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2022年02月16日 イイね!

電動工具修理メンテ&アレだのコレだの..^^♂

電動工具修理メンテ&アレだのコレだの..^^♂仕事道具ブログです^w^”
毎日フル回転で研磨作業シテル電動工具”日立G10SH3ディスクグラインダーのベアリング寿命が来たので交換します。
分解バラバラにしたら..15年分の羽布ゴミ(ホコリだらけw)ワンサカ糞詰まってました。

電磁コイル縦軸ピニオンギアと横軸リングギアとが噛合い回転駆動伝達されます。
ベアリングは全部で3個..プーラーやプレス機を使って抜き取ってイキマス^^↗

長い期間グルグルと連続回転しっ放しw”摩擦と発熱繰り返し経年疲労したもんで..怪しい音がシャーシャー云うし#..軸のズラずれ.微妙なブレ振動ジンジン手に伝って来てましたので#交換することにしました!



3つを圧入♂

もぅ1台も分解メンテして→おNEWベアリング組みます^^♪
同機種2台持ちデス(G10-SH3) いつも手の届くトコロに2丁拳銃’並べ置き;メインアームとサイドアームそれぞれ用途に応じ交互使い分け作業してます..

角度90°屈折変軸回転式’このギアなんだろな?調べたら..傘歯車って名前らしぃです↖(🌞_⚙)↗

グリスを塗ります💦

新しいベアリング組み込み作動確認→作業完了です♪
シュィィ―⋯―∸‐⋯ン♪って’スゲぇ~キレイに真芯が出て’整った回転シテマス(^_^)*

デカ研輪‐チビ丸君..
長ぃモノ♂‐短棒♂..
切るヤツ→砥ぐヤツ→型整えるヤツ→✰磨いて光らすヤツwww”
先っチョに取りつけるアタッチメントがアレコレありますが(笑)
マダマダいろんな必殺研磨ワザを繰り出すアタッチメントエンターテーナー♂ツワモノ野郎らが;多数控えてまして..テーブルに並んでるアタッチメント道具は基本的作業に使用するゴク1部のアイテムです。
奥にある長尺リューター2本はMITACHI製SGS38X2です。
直接100Vコンセント使用でMAX回転24000rpm/min.スゲぇ勢いギンギン’グルグル危ねぇーっス(^▽^;)
研磨仕上げ作業にはこんな高回転数を使う必要無いので;0~130V無段階回転減速機”理工舎製スライドトランス10Aタイプで可変圧ダイヤル調節操作(遅い回転数;)して削り磨いてます^^☆
MAX12000回転のディスクグラインダー’粗削り180#相当の例
アルミは3000rpm ステンレスは2800rpm 鉄は’もっと低回転2500rpmぐらいで押し当てると丁度いいトルク加減になり金属表面キレ好く削れてカタチも作り易く砥表面がキレイ整った下磨きになります。
羽布仕上げは.回転数10~20%上げ’(アルミ‐34000rpm 鉄‐2700rpm)ライム研磨材をベタベタ多量に塗って磨けばピカピカになります^w^☆
MAX24000回転のMITACHIリューターも回転数5000以下に絞って粗削り→仕上げも6000rpm以下がベストかな思います^^☆
いろいろな電動回転系ツール試しましたけど;MAX回転数1/3か1/4のパワー&トルクで操作するのが1番扱い易くていい仕事熟してくれます。
回転数が多けりゃ多い程.トルクが逃げてしまうだけでw’私の仕事では高速フル回転を使う用途はほぼ無いです。
切るも削るも早い回転は刃先や羽布が弾け飛んでしまい’削りたい箇所部分にウマク押し当てられず;高回転による熱だけが発生して金属表面黒コゲたり’ゴシゴシやればヤルほど光り輝かずにクモってしまって全然ダメになります’爆っ
ジムニーお楽しみパーツ作成ブラケットのカットや擦り削りなどは;超スロー回転1000rpmで十分にヤレてます^^♂←仕事道具なのに;そっちばっかしチカラを注いでヤッテル事が多いよーな?気のせーしますけど?w”

...と’ゆー感じで’ベアリング交換;道具メンテとアレやコレやとナニ♂いろいろでした^^!
←***おしまいFin':-)
Posted at 2022/02/17 17:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事~♪・編 | 日記
2022年02月10日 イイね!

シリンダーヘッド 吸ポート/排ポート/燃焼室 ✰

シリンダーヘッド 吸ポート/排ポート/燃焼室 ✰久しぶりのブログですwww”
kawasaki-1ℓエンジン(バイク用)シリンダー吸/排気ポート内壁面研’及び;
燃焼室の面研仕上げ☆
お仕事’投稿編♪イッテみたいと思います^^↗

リューター棒先っチョに#180サンドペーパー巻き着けます。
研磨材は(茶色ぃヤツ)粗削りに適した粘度のモノを使います。
油成分含んでるハンネリ固型粒子材をグルグル巻きにしたペーパー面にベタベタ塗ってやると..紙素材がチョッとフニャっとシナヤカ柔くなって削り易くなります。
ヤスリ目地に研磨材が埋まり混むと’粒目が敷詰まってスベリも好くなって【削り過ぎず’原型を崩す事無く’】金属肌表面を細目均等に整えながら仕上げる事がデキマス^^♪

吸気INポート4発からイキマス^^♂

こーゆー感じデス^^♂

4発の吸気ポート♂
粗削り完了です^^↗

次..排気側:OUTポート削り整えてイキマス^^♂
キャブ車用エンジン’鋳造製ガサガサ素材ですwww”
旧型年代モノのアルミ材質ですから容積-容量-4気筒の均等整合バランス精密精度を測ると?バラツキや誤差’ズレなどw調整必要アンバランスヘッドだろう?って事になるだろぅなぁ~..なので;後々のチューンセッティング次第#良し悪しに関わって来るでしょーね^^*

次は’燃焼室イキマス..
手を付ける前;ガサガサ肌です#

キレイに爆発反射させる為にヘッド面研します。

✰ポリッシュして;こんな感じデス

4室’面研完了~♪

仕上げは綿布グルグル軸棒に巻いて’ライム系研磨材(光沢仕上げ用)でグリグリやります^^♂

インポート4発✰7分艶ポリッシュ完成♪
吸気エアー’水気引きずらない(内壁に引っかからない程度に)仕上げ完了♪

排気側ポート4発は☆ピカピカポリッシュ完了です。
吸/排/燃焼..圧送搬送の低圧損整流効果に期待デス
おしまい***^__^
Posted at 2022/02/10 19:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事~♪・編 | 日記

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’ミドルネーム’は、【ホナッシー】です♂” 憧れの’片輪走行テクニックをマスターするには、猛練習しなければデキル訳無いのに?今だ’何1つ?練習に踏み切っておら...

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