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ホーナーのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

電動工具修理メンテ&アレだのコレだの..^^♂

電動工具修理メンテ&アレだのコレだの..^^♂仕事道具ブログです^w^”
毎日フル回転で研磨作業シテル電動工具”日立G10SH3ディスクグラインダーのベアリング寿命が来たので交換します。
分解バラバラにしたら..15年分の羽布ゴミ(ホコリだらけw)ワンサカ糞詰まってました。

電磁コイル縦軸ピニオンギアと横軸リングギアとが噛合い回転駆動伝達されます。
ベアリングは全部で3個..プーラーやプレス機を使って抜き取ってイキマス^^↗

長い期間グルグルと連続回転しっ放しw”摩擦と発熱繰り返し経年疲労したもんで..怪しい音がシャーシャー云うし#..軸のズラずれ.微妙なブレ振動ジンジン手に伝って来てましたので#交換することにしました!



3つを圧入♂

もぅ1台も分解メンテして→おNEWベアリング組みます^^♪
同機種2台持ちデス(G10-SH3) いつも手の届くトコロに2丁拳銃’並べ置き;メインアームとサイドアームそれぞれ用途に応じ交互使い分け作業してます..

角度90°屈折変軸回転式’このギアなんだろな?調べたら..傘歯車って名前らしぃです↖(🌞_⚙)↗

グリスを塗ります💦

新しいベアリング組み込み作動確認→作業完了です♪
シュィィ―⋯―∸‐⋯ン♪って’スゲぇ~キレイに真芯が出て’整った回転シテマス(^_^)*

デカ研輪‐チビ丸君..
長ぃモノ♂‐短棒♂..
切るヤツ→砥ぐヤツ→型整えるヤツ→✰磨いて光らすヤツwww”
先っチョに取りつけるアタッチメントがアレコレありますが(笑)
マダマダいろんな必殺研磨ワザを繰り出すアタッチメントエンターテーナー♂ツワモノ野郎らが;多数控えてまして..テーブルに並んでるアタッチメント道具は基本的作業に使用するゴク1部のアイテムです。
奥にある長尺リューター2本はMITACHI製SGS38X2です。
直接100Vコンセント使用でMAX回転24000rpm/min.スゲぇ勢いギンギン’グルグル危ねぇーっス(^▽^;)
研磨仕上げ作業にはこんな高回転数を使う必要無いので;0~130V無段階回転減速機”理工舎製スライドトランス10Aタイプで可変圧ダイヤル調節操作(遅い回転数;)して削り磨いてます^^☆
MAX12000回転のディスクグラインダー’粗削り180#相当の例
アルミは3000rpm ステンレスは2800rpm 鉄は’もっと低回転2500rpmぐらいで押し当てると丁度いいトルク加減になり金属表面キレ好く削れてカタチも作り易く砥表面がキレイ整った下磨きになります。
羽布仕上げは.回転数10~20%上げ’(アルミ‐34000rpm 鉄‐2700rpm)ライム研磨材をベタベタ多量に塗って磨けばピカピカになります^w^☆
MAX24000回転のMITACHIリューターも回転数5000以下に絞って粗削り→仕上げも6000rpm以下がベストかな思います^^☆
いろいろな電動回転系ツール試しましたけど;MAX回転数1/3か1/4のパワー&トルクで操作するのが1番扱い易くていい仕事熟してくれます。
回転数が多けりゃ多い程.トルクが逃げてしまうだけでw’私の仕事では高速フル回転を使う用途はほぼ無いです。
切るも削るも早い回転は刃先や羽布が弾け飛んでしまい’削りたい箇所部分にウマク押し当てられず;高回転による熱だけが発生して金属表面黒コゲたり’ゴシゴシやればヤルほど光り輝かずにクモってしまって全然ダメになります’爆っ
ジムニーお楽しみパーツ作成ブラケットのカットや擦り削りなどは;超スロー回転1000rpmで十分にヤレてます^^♂←仕事道具なのに;そっちばっかしチカラを注いでヤッテル事が多いよーな?気のせーしますけど?w”

...と’ゆー感じで’ベアリング交換;道具メンテとアレやコレやとナニ♂いろいろでした^^!
←***おしまいFin':-)
Posted at 2022/02/17 17:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事~♪・編 | 日記
2022年02月10日 イイね!

