• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rewsayのブログ一覧

2008年06月24日 イイね!

頑張れスズキ!

頑張れスズキ!今日のエボゴンは嫁さんの御供。
朝から雨です。ジメジメします。
身体がだるくなります。

さて、今日の御題ですが、スズキも目立たない所でGMとコツコツとやっているのですね。
先ずは、頑張れ!と言います。
最高速度は150km/h、航続距離は250kmとは、乗車定員何名なのでしょうか。

後席が水素タンクで占められていたら興味も半減ですが、70MPa(約700kg/cm2)の高圧タンクとか凄い物を積んでますね。
面白いのは、バッテリーの苦手とする瞬間的な充放電に対応すべく、キャパシター(日本ではコンデンサーとか呼ばれています。)を採用している所では無いでしょうか。
洞爺湖サミットが、日本のエコカーのオンパレードになれば面白いでしょうね。

そう言えば、SX4のAピラーの切り方は面白いですね。これなら私の嫌いな三角窓も少しは役に立つかも知れません。(昔の車にあったドアにある三角窓とは違いますよ。)
前から見ると歌舞伎チックな顔立ちに見えるのは私だけでしょうか?

<以下は出典記事>--------------------------------------------------------
2008年6月24日(火)
【スズキ】燃料電池車「SX4-FCV」の大臣認定を取得…洞爺湖サミットにも出展

 スズキは24日、小型の燃料電池車「SX4-FCV」を開発し、国土交通大臣認定を取得したと発表した。

 スズキは、2001年から燃料電池車をゼネラルモーターズ社(GM)と共同開発しており、これまでに燃料電池車3台の大臣認定を取得し、公道での試験走行を行ってきた。

 今回大臣認定を取得した「SX4-FCV」は、GM製の高性能燃料電池に、スズキが開発した70MPaの高圧水素タンクを採用。さらに、制動時のエネルギー回収や加速時の燃料電池負荷を軽減する軽量コンパクトなキャパシターの採用などにより、走行性能を向上させたモデル。最高速度は150km/h、航続距離は250km。
 今後は同車両にて公道試験を行い、得られるデータを収集し実用化に向けた開発を進めていく考え。

 なお同車は、7月7日から開催される「北海道洞爺湖サミット」への協力の一環として、国際メディアセンターに設置される次世代自動車の展示・試乗コーナー「環境ショーケース」に出展される。

オートギャラリーネット 鈴木健大
--------------------------------------------------------------------------
Posted at 2008/06/24 18:17:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ
2008年06月23日 イイね!

頑張れマツダ!

頑張れマツダ!今日のエボゴンは御休みです。
梅雨の切れ目か、珍しく晴れたので朝から布団を干しました。

さて、今日の御題です。
日本人としては、世界で唯一ロータリーエンジンを生産しているマツダを放って置く訳には行きません。
後7年間で30%の燃費向上を目指すという事ですから、その努力に期待しましょう。

2015年迄にと言うからには、かなり市販化に近付いているという事でしょうね。
マツダには、これからも注目したい技術が満載の様です。
個人的には、以下の3つに注目しています。
1.スマートアイドルストップシステム
2.ハイドロジェンREハイブリッド
3.新型ガソリンロータリーエンジン「16X」

特に1.のスマートアイドルストップシステムは、早急に市販化して欲しいシステムです。直噴エンジンであれば各メーカーでも直ぐに応用出来そうです。
現在のアイドリングストップは再スタート時にセルモータをぶん回すので(ハイブリッドは別ですが)、バッテリーに及ぼす負荷は相当に大きく寿命にも影響して来ます。
その中で、マツダのスマートアイドルストップシステムはバッテリーに負荷が少なくて優れたシステムだと思っています。
電気で代用しようとすれば、今よりも電圧の高いバッテリーが必要となって来ると思うからです。

次に、新型ガソリンロータリーエンジン「16X」、ロータリーエンジンそのものの性能向上に努める事は、日本のマツダしか製造していない為にこれからも必須です。
この点で、「16X」は私の望みを叶えてくれそうなエンジンです。先ず、ロータリーエンジンの直噴化に関しては私も同じアイデアを持っていました。でないと、未燃焼に近い領域のガソリンが無駄に消費されると思うからです。
しかし、こちらはアイデアにありませんでした。ストロークアップ(エキセントリックシャフトの偏心量拡大)による燃焼効率の向上。

