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サビ☆テータのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

さぁ、壮大なネタ祭りだよ!!その2 この穴掘り埋め直しだけはやりたくないっす(滝涙

さぁ、壮大なネタ祭りだよ!!その2 この穴掘り埋め直しだけはやりたくないっす(滝涙おはようございます!!



写真は取り付け前の最後のミッション写真














さぁ、週末変態サビテータのつづきだよ!!



許可得たので(笑










たなびく煙が復活の狼煙に見えているサビですが・・・



実はれーせーな目も併せ持っておりまして




やったことのある方なら判ると思いますが、エンジンリスタートの時って

「このまま順調な訳ない。どっかおかしな所があるに違いない!」

っていう感情で支配されているのです。



勿論、回数こなしていればいいパターンとダメなパターンが経験値で積まれているので
エンジン掛けた瞬間で判ると思うんですけど、自分は腰上は相当回数こなしているんですが
腰下含むと数回しかやったことが無いので、もう自分のやった事をめっちゃ疑ってます。



なので・・・










即ここ見つけちゃいました。












アップ













やったね!!




ヲイヲイ・・・(笑




あーあ、オイルフィルターのハウジングから漏れてますね。

ここ結構厄介で、エンジンマウントのブラケットが完全に邪魔になっているので
そのままでは取り外し出来ないんです。増し締めも無理でしょう。





でも、この程度ならここまで落ち込みません。













なんかあったんでしょ。



ええ、ありましたよねぇさん!!

てか、この写真、知った上でのポーズでしょ(笑






さて・・・(笑





数分掛けていたエンジンを止め、クーラントを購入しにジェミちゃんをガレージに押し込むと


地面にオイル跡がはっきりと垂れておりました(写真なし


ここまではっきり漏れると、オイルパンも疑いたくなるのですが、とりあえず今は気分転換(笑




食事もしようかと思いましたが、気になって仕方ないのでクーラント購入して即戻ってきました。


で、ジェミちゃんを前に出そうと思い、そだ、エンジン掛けて前出せるじゃんとクランキングして

エンジンを掛けようとしましたが、流石に数分ではバッテリーは復活してなくて掛かりませんでした。







なので



ま、こうですね。




先程のハウジングにブレクリを噴いておき、オイル跡を無くして、アールズのフィッティングのバンドの増し締めを行ってエンジン始動します。











まだまだ狼煙は上がります




で、この時ふと



「そだ、漏れはあるけどこの程度なら即エンジンオイルなくなるなんて考えられないな。
 ガレージ内試運転出来るじゃん!」



と思い





運転席に着きます。



で、ギアを入れようとしますが・・・・




入りません???


ん??


無意識にバックギアに入れようとすると、ガリガリと全く受け付けてくれません。


んん???


一旦エンジンを止め、クラッチを切りながらミッションを入れるとスルスルギアに入ります。

勿論クラッチ踏まなくても入ります。








エンジン掛けます




ギア、入りません(やや汗



今度はエンジンを止め、予め1速に入れ、クラッチを切りながら(踏みながら)エンジンを掛けようとすると・・・



前に行こうとします(かなり汗


え?ええ??










クラッチ切れないの???



(写真はイメージです笑)



ジェミ基地に電話して相談すると


「それは理由は判らないけど、クラッチはそこそこ微妙な装置だから、クラッチワイヤーの調整で切れる場所見つかりますよ!」


と、お答え。


あ、そか、調整できるよね。そかそか。


と、そこから調整幅目一杯までナットを回しますが


クラッチが切れない!!!!


のです(滝汗


ひょっとしてワイヤー調整が逆?とも思い、緩める方向へも振ってみましたが、もう単純に踏み代が無くなってゆくだけで



ギア入れてエンジン掛けようとすれば前後へ進もうとし、入れないで掛ければギアが弾かれるばかり




・・・・・・マジか・・・・








この変態ブログをご覧になっている皆様は
ご承知の通り




この状態になっている現状。






これを









これに戻すんですか???





やだよー!!!!











やれ!!





やだよねぇさん(笑






その後、色々な方に電話魔と化したサビ。




一応




ミッション降ろせば確認できるよね


って話で少し落ち着きましたが


デフオイル抜くのか

とか

ミッションオイルはまだ入れてなかったはずだけど、入ってたら面倒かな?

とか


ハウジングの漏れ止めのために









吊るまではやるんだわな



(イメージっす。雨模様まで(笑))

勿論エンジンオイル抜かなきゃ

とか・・・・


諸々の穴埋め作業が浮かんできまして・・・




やだよぉ~!!!!!