シリンダーヘッド 吸ポート/排ポート/燃焼室 ✰

シリンダーヘッド 吸ポート/排ポート/燃焼室 ✰久しぶりのブログですwww”
kawasaki-1ℓエンジン(バイク用)シリンダー吸/排気ポート内壁面研’及び;
燃焼室の面研仕上げ☆
お仕事’投稿編♪イッテみたいと思います^^↗

リューター棒先っチョに#180サンドペーパー巻き着けます。
研磨材は(茶色ぃヤツ)粗削りに適した粘度のモノを使います。
油成分含んでるハンネリ固型粒子材をグルグル巻きにしたペーパー面にベタベタ塗ってやると..紙素材がチョッとフニャっとシナヤカ柔くなって削り易くなります。
ヤスリ目地に研磨材が埋まり混むと’粒目が敷詰まってスベリも好くなって【削り過ぎず’原型を崩す事無く’】金属肌表面を細目均等に整えながら仕上げる事がデキマス^^♪

吸気INポート4発からイキマス^^♂

こーゆー感じデス^^♂

4発の吸気ポート♂
粗削り完了です^^↗

次..排気側:OUTポート削り整えてイキマス^^♂
キャブ車用エンジン’鋳造製ガサガサ素材ですwww”
旧型年代モノのアルミ材質ですから容積-容量-4気筒の均等整合バランス精密精度を測ると?バラツキや誤差’ズレなどw調整必要アンバランスヘッドだろう?って事になるだろぅなぁ~..なので;後々のチューンセッティング次第#良し悪しに関わって来るでしょーね^^*

次は’燃焼室イキマス..
手を付ける前;ガサガサ肌です#

キレイに爆発反射させる為にヘッド面研します。

✰ポリッシュして;こんな感じデス

4室’面研完了~♪

仕上げは綿布グルグル軸棒に巻いて’ライム系研磨材(光沢仕上げ用)でグリグリやります^^♂

インポート4発✰7分艶ポリッシュ完成♪
吸気エアー’水気引きずらない(内壁に引っかからない程度に)仕上げ完了♪

排気側ポート4発は☆ピカピカポリッシュ完了です。
吸/排/燃焼..圧送搬送の低圧損整流効果に期待デス
おしまい***^__^
Posted at 2022/02/10 19:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事~♪・編 | 日記
2020年04月21日 イイね!

インマニ&スロットル&オルタネーターの3セットポリッシュ仕上げ☆其の3

インマニ&スロットル&オルタネーターの3セットポリッシュ仕上げ☆其の3TOYOTAクラウンE/G部品☆ポリッシュシリーズ第3段”最終回イキマス^^♂
インマニとスロットルボディー作業終えて;最後はオルタネーターです♪
インマニ鋳肌ほど..ガサガサに荒れてませんけど;放熱孔(タテ溝穴)が沢山あって’ひとつひとつ細棒紙ヤスリでチマチマやらなきゃならないので~超スローペースで根気よくヤルしか無いデス💦焦らず..慌てず>>穴1個づつを見落とさずにシッカリ正確に削っていく作業こそ’キレイな仕上がり完成する1番の近道であります♪

こんな感じで..シロっぽぃ色になって;全体の下削りが終わりました^^♪

仕上げはリューター棒に綿布を巻いて研磨剤ネチョネチョ塗りながらグリグリやります(笑)
削り粉バフカス.もろベタベタ顔めがけて’スっ飛んで来るのは日常茶飯事→顔面まっ黒ブラザーと化し;目鼻口に容赦なくバチバチ入り→ひと仕事終えた後のツラ構えはと云うと‥目と歯だけ白く.その他全面ガンブラックに染まった煙突掃除作業オヤジみたいな備長炭カラーフェイスなりますwww’

ポリッシュ終了^^;オルタネーター7分艶☆

7分艶3兄弟♂勢ぞろいデス☆

ご依頼頂き’アザぁーした!

以上***作業現場からデシタ^^/ Bye-Bye-all :-)
Posted at 2020/04/21 19:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事~♪・編 | 日記
2020年04月20日 イイね!

☆クラウン-インマニPolish☆其の2^^♂

☆クラウン-インマニPolish☆其の2^^♂インテークマニー&スロットル磨き仕上げ☆其の2イキマス^^♂
隅っこ細かいトコだらけのスロットルボディーです。コレも同時作業でリューター先っチョ使いチマチマと粗削り(下研)ヤッテイキマス。ご依頼お願いされた光沢具合ぃは『鏡面ほど光らせずに50年前の車らしくメカチックな風格や重厚感あるアルミ金属部品のまんまを醸し出して欲しい』との要望です’研磨屋オヤジは’いつに無く?腕に撚りをかけ←本領発揮♂ここはイっチョ1発気合い込め;本気モード研磨作業に精出して♂♂♂”ピカピカ過ぎない7分艶の光沢ポリッシュ☆オールドクラシックな存在感でオトナっぽい品のあるエンジンルームを艶やかに演出する仕上げをサポートします^^/←