3つ目には、ハイドロジェンREハイブリッドですが、6月20日のブログに書いた通りです。

上記以外にも、変速機やディーゼルエンジンの改善にかける意欲は並々ならぬものがあると感じた次第です。
エンジンの性能で変速機の弱点を補完した時代は終わりです。
エンジンの性能を如何に効率良く引き出す(100%近く)かが、今の変速機に与えられた使命です。

ディーゼルエンジンは三菱が効率の良いターボ過給機付きを発表していますが、早急に市販化しないと後続に追いつかれてしまいます。
iMiEVが良いのも解りますが、そればかりでは力量不足ですね。


<以下は出典記事>--------------------------------------------------------
2008年6月23日(月)
【マツダ】2015年までに世界における平均燃費を30%向上、新型ATも11年に投入

 マツダは、2015年までに世界で販売するマツダ車の平均燃費を30%向上させると発表した。平均燃費の30%向上については、パワートレインの一新と新型プラットフォームの導入などで目標の達成を図る。
 なお、日本国内においては、2001年から2008年までの7年間で、販売しているマツダ車の平均燃費は約30%向上している。

 パワートレインの一新に関しては、次の通り。
 ガソリンエンジンについては、独自の「スマートアイドルストップシステム」の量産仕様の技術を2008年中に公表し2009年中に市場に投入する。同システムは、停止中のエンジンのシリンダー内に直接燃料を噴射して爆発させ、ピストンを押し下げて始動させる世界初のシステム。これにより日本国内においても7~8%の燃費向上が期待できる。
 このほか、E85まで対応可能なフレックスフューエルエンジンを2009年に北欧および北米市場に導入。
 また、ガソリンエンジンは、2011年から一新。次世代DISI(直噴)システムなどを採用し、15~20%の動力性能向上、20%の燃費向上を図る計画。

 ディーゼルエンジンに関しては、新型ディーゼルエンジンを2011年からグローバル展開する計画。排出ガス性能の向上と20%の燃費向上を計画している。

 トランスミッションに関しては、MT並みの走行感と燃費性能を実現する新型ATを2011年に市場導入する計画。

 ローターリーエンジンに関しては、DISIや急速燃焼技術などを採用し動力性能と燃費性能を大幅に高めた新型ガソリンロータリーエンジン「16X」を2010年代初頭に市場に投入。

 水素ロータリーエンジンに関しては、プレマシーハイドロジェンREハイブリッドの2008年度中のリース販売開始、新型ハイドロジェンRE搭載車の実用化などを計画している。

 ハイブリッド車に関しては、2010年代初頭に市場導入を図る。

 車両については、新型プラットフォームの採用による100kg以上の軽量化。バイオプラスチックの開発、食糧と競合しないバイオプラスチックの技術開発などに取り組む。

オートギャラリーネット 濱 健幸
--------------------------------------------------------------------------
Posted at 2008/06/23 21:01:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ
2008年06月22日 イイね!

スイフト、デミオ、コルトの良さが判る欧州人。

スイフト、デミオ、コルトの良さが判る欧州人。今日のエボゴンは買い物の御供。
野菜ジュースが切れてしまいました。
龍星が摑まり立ちを始めてからは彼方此方動き回ります。

エボゴンの最近の燃費は、5.98km/Lで6km/Lを割り込んでしまいました。エアコンです、きっと。


これでも、5月の連休明けから無用にエボゴンには乗らない様にして先週迄持たせた結果なのですが、辛いです。
長崎市内で行き付けのガソリンスタンドでは、ハイオクをクレカで支払って184円/Lです。現金だったらもっと高いのかなー。

今週は、VWのゴルフトレンドラインが発売された記事を新聞で読んだ嫁さんの鋭い眼光が・・・。
嫁:「燃費良いらしいわね。」
私:「今迄のゴルフで一番良いらしいよ。」(そんなもん。みっ、観るなっ!)
嫁:「今のクルマ10年は乗るんでしょ?でも、燃料代かなり違うわね。」
私:「勿論!」(ゴルフトレンドラインは1,400ccしかないから不利だなー^_^;)

スペック通りに走るらしいので、満タンにすれば無給油で長崎から岩国の間を1往復出来る勘定です。
3ナンバーですが、高速で大人しく走れば20km/L以上行くらしいです。
エボゴンだったら片道は無給油で行けますが、往復は無理です。
旧来のDOHCターボ(可変バルタイ無し)に4WD+トルコン5速ATですから仕方無いです。