ざまぁ



とは言われてませんが、この写真は現状をすべて話した後のねぇさんです(笑



清々しく神々しいですね(笑




と、いう訳で



やっとエンジンは掛かったんですけど、速攻で

下手したら元に戻るまでの可能性を秘めた埋め戻し作業を

しなきゃいけないんですよ。




識者の皆様、何が原因なんでしょうね??



正直今現状では自分判らんのです。疑っているのはクラッチハウジングの不具合(ダストとか錆とか)で固着しちゃった?位なんですよ。








ミッション側??



特に動かしてないのでレリースベアリング外れるなんてことはきっとないはず・・・




マジ判らん・・・




うーーん・・・・










動画で「あっさりでつまんね」とか言うからよ




これ、マジ伏線ですわな(笑

ぜひ一個前の日記からyoutube見て頂戴。





という状態で落ち込んでいるサビなのでした。





おしまい(強制つづくですが
Posted at 2018/05/29 07:21:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年05月27日 イイね!

さぁ、壮大なネタ祭りだよ!!その1 エンジン始動するか??

さぁ、壮大なネタ祭りだよ!!その1 エンジン始動するか??はい、こんばんわ!!




写真はブースターで電気的合体ちう。

















さて、週末戦隊サビテータの時間だよ!!



これね、実は今日のねぇさんなんです。

クソぉ~~~~~~!!!!





本編開始!

先週末、ヘッドカバーを置いただけでエンジンオイルを注入し、隙間から漏れ放題をやってしまったエンジンですが









オイル漏れはバンテージ周辺から漏れた以外はない様子




この床を見てイケル!と決断。









先週終了図(逆側




まずはディスビの進角を目視で合わせます。上死点前10度にしました。

詳しくは割愛しますが、自分、目視できっちり出せます。










続いてはワンオフの水マニの取り付け



タコ足の盛り上がりを逃がす純正水マニ加工のワンオフ品です。










マニ全体図




で、ヒーター周りへ行く水パイプなど取り付け、インテークマニフォを取り付け、サージタンクを取り付け・・・・








おりゃおりゃと取り付けたの図




正直、プラグコードを取り付ければ完成って図です。


各部増し締めというか確認しながら配線、配管してゆきました。




この状態でオイル循環するためにセルを回そうと久々にジェミちゃんイグニッションキーを捻りましたが・・・・


うんともスンとも言いません。普通、カチッ位何がしかのアクションが返ってくるはずなんですが、全く何も言わず・・・









で、一抹の不安を抱えながらの土曜終了図











で、日曜です





バッテリーが完全放電したと思ったので











ま、これですよね。



エナジー注入です。で、キーを捻ると・・・



何も言いません。いえ、正確には捻る直前をゆっくり回すと、燃ポンの音はします。つまり、そこまで正常、なんですがクランキングしません。



数回試してダメで、配線を確かめますが気が付かず。


で、ルームを見ながらキーを捻ってみるとうわぁ!!


ミウミウに作ってもらったリレー周りから白煙が!!(滝汗



プラス線をアースと勘違い!(自爆)キー捻ると通電してしまって線が










トケ☆テール(笑



ギボシで良かった!!










やるね!!(笑












配線作りまして・・・



スターターの「プラス」へつなぎ直しました。









ナイス!!



この二枚、強烈にイイなぁー!(変態笑




と、いうわけで、リレーの配線を直すと、クランキングは正にスルスルと回りました。










で、プラグを付け・・・











いっきまーっす!!








いともアッサリとエンジン始動です!!



しかし・・・・・・・











この続きが聞きたい?




きょうはここまで!!





ショックが大きいので明日は更新しません!(笑





つづく



Posted at 2018/05/27 23:38:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年05月21日 イイね!

細かいこと、ダイナミックな事、両方同時進行なのが車弄りの妙味

細かいこと、ダイナミックな事、両方同時進行なのが車弄りの妙味こんにちわ!




写真は境へ向かう江戸川の土手際道路。

ここ凄く景色良くて好き。






土曜は遅くなったのでサーキット傍の風呂屋が終了でしたので幸手の極楽湯まで足を延ばし
ネカフェで一泊。

で、朝風呂が6時開始だそうなので入ってからモナガレに向かい










昼食を早めに頂き



ここ、最近のお気に入りの台湾?料理屋で、このランチセットで600円(税別)と激安なのです。

これは八宝菜定食。


で、ランチの種類も豊富で20種類くらいあり飽きません。








これは別の日のチンジャオロース



極めてまともな料理でいつ行っても賑わってます。








さてモナガレです。




この日まずのサ行はマフラーと触媒の接続。









タコ足のフランジでーす




そうそう、タコ足のフランジは差し込み方式になっています。これは製作する際にタコ足の全長が長過ぎると地面に当たって上手く入れられないと思ったためで、実際は大丈夫だったのでした。