凸凹複雑入り組んだ型状のスロットルです。
3㍉4㍉6㍉棒のリューターで奥先隅を狙ってグリグリ鋳肌を削ってイキマス♪

インマニとスロットルボディーの下研が終了したら→さぁ次は;磨き作業工程にイキマス^^☆
広ぃ当面はデカサイズのディスク羽布でグルグル押し当てます。
艶調整(7分光沢具合ぃ)は’種類イロイロある研磨剤の番手粘度#適したモノを選びます。こ擦ったら→チラっと目で見て艶を確認👀股っ♂シコシコやって>>ヤリ過ぎないよ~に☆光沢を抑えながら輝度整え仕上げます^^←
バフ回転速度rpmと'グィと押し当て強さ加減(トルク)←まさに;エンジンps/tq関係と相通ずるよーな’似たモノ同志w;上手くシャープな光り具合で輝やく時もあれば’ボヤっと曇ったニブイ失敗光沢になる時もあります💦..仕上がり効果結果にモロ現れるのがオモロぃ魅力なのかも?デス’笑っ
電気道具と手チカラ強弱で磨く’半自動アナログハンド研磨手法←単純明快作業デス↖^w^↗

裏側☆7分ポリッシュ仕上げ完了^^♂

スロットルボディー&インマニ表面☆完了-っ^^↗

ピカピカ過ぎず;程好い光沢”7分艶”
イイ~具合にフィニッシュ完成です┗(^☆^)¬

次は;オルタネーターです💦

リューター棒に紙ペーパー巻きます→こーやって♂→挟んでクルっと巻き着け♪→テープで止めて#→細く狭いトコロをギュィーン’ってヤッテイキマス^^↗
次回;仕上げ☆其の3’つづく***
Posted at 2020/04/20 15:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事~♪・編 | 日記
2020年04月17日 イイね!

インマニ・ポリッシュ☆

インマニ・ポリッシュ☆久し振り;ブログ投稿デス^^↗私が誕生するチョィ前..確か?昭和37-38年式..だったよーな???経済’製造’などなど.高度成長期の最中;車産業登り調子↗.古き良き.懐かしぃ時代にトヨタ社がこの世に送り出した’高級サルーン車’オールドクラウン♪インテークマニーホールド&スロットルボディーの磨き依頼頂きました。

衣・食・住・生活費ギリギリ4畳半一間の家族4人暮らし’貧しさ楽しさ想い出イロイロ蘇ります←初めて買った娯楽贅沢電気製品☆白黒TVブラウン管画面に映し出されるマグマ大使に釘付け観入ってた記憶がウッスラあります’笑)我が家は’1家に1台マイカー所有するのは.経済的ゼンゼン無理ムリでwww’もしかして?天地がひっくり返ってたとしたら?←♡夢の車ファミリー生活♡『やったね’千葉ちゃん!』だったカモよ?..って’想像すると♂笑えます^^)

幼少時期..私の住む古ボケた平屋アパートご近所には;30世帯中で1台だけ(カローラ初期型だったかな?)停めてあった記憶です?車持ち世帯は珍しく..マイカーある家はマレの股っマレマレww’父親が勤める社宅集合家屋住まいでしたw.道路交通量も’超ガラガラ空いてましたからガキども達は←自分デスw’家前の車道を自由に駆けずり廻り'陽暮れまで1日中遊んでても;通る車は数台でした!「#危ねーっとか?車が来たら避けろ#」とか?コレっぽっちも注意した覚えがナッシw;遊ぶ事バカリ夢中になって思う存分ヤリ放題でした^^♂
↑ ↑ ↑
ブログ投稿だと..そりゃ見ろ"また;取り止め無く’話し..まだまだ長が~い文になりそーなのでw
いい加減にして;作業イッテみたいと思います^^)←早くヤレよ###


CPフラップホイールで’ゴリ押し削ります^^♪
紙ヤスリペーパー180#が’風車みたいに折り重なってる研砥道具です。
薄く平ベッタイので’インマニパイプの丸面型に押し付けると..剣先がフニャっと撓ります。
鋳肌カタチそのまま崩さずに沿うようーにキレイに削れます♪

鋳肌イガイガ’ガサガサ’ブツブツ’ガビガビぃ~酷いもんです^^;
強く削り過ぎて角カクにならないよーに#スルっとフンワリとパイプらしぃ丸みを整えながら.表皮を1枚剥いてイク感じデス←

裏側♪
狭い所に手(道具)が入りズラくて大変です。
表側ヤルよりも2倍3倍手間と時間要します。

内アール曲げのトコロ..
奥先のトコロ..
狭く細いトコロは’リューター使い’チマチマと根気よく皮肌を削ってイキマス♪

こんな感じで~超’大変DEATH^^♪

シャーっ♪

粗削り(下研磨工程)終了♪
次回;光沢仕上げ作業☆其の2につづく***(^___^)

Posted at 2020/04/17 15:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事~♪・編 | 日記

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’ミドルネーム’は、【ホナッシー】です♂” 憧れの’片輪走行テクニックをマスターするには、猛練習しなければデキル訳無いのに?今だ’何1つ?練習に踏み切っておら...

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天空の池初体験♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 00:44:16

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