• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

プロジェクトμ  TYPE HC+

先日、ブレーキパッドをプロジェクトμEURO SPORTSからTYPE HC+へと交換してもらいました。
過日、508SW GTを試乗した時に、自分の508とブレーキの違いが気になり、試乗後にGTのブレーキを見ると、明らかにワンサイズ大きなブレーキが付いていました。
少しの踏力で良く効きました。
それを体験してから、自分のブレーキを踏むと、明らかに制動力が劣ります。
EURO SPORTSはメーカーのHPによると、
「ストリートからスポーツ走行まで幅広く優れたパフォーマンスを発揮するモデル。」だそうですが、
更なる制動力が欲しくなりました。
そこで、更に効き目が良さそうなパッド「TYPE HC+」に交換してもらいました。
こちらはメーカーによると、
「幅広い温度域で優れた効きとコントロール性を実現するモデル。」だそうです。
実際に使ってみると、コピーと異なり、最初の1発目はすか~と抜けます。笑
少し踏んで暖まれば、良く止まります。笑
EURO SPORTは材質 スーパーグラファイトメタリック(Super graphite metallic)
温度域 100~650℃
摩擦係数 0.39~0.45μ
だそうですが、1発目とそれ以降も変わらずに効きました。
一方、今回のTYPE HC+は
材質 スーパーグラファイトメタリック(Super graphite metallic)
温度域 0~800℃
摩擦係数 0.43~0.58μ
と低い温度から効きそうな表記なのですが。。。
実際に使ってみると、1発目以外は良く効きます。
慣れるまではブレーキを踏みすぎていました。笑
やっと、慣れてきて、スムーズに止まれるようになりました。

EURO SPORTとTYPE HC+を比べると、
TYPE HC+は1発目が扱いにくく、ダストの量が半端なく出ます。笑
ローターへの攻撃性も強そうです。
ホイールだけでなく、フロントドアの前あたりまで、なんとなく汚れます。笑
交換したばかりなので、ブレーキの鳴きはおさまりました。
いつまで静でいるでしょうか。
肝心の制動力ですが、今のところ、満足しています。笑
少し、コントロールしにくいところもあるので、
TYPE HC-CSのほうが私には合っていたかもしれません。
だいぶローターも減ってきたので、次はローターも交換しようと思います。
もっとも、ライン装着されていた純正ローターがあるので、これを加工してもらえば、
安価に出来そうです。
これで、ブレーキパッドはディクセルPremium type→プロジェクトμ EURO SPORT→プロジェクトμTYPE HC+3セットめになりました。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 18:14:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MTG2024参加しました
mizuhoさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年12月7日 20:24
こんばんは。

悩ましい所ですが、ローター径の差は歴然ですね。
GTは330mmのローターでツインポットのキャリパーで407と同じです。
上手くするとポン付け出来るかも?

私の前車ギャランの時、最上級車種のVR4のブレーキシステムに総交換しました。
劇的に効きが良くなりましたが、手間と費用を考えると…

何処で妥協するか、ですね。
コメントへの返答
2017年12月7日 21:25
こんばんは。
以前、PDに聞いたことがありますが、足回りが異なるので、ポン付けできないだろうとのことでした。
取り敢えず、かなり改善されたので、これで良しとします。笑
容量自体は変わっていないですが、だいぶねちっこく減速します。笑
街乗りと高速くらいなので。
台湾のセイカというブレーキメーカーからブレーキセットが販売されており、508用のキットがあります。
前後4輪、18インチ用のブレーキにすると50諭吉さん以上です。泣
だいぶ安価ではあるのですが。
2017年12月7日 21:28
私は・・・・
安全運転ですからぁ・・(笑)。

ローター径が大きいのは、良いですね。
見た目も良いし♪
コメントへの返答
2017年12月7日 21:31
こんばんは。
街乗りでもだいぶ違います。笑
大きなローターはいいですね。
それだけで、しっかり止まりそうな気がします。
もちろん、見た目もいいですね。
2017年12月7日 22:40
こんばんは。
ブレーキパッドの選択は難しいですね~
効きを重視すると、ダストやローターの減りが半端ないしカックンブレーキっぽくなります。
低ダストを重視すると、踏力が要るのでタッチが重っ苦しい感じになります。
両方を解決するには、やはりローターの大径化が一番確実でしょうね。
しかし諭吉さんが50人と言われると、簡単に手を出せませんよね~~
コメントへの返答
2017年12月7日 23:07
こんばんは。
ダストはかなり出てます。笑
低ダストで止まれないパッドより、ダストが多くても止まれるパッドが好きです。笑
今はスタッドレスを履いていて、ホイールもガンメタなので、あまり目立ちませんが、ボディがななんとなく、煤けているような感じです。泣
まあ、洗車すれば綺麗になるので。
諭吉さん50人でも安価な方なんですが、やはり支払うことになると、躊躇してしまいます。
取り敢えず、制動力はアップしたので、この辺が妥協点だと思っています。

プロフィール

「@カシュウ さん ゴム臭いと大変ですね。でもゴム臭いということは揮発物質が多い、つまり新しいタイヤという事だと思います。臭いと新しさはトレードオフということで納得してもらえると良いのですが。」
何シテル?   05/21 23:51
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 1516 1718
1920 21 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation