーンが入るのでウマを掛けないといけない=車体が上がってしまって作業環境悪し

下からサ行出来ると思ったんですけど、エンジンメンバーとステアリングギアボックスが邪魔で無理

上からのサ行となると、インテーク(サージタンク)外さないと無理









ま、これだけやって初めて交換ができる環境になるんです。GMマークの馬鹿(笑)




これが暑さとパッキンのメス穴が小さい事とオイルクーラーのホース、テンショナーへのオイル通路が各々お互いにテンションが掛かるのでたった4つ(正確には3つ)ボルト嵌めるだけのサ行の足を引っ張ることに。







もう絶対やりたくない、見たくない風景(笑)











朝の8時半から22時半まで実に14時間掛かってサ行終了。



この一杯が本当に美味かった!!

たった1枚のガスケット追加工事でここまで苦労するとは誰も、もちろん自分も判りませんでした。

一生忘れられない1日になっちゃいました(笑)




④ 燃圧がというか空燃比がおかしい

⑤ 燃料タンクがおかしい?

ま、これは車検通った後のコレちゃん話で




⑥ 車検のシステムがというか自動車税の払い方の指示がおかしい

これはマジで国土交通省に文句レベルの話です。やり方判らないから電話で教えられた通りの事実行したのにそれがいけないってどういうことでしょうか?

本当に録音しておけばよかったです(出来ないけど(笑))










⑦ タンク清掃第一段階 燃料の出し入れを繰り返しゴミを出す



これは燃ポン外した所、走り始めた途端にフィルター、燃ポンのフィルターに大量のゴミカスが詰まり、これはタンク内清掃を行わないといけないかな?でも外すのはなるべく後にしたいな


って事で







ガソリンを何度も入れ替えします



その度にカスを除去して、出なくなったら実走しては詰まるみたいなのを繰り返します。








タンク加圧システム(笑)



これを銭湯で思いつき実行した途端、カスの出方が加速し、絶望(笑)

タンク外して清掃だよなー・・・

ほぼ諦めムード









⑧ 悪魔の発想、コレクタータンク兼フィルター試作1号→期待通りの大失敗(笑)




去年の夏は暑過ぎてですね、ガレージでサ行する時間よりエアコンある場所で涼むが多くなりました。そうしないとマジで熱中症になっちゃう訳でして、この日は朝1からジョイホン幸手店へ。



この時パスタケースを見た瞬間に馬鹿回路が(笑)



あ、ジェミちゃんのポンプってアウターじゃない。タンクからこのパスタケース内でフィルター通過させてやればガソリン濾せる!!







で、店内徘徊4時間(笑)パスタケースにぴったりの排水溝の網はあったんですけど横置きのリスクが心配過ぎて









これらを購入し












無駄使いを(笑)



一晩で駄々洩れっす。しかも









試走10kmほどでこのカス



やっぱタンク外しかな??

でもゴミ除去作戦は間違っているわけじゃないなー・・と前向き(笑)










⑨ 即改良の2号機プロトタイプ作成→金属網フィルターがフタの密着度を悪くする



最初はこれこそ完成形だと思ったんですけど、やはりこの網がフタの邪魔になってゆくんです。









ただ、ゴミ除去能力は半端ありません



この発想で正解と確信。


で、改造








⑩ 金属網フィルターを中間位置に設置しコレちゃん2完成し現在に至る。




サーキットも普通に耐えました。完成っス(自己責任で)






さて、そんな訳でとんでもない1年でしたが本人はとにかくメッチャ楽しかった1年でした。

このモチベーションキープには











1月にこれから長く遊べるだろうなという人との別れがあって





その人に背中押された感じでした。









なので動くようになってまず行ったのはその人との思い出の場所











人間が退化したと実感できるTC2000も走れました。






やっている最中は基本辛い事ばかりでしたが、終わってみれば本当に充実した1年でした。


で、元旦にカレンダーの表紙破いたらですね・・・・










しびれたぜぃ






天国からのメッセージかよ!


フレディーの映画3回行って毎回泣いたのと同じくらい泣きました。





てなわけで!!

長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。



おしまい
Posted at 2019/01/04 14:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年01月01日 イイね!