それより差し込みの隙間からの排気漏れが結構深刻な問題で、今回大掛かりな対策をしてみました。







チューンドbyジョイホン(笑



隙間に耐熱アルミテープを巻き、差し込んでから外側にガラス繊維入りアルミ箔をホースバンドで止める対策。本当は溶接が良いんですけどね。









で、触媒はジャッキに乗せて楽するのと地上高稼ぎを同時にします。



勿論手で押さえながら締め込んでも出来ますが、この方が圧倒的に楽ですから。

で、その後下回りから行うサ行を(主にホース接続など)行い


ラジエターを接続。


電動ファンなどの配線があるのと、電動ファンそのものの接続など細かくて気を遣うサ行連続で、気が付いてみたら写真撮ってませんでした。









それと、不要部品の除去やアースの接続など




基本細かいサ行ですね。



しかし、いきなり大胆な作業したりもします。

今回使用のオイルパンのレベルゲージ差込口なんですけど、そのままではゲージがまともにタコ足に当たっちゃうことが判明。

ガレージ御大に相談したところ


「それはその腕の太さあるんだったらエイ、ヤァー!でしょ」








わかりましたぁ~親方ぁ~!!



力技で方向転換して逃がしました(笑





そんなことやっているうちにすっかり夕方になってしまい









慌てて写真撮り始めましたが



暗いっす(笑


水温センサーやO2センサーなど取り付けたり結束したり








燃圧計周りの整理整頓してみたり



主にタイラップ主体で結束や汚れ落とし中心。








これが意外と大変だったり



ブローバイのホースが固くなってしまっていて差し込みがえらく大変でした。





電動ファンを付け直したり



暗くてすいません





エンジンダンパー付けたり



これまた暗くてすいません





メクラ蓋打ち込んだり



本当は一気にエンジン掛けるとこまで進めたかったんですけど、まぁ、こうなったら一歩づつ行くしかないですね。



で、最後にエンジンオイルをとりあえず入れておいて、次回までに漏れがないかを確認しようとしたんですが・・・

オイルをフィラーキャップから注ぎ始めたんですけど、ヘッドカバーのナット締めないで手で押さえながら注いだら・・・


隙間から漏れ放題(笑

慌てて拭き取ろうとウエス取りに行っている間に更に漏れ放題(笑

マズイことにタコ足のバンテージにもかかり放題。これは流石にヤバい!



拭き取って最後にブレクリ1本使ってバンテージ周りを中心に噴き付け








大胆に終了(笑



上からの漏れが発生してしまったのでオイルパンの漏れチェックがやり辛くなりましたが、

次回ガレージの床の漏れ具合で判断してみたいとおもいます。




と、いうわけで?色々行ったり来たりバタバタしながらのジェミちゃん復活サ行



つづく(笑


Posted at 2018/05/21 12:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年05月19日 イイね!

機械は正直で、やったなりの結果を残してくれます。

機械は正直で、やったなりの結果を残してくれます。おはようございます!




写真はこれまた最近すっかり見慣れた風景(笑









さて、冒頭にどうしても書きたかったことを書きます。






前回(土曜夜中)のYUKI様日記・・・・




自分・・・・・










一切覚えておりません!!(自爆笑



びっくりしたもの!朝見て誰かにアカウント乗っ取られた?とまず思ったもの(笑



ま、確かに乗っ取られましたね、酔っ払いに(笑



おしまい


















ではなくモナガレです(はは













前回お伝えした通り




ジェミちゃんエンジンはまだきちんと接続されたわけではなく、1本のボルトが邪魔をしている状態なんです。











とはいえ、嵌め合い自体は雨の時と比べれば問題ないレベルなので気が楽でもあります。



段々正常化されつつあるガレージっす。





さて、それでは現状をお伝えします。




ミッション上部は










このようにキッチリ嵌まっているように見えますが





下部、特に助手席側が













このように開いております。




これは2枚目に見えるボルトが舐めてきついとかではなく、ある理由があってこれ以上締まらないのです。



ま、それが他のボルトのせいなんですけど、その理由も後から説明しますが、とりあえず現状写真を












邪魔ボルト



二枚ともかなりミッションを開いた状態での一枚なんですけど、ミッションとダストカバーとエンジンの隙間にあってはならないボルトが居る状態です。このボルトの頭が他のボルトをしっかり締め込んでも5mm程どうしても収まらないのです。で、隣のボルトが5mmほど締め込めないというわけ。


何故このような普通気が付くであろうボルトの頭残しを行ってしまったか言いますと


1.経験不足

2.いかにもって感じの罠


がミッションのハウジングに仕掛けられているのですよ、ええ。




と、いうことでハウジングです










罠でーす!!