さて、今日の御題。
私の中では、コンパクトカーでは一番好きなスズキスイフトが、累計生産100万台を超えたそうで嬉しいです。
勿論、スイスポも好きなんですが、後から出た1,200cc圧縮比11.0のエンジン+CVTに興味有ります。
クルマ通勤だけならこちらを選びたい位です。
2位がデミオ。1,300ccミラーサイクルエンジン+CVT。中国で販売中のセダンがカッコイイ。
3位がコルトプラス。1,500ccMIVECターボ+CVT。かっこ悪いが荷物が積める。ディーゼルターボの国内販売にも期待。
4位がMINI。ボディは強靱だが、高過ぎる。
5位が、例外的に嫁さん注目のゴルフトレンドライン。1,400cc直噴ターボ+7速DSGに注目だが、寸法がデカイ。

日本では理解が無いのか、スイフト、デミオ、コルトは、海外の方が遙かに売れ筋です。
また、私自身アイ以外は日本的ワンモーションフォルムが受け容れ難いです。

今更ですが、欧州カー・オブ・ザ・イヤーでは元祖プジョーがでかくなり過ぎて、フィアット500が支持される中で、健闘したデミオは凄いと思います。

<以下は出典記事>--------------------------------------------------------
2008年6月18日(水)
【スズキ】スイフトの世界生産台数が累計100万台を突破

 スズキは、スイフトの世界生産台数が2008年5月に累計100万台を突破したと発表した。スズキの小型車としては最短となる3年8ヵ月で生産100万台を達成した。

 スイフトは、2004年9月から日本で生産を開始。その後、ハンガリー、インド、中国、インドネシア、マレーシアなど生産拠点を増やしていった。生産台数が最も多いのは日本で36万1676台を生産。次いで、ハンガリー30万6852台、インド24万1348台、中国・その他が9万2893台となる。
--------------------------------------------------------------------------
2008年6月18日(水)
スズキ スイフト、累計生産台数が100万台を突破

スズキは、日本、ハンガリー、インド、中国などで生産している世界戦略モデル『スイフト』の生産台数が5月に累計100万台を突破したと発表した。

スイフトは、スズキが2004年9月に日本で生産を開始し、その後、ハンガリー、インド、中国と順次生産を立ち上げた小型世界戦略車で、現在ではこれら4カ国以外にもインドネシア、マレーシアなどでも生産している。スズキ小型車では最短となる3年8か月で、世界累計生産100万台を突破した。

なおインドでは、セダンタイプも生産しており、スイフトは現在では世界115か国・地域で販売している。

世界累計生産100万台の生産国別の内訳は、最初に生産開始した日本が36万1676台、2005年2月に生産開始したハンガリーが30万6852台、2005年5月に生産開始したインドが24万1348台、中国・その他が9万2893台となっている。
--------------------------------------------------------------------------
2008年6月18日(水)
スズキ、スイフトが世界累計生産100万台

 スズキが日本、ハンガリー、インド、中国などで生産している小型乗用車スイフトの全世界での生産台数が今年5月に累計100万台を突破した。

 スイフトは、スズキが2004年9月に日本で生産を開始し、その後、ハンガリー、インド、中国と順次生産を立ち上げた小型車で、現在ではこれら4カ国以外に、インドネシア、マレーシアなどでも生産を行っている。

 今回の100万台突破は、スズキ小型車では最短となる3年8カ月。なおインドにおいては、セダンタイプも生産していて、スイフトは現在では世界115カ国、地域で販売されている。

 世界累計生産の内訳は、日本で36万1676台、ハンガリーで30万6852台、インドで24万1348台、中国、その他で9万2893台の合計100万2769台となった。
--------------------------------------------------------------------------
Posted at 2008/06/22 12:06:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ
2008年06月21日 イイね!

頑張れEV!

頑張れEV!今日のエボゴンは連投です。
今回の御題、以前からニュースでは知っていましたが、とうとう始まってしまいました。
800kmの行程という事ですが、無事に走り切って欲しいです。
「札幌の地下鉄」とか、JRの「ゆりかもめ」とかタイヤを履いた列車が居ますが、インバータを積んで静かで速いのでしょうね。
詳細は、公式サイトを御覧下さいませ。

一般市民の皆さんには、電気自動車(EV)はマニア向けの特別な存在ではないと言う事実を知って欲しいです。

この様な取り組みやイベントはメーカー単位では以前からやっていた事ですが、その枠を超えた形で実施されるのは意義深いと思います。
洞爺湖サミットには、各社から手塩に掛けて作ったエコカーが参加するらしいですから、臨時でエコカーのモーターイベントでも開催されるのでしょうか?
そうすれば、もっと認知して戴けると思います。

--------------------------------------------------------------------------
2008年6月20日(金)
【洞爺湖サミットへ、三菱i MiEVとスバルR1eが出発!】