おけましておめでとうございます。ついでに去年を振り返って(笑)

おけましておめでとうございます。ついでに去年を振り返って(笑)あけましておめでとうございます。




写真は復活初ドライブの一コマ







さて、2019年になりました。今年の目標は相変わらずジェミちゃんのTC2000 1分10秒切り

で良いと思います。つまりそれが出来る環境下に自分を置けるように努力するって事。






てなわけで今年もみなさまよろしくお願いいたします。







・・・







で、過去を振り返るシリーズの続きです(笑)











エンジンは2個1で組み上げたんですが



この時バルタイ測定は行っていませんでしたがカムは所定の位置に配置。回してみてもバルブが当たっていない事は確認しております。




しかしこの後様々な、正にそこまで逝くか!!的トラブルが

い~~~~~っぱい発生します(笑)








トラブルその①

エンジンマウントブラケットが取り付けられない。



ベレットのオイルフィルター取り出し方式ではブラケットが完全に当たってしまって取り付けられませんでした。仕方ないのでジェミちゃんオイルフィルター取り付け&オイルクーラー取り付けに変更。

ま、これがこの後起きる大惨事というか大イライラ(笑)に繋がります。









サ行中はいつもこんなです(汗)



欲しい工具や取り付ける前の部品入った箱など毎回散乱。部品が減るほどに箱は減って行き、工具も使うものを中心にまとまってゆくのでガレージの混乱は減ってゆくのですが、この時は正にピークの部品箱入り大会。







これをこれにするのに30分(笑)



ふぅ。









で、タコ足マキマキ大会したり










電気部品灯油で洗ったり



これは乾かしているの図









ディスビの隙間合わせたり



徐々に復活へ進んでゆきます。









で、フライホイール、クラッチディスク、カバーを取り付けバルタイ測定もついでに行うため










エンジンをスタンドから外しタイヤに載せます。




ここね、普通間違いサ行なんですよね。スタンドに乗っている状態で先にバルタイやるべきと考えるのが普通。









ただ、全円分度器の取り付けで悩んだんですよ。



24mmのソケットに分度器張り付けるのがスマートだと思ったんです。でもそうするとクランク回せなくなっちゃうわけです。ならば降ろしてフライホイール付けてフラホイを手で回せばクランク回せるという次第。



この作戦はまぁ上手く行ったんですけど・・・











トラブルその②

突然の雨



インテークのバルタイ出した直後、雨が(涙)

最悪の状態でしたが、








エンジンをマウントに引っかけ










全てを押し込み




この時の自分、今考えても冷静な行動取れたなーと思います。こうしないとスタンドまで入れることできなかったんです。




ただ、この後天気持ち直したんですよ。それで気を取り直してエキゾースト側のバルタイ開始して








ドッキングを試みるも・・




この時は全く気が付きませんでしたが大ミスしてました。









これじゃあドッキング不可能ですな(笑)



位置合わせ用に嵌めていたボルトを取らずに一生懸命ドッキングしてました・・・

クラッチディスクが逆かもと付け替えたり色々サ行時間が過ぎて行き・・・





気が付くと雨。しかしどうしてもドッキングしたい!!









この状況で奮闘!(自殺行為笑)



しかもこの後は降り止みませんでした。
 
当然全く歯が立たず惨敗でエンジンマウントに1か所引っかけただけでエンジンを降ろし

またしてもギリギリの状態で









正にガレージに「押し込んで」この日は撤収。












で、次の日?週??












この日ドッキングできたんですけど・・




やっちゃいました







トラブルその③

ミッション側の穴がでかいから罠にはまった




ボルトの頭がギリで入らないんですよ(笑)これにてまた分離してからドッキングサ行という

穴掘り穴埋めサ行追加です。











で、やっと乗りました。




この後超集中して補器類取り付け作業。











気が付いたら真っ暗



泣く泣く終了。


次の日










マフラー取り付け











ラジエター取り付け












水マニ取り付け












インテーク取り付け












いよいよプラグ取り付け




で、配線で一か所間違えてコード溶かしたりしましたが、繋ぎ直して・・・・










5月27日午後・・・






ジェミちゃん復活!!


しかし暫定です(笑)


ここからまたやっちまうんですね、色々と。




・・・





はぁ、書いてて疲れちゃった。3部構成にします(笑)



今日はここまで。酒飲みまーす(笑)




つづく











Posted at 2019/01/01 14:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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