これだけでは判り辛いでしょうから拡大図













ワナで~~~~~~す(はぁと笑



判るでしょうか?この穴だけ異常ともいえる穴の直径が??



これね、他は貫通だけど、ここだけはボルト先ですよ、ここの穴に収めてね。

って勘違いできるようなバカ穴なんですよ(言い訳笑






で、ダストカバーって、ノックピンだけで位置決められているので、もしボルトもう一本先に嵌めていれば、ビシッとカバーの場所が決まるじゃないですか。それが誘惑その2(言い訳笑その2



で、実行しちゃったんですけど、もう気持ち悪いくらいボルトの頭が邪魔(笑






なので・・・











もうお馴染みのこの光景(笑



をやってですね。




工程写真は省きますが、ま、一度マウントから外しまして、ミッションとエンジン切り離しまして

ボルトを外してダストカバーフリーに(ノックピンだけで留めて)してからエンジンと合体させて











マウントも両側共鍵穴スライドして上部に来るようにエンジンを持って行き



この写真では判り辛いのですが、マウントと合わさるブラケットは、鍵穴のようになってまして、大きい穴で取り敢えず挿して、スライドさせて位置を決めるような構造に。



これが前回のボルト邪魔状態では、片側のマウントブラケットがどうしても大穴から動いてくれなかったのです。



それが今回










ミッションエンジンの接続がしっかりされると



すっと、まるでそこに行くのが当たり前のようにブラケット鍵穴上部へ行くのです。




なんて機械って正直なんでしょう!

なんと機械ってやったなりなんでしょう!!


いい加減な取り付けでも一応、機能を果たすことは出来たりもします。

しかしいい加減な機能を「正直」に反映すると思います。


例えばボルトの対角締め。しなくてもボルトは締まると思います。

しかし、穴位置はクリアランス分ずれます。



カムホルダの締め込みや外す順番。

バルブを押しているものを外すわけですから、いい加減に外す、締め込むではいとも簡単にカムホルダを割ってしまいます。

たまたま偶然出来ることもあると思いますが・・・




ま、そんなわけで、その後ミッションボルトは重力分の穴位置のずれはありましたが、1本また1本と嵌め合っている間にしっかりと所定の位置へ戻ってゆき










安心レベルでのドッキング成功になりました。



この時りぃだ~とミウミウの幻を見たかもしれません(笑


二人とも、そして船橋のPF&レースキャリー乗りさんお手伝い有り難うございました!










で、夜(笑












まだ仮止めのタコ足ですが・・・・







なんか居ます!!!











をををを!!!



スターター配線完了してタコ足が所定位置に!!



ここですね、ジェミちゃん取付時、最高難易度の二つなんですよ。タコ足、スターター、お互いに邪魔し合って。特にタコ足がでかいんで。


今回もボディー上下数回でやっとって感じです。





ただこれがクリアできたってことは











いよいよ復活方面へ大きく前進ってことですね!







ここまで読んでいただいたマニアックなあなたに質問です!(笑




エンジン内部なんですけど、結構切子やバリのカスなんかが残っていると思うんです。

今自分が考えているのは

その1

最初フラッシングオイルでエンジン掛けて即抜いて

蟒蛇(うわばみ)だけ入れなおしてを数回やって除去する



その2

この状態でヘッドカバー開けて普通のオイルぶち込んでオイルパンに落としてを数回



その3(良い子はやらない)

この状態でヘッドカバー開けて、より粘度の低いもの(例えば灯油)で洗い落とすを数回


特に3番

経験者様、居ませんか??(笑



やりたくてウズウズしてますが、やっぱダメっすよね?





と、いうことでコメントお待ちしております。




おしまい
Posted at 2018/05/20 07:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年05月18日 イイね!

明日はモナガレ決定ですが

明日はモナガレ決定ですがこんばんわ!!


超よっぱらいでぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!







明日ジェミちゃんとまた逢瀬を楽しむんですけど






これさっき見て





このテンションで明日はサ行したいと!!












思いましたぁぁぁぁぁぁl!!





明日こそエンジンばふぉばふぉさせちゃうぞー!!


♪愛しい日々も恋も優しい歌も~泡のように消えてくけどぉ~

 あー今は痛みと引き換えに歌う風のようにぃ~



♪走る雲の影を飛び越えるわぁ~・・・・


北海道が生んだ奇跡の歌姫YUKIを聴きながら明日頑張りたいと思いまっす!!




酔っ払い絶好調

おしまい
Posted at 2018/05/18 22:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「ガス欠でJAF様待ち
ステージアのメーター1/4指してた(笑)」
何シテル?   01/23 11:05
2019年1月成人式3連休更新~ ノーマルグロスで130馬力の1.8Lエンジンを、30数年掛けて段々パワーアップ してきました。よく壊れますが人繋が...
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