 7月7日から開催される主要国首脳会議・G8『洞爺湖サミット』。その開催地である北海道・洞爺湖を目指して、「三菱i MiEV」と「スバルR1e」がおよそ800kmの旅をスタートした。

 「CO2削減 EV 洞爺湖キャラバン」と題されたこのイベントは、EV(電気自動車)がCO2排出量の少ないクルマであることをアピールする狙いで、日本EVクラブが主催したもの。東京~洞爺湖までを6/20(金)~26(木)の7日間で走りきることで、これまで「重くて、遅くて、走らない」と言われていたEVの驚異的な進歩を広くアピールすることになりそうだ。また、今回のキャラバンでは岩手・宮城内陸地震の被災地の近くも走るため、「がんばれ!東北」というスローガンに則って、被災者への義援金なども同時に受け付けている。

 本日の出発式には、テリー伊藤氏や松任谷正隆氏などが応援団として出席。テリー伊藤氏は「クルマがない生活は考えられない。EVを普及させるためにも意義深いイベントだ。」とクルマ好きを代表して応援メッセージを送っていた。ちなみにキャラバンドライバーは、津々見友彦や斎藤聡をはじめとしたモータージャーナリストら8名が務める。

 キャラバンの日程やドライバーのブログは、以下のオフィシャルサイトで随時公開。「CO2削減に関する川柳」への応募でエコツアーもプレゼントされるようだ。
http://www.jevc.gr.jp/evtc2008/
--------------------------------------------------------------------------
Posted at 2008/06/21 15:46:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ
2008年06月21日 イイね!

訃報:「仮面ライダー響鬼」の立花日菜佳さんが逝去されました。

訃報:「仮面ライダー響鬼」の立花日菜佳さんが逝去されました。誠に残念です。

「仮面ライダー響鬼」(猛士のメンバー)に出演された女優神戸みゆきさんが24歳の若さで御亡くなりになりました。

「セーラームーン」の女優さんであったとは存じませんでしたが、「仮面ライダー響鬼」では明るく元気なキャラクターのイメージだったので、突然の訃報にビックリしました。

御冥福を御祈りします。

合掌。

<以下は出典記事>--------------------------------------------------------
神戸みゆきさん死去 3代目セーラームーンの女優
2008年6月21日(土)12:52

 神戸 みゆきさん(かんべ・みゆき=女優、本名神戸美有紀=かんべ・みゆき)18日午前4時8分、心不全のため川崎市の病院で死去、24歳。神奈川県出身。葬儀・告別式は近親者で営む。

 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーンを務め、映画「バトル・ロワイアル2」、ドラマ「仮面ライダー響鬼」などに出演した。

 日本テレビ系のバラエティー番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」をはじめ、CMや舞台など幅広いジャンルで活躍した。昨年公演の舞台「レ・ミゼラブル」で、エポニーヌ役に抜てきされたが体調不良を理由に降板。以後、入退院を繰り返していた。
--------------------------------------------------------------------------
3代目セーラームーン・神戸みゆきさん急死
2008.6.21 08:01

急逝した神戸みゆきさん ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーンとして活躍し、映画「バトル・ロワイアルII」などにも出演した女優、神戸みゆきさんが18日午前4時8分、心不全のため川崎市内の病院で急死していたことが20日、分かった。24歳だった。昨年2月、舞台「レ・ミゼラブル」を体調不良で降板してから入退院を繰り返していた神戸さん。女優のみならず、ファッション関係の仕事を夢見て回復を信じていたが、それもかなわなかった。

 バラエティーから舞台、映画と幅広く活躍していたアイドルが24歳の若さでこの世を去った。

 所属事務所「ルージュ」の本田正樹社長(45)は、サンケイスポーツの取材に「親族に見守られて亡くなりました。(遺体は)安らかな表情でした」と事実を認め、「繊細な子で自分をギリギリまで追い込んで、持っている力以上のものを演技に出せる子だった…」と突然の訃報に肩を落とした。

 神戸さんは昨年2月、同6月公演の舞台「レ・ミゼラブル」を体調不良を理由に降板。川崎市内の病院に検査入院して以降、入退院を繰り返していた。ただ、今月9日に東京・渋谷区の事務所で社長と会った時には元気な姿を見せていた。

 以前から古着をアレンジして洋服を作るなどファッションへの関心が高く、9日も「自分のやりたいことは演技だけじゃなく、ファッションを写真で表現するような仕事もしてみたい」と意欲を燃やしていたという。だが、今週に入って体調が急変し緊急入院。親族が見守る中、静かに息を引き取った。
神戸さんは平成12年上演のミュージカル「美少女戦士セーラームーン」のオーディションで約500人の中から主役の月野うさぎ役に選ばれ、芸能界入り。一躍人気となった。その後も映画「バトル・ロワイアルII」、ドラマ「仮面ライダー響鬼」など話題作に出演。体を張った演技は定評があり、「レ・ミゼラブル」降板後も製作の東宝から「体調が良くなったら来てほしい」とオファーを受けていたという。

 また、ある関係者によると、神戸さんは人を喜ばしたり驚かせるのが好きで、エープリルフールには「事務所辞めた」などとビックリメールを送ってきたことも。明るいキャラクターで誰からも親しまれる存在だった。

 葬儀は21日、川崎市内の斎場で近親者のみで執り行われる。
--------------------------------------------------------------------------
神戸みゆきさん葬儀 しょこたん涙…
2008年6月22日(日)11:10

 18日に心不全のため死去した女優、神戸みゆき(本名・神戸=かんべ=美有紀)さん(享年24)の葬儀が21日、川崎市のこすもす川崎会館でしめやかに営まれた。親族や事務所関係者、親交の深かった歌手の中川翔子(23)ら約60人が参列し、最後の別れを惜しんだ。

 祭壇には、海を背景におさげ髪でほほえむ神戸さんの遺影が飾られ、その周りには生前撮影された二十数点ほどの写真が額に入れられ、置かれていた。どれも神戸さんの笑顔が印象的で参列者の涙を誘った。中川も友人の突然の死に放心状態といった表情で、しきりに涙をぬぐっていた。

 出棺前には神戸さんの父親が「こんなに多くの方々に見送られるなんて、本当に美有紀は幸せ者です…」と涙ながらにあいさつ。その後、神戸さんは、かわさき南部斎苑で荼毘に付された。

 神戸さんは、平成12年にミュージカル「美少女戦士セーラームーン」のオーディションで主役に選ばれ、芸能界入り。映画「バトル・ロワイアルII」、ドラマ「仮面ライダー響鬼」などで活躍した。昨年2月に舞台「レ・ミゼラブル」を体調不良で降板後、入退院を繰り返し、今月18日に帰らぬ人となった。
--------------------------------------------------------------------------
「セーラームーン」神戸みゆきさんが死去
2008年6月22日(日)06:01

 女優の神戸みゆきさん(かんべ・みゆき、本名神戸美有紀=かんべ・みゆき)が18日午前4時8分、心不全のため川崎市の病院で死去。24歳。神奈川県出身。葬儀・告別式は近親者で営む。

 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーンを務め、映画「バトル・ロワイアル2」、ドラマ「仮面ライダー響鬼」などに出演した。

 日本テレビ系のバラエティー番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」をはじめ、CMや舞台など幅広いジャンルで活躍した。昨年公演の舞台「レ・ミゼラブル」で、エポニーヌ役に抜てきされたが体調不良を理由に降板。以後、入退院を繰り返していた。
--------------------------------------------------------------------------
セーラムーン神戸みゆきさん24歳で死去
2008年6月22日(日)14:07

 女優神戸(かんべ)みゆきさん(本名・神戸美有紀)が18日午前4時8分、心不全のため川崎市の病院で死去した。24歳。葬儀・告別式は近親者で営む。

 神戸さんはミュージカル「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーンを務め、映画「バトル・ロワイアル2」、ドラマ「仮面ライダー響鬼」などに出演した。日本テレビ系のバラエティー番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」をはじめ、CMや舞台など幅広いジャンルで活躍した。昨年公演の舞台「レ・ミゼラブル」で、エポニーヌ役に抜てきされたが体調不良を理由に降板。以後、入退院を繰り返していた。
--------------------------------------------------------------------------
Posted at 2008/06/21 14:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボゴン | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「【クルマと休日】休日に 頑張るクルマは 週休5日 #senryu2012
何シテル?   06/24 15:27
当サイトに御越し戴きまして有難う御座います。 エボゴンと運命の出会いをした拘りの中年親父です。 眼の病気で運転はしていませんが、生来の車好きで、未だ勉強中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1 2 3 4 5 67
89101112 1314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

WORLD CAR FANS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/18 22:34:53
 
クルマを買う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/24 11:57:49
 
クルマでいこう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/24 11:46:15
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱車ばかりを乗り継ぎ、4台目にして漸くエボリューションに辿り着きました。まるで、未知の ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation