• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月18日

まったく...がっかりだよ(="=;)

最近、ブログサボってます...ではなくて色々ありました。

一年間、ガコガコのN1ダンパーで我慢し散々考え抜いて
導入した今のダンパーKIT。

スーパーオーリンズとどっちにするか...。

某ラリーなお店のBILSベースならすぐにお店でダンパーバラせるし
そのままアライメント等もお願い出来るからこっちにしよう!

って思ったのが大きな間違い。

散々、ミニサーキット(しのい、本庄)メインでTC2000とかも走って、
ゆくゆくは仕様変更も必要だけど茂木(下道2時間くらいなので)もって話してたのに
後でメーカーさんに確認とったらターマックラリー仕様だとさ。

おいおい!おれはサーキットだって言ってるだろ!!

以前にブログに書いたとおり、
お山では確かにターマックラリー仕様だから気持ち良いよ。

でも、そこじゃないだろよ!!!!

サーキット仕様のダンパーで
アライメントとバネ(F7k R7K)でラリー風味を出してるのかな?って思ってました。

まんまターマックラリーでオーダーしたんだそうだ。

なに考えてるんだろ。

最初の一回目の仕様変更は無料なんて言っていたから
仕様変更するときにサーキット仕様にしてくれんだろうと思って安心してましたが...。

このお方のブログを見てください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19164373/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19236963/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19260742/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19286456/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19320523/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19345533/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19399312/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19651254/
https://minkara.carview.co.jp/userid/280895/blog/19866530/

散々被害を受けていますが、まだまだ続くそうです((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


こういう事をする人間の言うことが信じられますか??

で、なぜこのような被害を受けてしまうのか。

自身、現役で全日本ラリーに出てて雑誌等でも取上げられ、
某ドリキンビデオにも出るもんだから
本当の中に嘘を混ぜられちゃっても全部信じちゃうんですよ。(嘘の方が多いといわれてます)

しかも、S15でラリー出てるからS15に関してもノウハウ沢山あるんだろうと期待しちゃいます。

まさか現役で競技出てるお店でボッタくりされるなんて思わないですもん。

サスKITはBILSベースでオリジナルのセッティングだよ!って。
あなたは何処を走りたいの?

と、言うから
上記で書いた様なステージが走りたい!
車高は今と同じにしてください!

で、付いてみたら

車高は今までより10mm車高アップ( ̄▽ ̄;)

本庄サーキットシェイクダウンしてみれば
以前とタイムは変わらないし、気持ち良くないし。

しまいにはアクセルで曲がれって!ドライビングも押し付けてくるし。
アクセルで曲げる!の気持ちは分かります。
FRで乗る以上そういう引き出しは必要だと思います。

で、それ以外の走り方だと気持ち良くない...。

上達して行けばもっと良くなる!かぁ???

ダンパー装着時に一年かけて足を仕上げて行こう。
と言っていましたが、本当でしょうか?

とあるお客さんがお店に聞いたら
最終セットアップに到達するまでに100万円はかかるといわれたそうです( ̄▽ ̄;)

わざと遠回りさせて色々弄くり倒してお金をボッタくる。ありえねぇ~。

自分もそのルートに入りかけてました。

が、

その前に

3月、本庄サーキットでシェイクダウンしました。
一日走って(4ヒート)ダンパーをみたところ、
フロントダンパーのダストシールが少し盛り上がっていました。

4月、しのいサーキットを走行(2ヒート)した際
フロントダンパーのダストシールがさらに盛り上がり
オイルがダンパー周辺に飛び散っていました。

至急お店へ行き、
原因を確認するため
左側をダストシールのみ交換。
右側はショックのダスト、オイルシールが
組み込まれている蓋の部分を工場でストック(中古部品取り)していたものに交換。

後日、しのいを走行し確認。
やはり左はNG、右はOK

と、いう事で左側も蓋の部分を交換しその後は問題無く済んでいます。

お店の見解は蓋の部分の加工精度不良と言うことでした。

確かにラリーで使用したと中古のダンパーから外した
ストック部品交換後は問題発生していないので。

が、

今度はリアダンパーからもオイルが吹いていることが発覚したのです。(6月)
ダンパーケースの下までオイルの滲みが左右ともにありました。

フロントダンパーほど一度にオイルを吹くことは無いのですが
一度オイルを拭き取り、しばらく(数週間後)サーキット走行や街乗りした後に
確認するとやはり滲みがありました。

お店にてリアダンパーも確認しました。

リアダンパーはBILSで組んだ
吊るしだというのです!!!
もうココで、おかしいです。
はじめは完全オリジナルのはずがリアはメーカーの吊るし!!!!!

詐欺だろこれ!!

フロントと構造が違う為、ダンパーの蓋の部分にはダストシールのみで
その中にロッドガイドとオイルシールが組み込まれている部品があり
(実際に見せてもらいましたが間違っていたらすみません)

メーカーで組む際に、その二つの部品の間にオイルが
残っていたまま組み込んでしまったからオイルが滲んできているというのです。

ダンパーの蓋を外しオイルをエアブローにて清掃後、元に組み戻し
8月にサーキット走行(エビス西コース一日、ドリフトランド一日)と街乗り。
その後、9月に車検の為、ホイールを外し確認をしたのですが
オイル滲みが左右とも再び発生しており直っていませんでした...。

シャイクダウンの本庄で完全オリジナルダンパー出来たよ~って自慢げに言い。
BILSはお店で売り払うから売れた差額で新しいのにしない??とか言ってくるし。
リアダンパーオイル漏れ確認した時は
新しいオリジナル(どうせYZ)の付いたインプレッサに乗せられ
これ、かなりバネレート高いけど突き上げとかないでしょ??といって自慢げ。

もう、唖然。いい加減にしろ!!

自分の装着したBILSはやる気が無く、
新しいダンパーを買わせたいのが見え見えでむかつく!!!!!(="=;)



数々の事情からこのお店はもう却下。

ラリーでの実績、ノウハウなど持っているものはちゃんと持ってると思います。

ただ、お客の車に対しての接し方がおかしい。

もっとお客に対して誠実に
仕事に対して堅実にして行けば
良いお店になる可能性があるのに大変残念なお店でした。

というわけで、

また、足周り難民に逆戻りです(o_ _ )o ドテッ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/19 01:10:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こたさんと洗車(*^^*)
梵天BPさん

軽井沢ミーティング(人だけ参加)
czモンキーさん

風雲急を告げる…かな❓💦
ワタヒロさん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

美味い味 763
ライト パープルさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2010年10月19日 1:54
なんとなく初対面の時から風体、雰囲気からなんか怪しいかな?とは思ってました。

話を聞いていたら会って1~2時間話しただけの相手に対して、俺についてくれば間違いないみたいなこといってるし

きっと某青い15のアライメントもちゃんととってないかと思われます
本人がフロント足回りから異音してて調べたら、ピロテンとロアアームの取り付けボルトが緩んでたとかいってましたし。しかもショック変えて納車時に隣乗せてもらった時からカタカタいってました。
アライメントとる前にハブや足回りの点検をするのは当たり前だと思ってましたがそれすらもしてなかったみたいです
以前にKTSでアライメントとったときでもそこは最初にチェックしてましたよ

自分には直接の被害はなかったですが全日本クラスで実績のある人間が自分より専門知識のない人間に対して嘘、本当まぜて話されたら全部信じちゃいますよ

車の診断と称してはじめて乗った車でブラインドコーナーなどがある一般道を120キロとかで走る時点でネジが2,3本ぶっ飛んでたんでしょう
コメントへの返答
2010年10月19日 9:24
足を入れる前は色々良い事を吹き込んで
いざ入れてしまうと...
不具合出ても適当にし、放置(="=;)

青いS15はお値段の安い吊るし仕様。
それなりアライメントだとか言ってましたよ。

要は適当。
でも安い吊るしって言っても相当な額です。
ありえない(="=;)

車診断もお客の車を手荒く扱います。
自分の車もシフトミス全開!!!
しやがりました(="=;)
2010年10月19日 2:07
うわさは聞きました(読みました)が、大変な目に遭われてしまったそうですね…。
某ブログでは「いい店(人)」そうに思えたんですが、実際は真逆のようで…。
いくらノウハウや腕(ドライビングスキル)があっても、客を大事に出来ない店(人)は、商売をやる資格なし!ですね。
てか、あれは犯罪ですよ。

気安く言うわけではないのですが、少しでも早く復活して下さいね。
(アマニョもなかなか走れてませんが)また一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2010年10月19日 10:23
自分はまだほんの入り口程度です。
この段階ではまだ対応が良いほうでした。

もっと被害に遭われた方は...。

その入り口も結構な入り口でしたけど(="=;)

ブログではホントまともな人間を
演じるようです。

素人を騙す犯罪です。

某お方が某計画をしているそうで...。


復活の為、もがいてます。
それは次のネタで...(-_-;)
2010年10月19日 6:06
上の記事を少し前に発見して、
もしかして被害にあっているのでは・・・と思っていたのですが、
まさか現実に。。。

ヒドイですね…
こんな店、商売していてはいけない。
コメントへの返答
2010年10月19日 21:43
被害に遭われている方からすると
まだ自分は軽微な方です。

もうちょっと早く気が付いていれば...。

この手の業界の噂、情報は疎いので(T▽T)

上記のブログの方が警察に相談したら
以前にもう相談しに来た人ががいるそうで。

なんで営業続けられるか不思議です。
2010年10月19日 8:51
Cなんとかってとこですかね?(間違ってたらすいませぬ)
ラリーなお店でセッティングも走らせ方もラリーっぽい感じでブログに書いてあったので、
シルビアでそういうこともありなのかなと思ってましたが、
サーキットじゃ苦しそうでしたもんね。
話を聞く限りじゃお店の内容がひどいということはわかりましたが、
サーキットを気持ちよく走らせるようにしたいと、ラリー屋の門を叩くのも最初から間違ってましたね。

今も自分の経験からふつふつと感じてますが、
今後足回りを決めてく際は、
・グリップがしたいのかドリフトがしたいのか
・ラジアルタイヤでいきたいのか、Sタイヤでいきたいのか
・ミニサーキット&峠主体なのか、中~高速サーキット主体なのか
を決めないと、実際また足を入れたときに、こっちのステージは気持ちよくてもこっちのステージじゃ
だめとかって問題が出てきますよ。
僕はこのお店のやり方は置いといて、
なべっちさんがサーキットはだめでも峠で気持ちよく走れてたのなら、
お店がしたかったセットアップの方向としては間違ってないような気はしますけどね。。

上に言ったステージや走らせ方すべてに対応している足やセッティングって僕はないと思いますよ。
だから難しく楽しいところでもあるんですけどね~~。

なんか説教じみでしまって申し訳ないですが、
もし足回りの決めで僕にできることがあったら相談に乗るんで言ってください♪

コメントへの返答
2010年10月19日 10:29
ラリーだけだったら
多分お願いしてませんでした。

スーパー耐久車両の製作や、ワンメイク車両
他、サーキット系も手がけています。

散々このコースはこう、走り方はこうって、
話していたのでサーキットスペックで
サーキットセッティングにするんだろうと
思っていたんですが、
このお店はお客に相談無しに
好き勝手にやっちゃうんです(="=;)

やった後に事後報告。

ドライビングも押し付け。

自分の場合(走り方)だから
そうしているんだと思ったら

他のお客さんの大半が自分と同じ
セッティングにさせて走らせ方も同じ。

タイムも以前の足とほとんど変わらず
相当な値段のKITのなのに満足度は
相当低いです。

まだ自分はBILSなので変更が効きます。
それなりにまた金額がかかりますが...。

複筒式のオリジナルセッティングと称す
カートリッジ式KITを装着された方は
ホント目も当てられない。

走るステージについても散々話しました。
だからメインはミニサーキットでと
オーダーしたのです!!!!!!!!

お店の言い分は
お前はアクセル曲げられていない。
だからコントロール幅を広げたセッティング。
アクセル曲げて来い!

最初は確かにそうだな。
練習しなきゃって。

しかし、練習する以前にシャイクダウン2回目
しのいでダンパーからオイル漏れ。

結局、最終的に前後全部、4本ともですよ!

シェイクダウンの時点で
このダンパーは売り払って
新しいオリジナルに変えちゃおうよ!
って言い出すし。

いい加減にしろ!!!ですよ。

セッティング自体はそれなりに
競技出てますから出来ます。

そうでなきゃ、お店なんて出来ませんし
逆にそれがこの店の生命線です。

全日本ラリー現役セッティング。

みんなコレに騙されるんです。

今はBILSに直で相談にのってもらって
再セット進行中です...。

バネレート選択という難題で
苦戦中ですが、ダメならすぐに交換
できるんで違いを楽しみながら
ぼちぼちやってます(^ ^;)
2010年10月19日 12:19
たぶん店側からすれば、
サーキットで走ってきた人が自分のドライビングや足回りのセットに壁を感じ、
うちに門を叩いてきた。
だからウチ流のうやり方で速くしてやろう、とかってのが1番にあって、
お客のこうしたいってところの意図なんて関係なかったんでしょうね~・・・

車高調ってメーカーが店に指示されて組んだんじゃなくて、店が独自で組んだんですかね?
どちらにしろウチのオリジナルを使ってみろとは、その時点で言っちゃいけない言葉ですよね。
その車高調は別タンですよね?たしかに高そうです・・
けどセッティング幅の広がる足だと思うんで、こいつでなんとかベストなセットができればいいですね~。
コメントへの返答
2010年10月19日 23:12
>>だからウチ流のやり方で速くしてやろう

と言うよりも、

へっ!美味しい鴨が
ねぎ背負ってきやがった( ̄m ̄)ぷっ

でしょう。

でも、それなりに真面目に
対応してくれていた部分もありましたけど。

油断してると...。

ターマック仕様そのものは
メーカーで設定したものです。

そこから何らかの加工している
可能性が高いです。

正立ダンパーなので、しのいの縁石対策で
ダンパー寝かせるためにピロアッパー側は
調整幅一杯にネガへ振ってあります。

キャンバー調整はブラケットのボルト穴を
長穴加工してブラケット側で調整
するようになってました。

調整は難しいですがこういうことは
考えてセットしているなぁと。

間違った方向じゃないと思います。
だからこのショップ惜しいんですよね。

あることは真面目に考えてるけど
手を抜くところは抜きまくる。そして
えげつないところはひたすらえげつない。

このお店は2種類のダンパーメーカーを
使ってます。

ひとつは自分の使ってるBILS
なんかこのお店、高圧単筒ショックが
お気に召さない(苦手)らしく
やたら複筒を使いたがるようです。

で、その複筒がYZ(ワイズ)製です。
今まで、カートリッジタイプの旧式。
ですが最近YZで複筒の中身が弄れる
全長調整式が出たらしいのです。

コレをいたく気に入ったらしく
完全オリジナルと称し
やたら使いたがり勧めてきます。

めちゃウゼェ~です。

そうですBILSの別タンク式です。
2WAY機構。

今、外してメーカーに送る準備をしています。
もちろん中身がどうであるか確認して
サーキット仕様に変更してもらう予定です。

まずは、バネレート変更からだそうで
テスト中です。

それはまた次のブログネタで公開...?!
2010年10月22日 0:15
久しぶりにコメします。


色々あったようですね・・・(・。・;自分もこないだバカやりましたが(+o+)

かなり前にショックのオイル漏れに関する日記にコメさせてもらった事があったのですが、その時はオイルが出るのは当たり前だからほっといてくれ的なコメントされたので、悪い事言ったかな・・・と反省してました。


アクセルで曲げるというドラテクも自分が教わってる事と真逆の事なので、こんなやり方もあるんだと納得していたんですが・・・



ブログで見る分にはホントにイイ人そうなのに、何でこんなことするんでしょうかね!?

うまくなりたい、速くなりたいという純粋な気持ちを踏みにじるような行いですね!

マジで許せん!





これからは心機一転、頑張るのみですね(^-^)
コメントへの返答
2010年10月22日 22:04
たけしーさんも色々あったようで...。

>>オイルが出るのは当たり前だからほっといてくれ的なコメントされたので...

そんなコメントしましたっけ??

あのオイル漏れは
ショップの自作自演の可能性が高いと
自分は思っています...。

新品でいきなり4本共オイル漏れなんて
おかしいです。

が、実際にダンパーを開けてみないと(^ ^;)

ただいまメーカーにて調査中であります。

ただし、大量にオイル噴出したフロント側は
対策済みで証拠の問題のブツは残念ながら
無いので検証が出来ません(="=;)

問題のあったダンパーの蓋は
今頃はスクラップでしょう...。

リアそのままなので
開けてみて問題ないか調査してもらいます。

アクセルで曲げるは
峠などのラリーの走り方ですね。

それをサーキットでやっても
タイムは出ないでしょうねぇ。

自分はあくまでもFR特有のアクセルステア
の練習と理解しドライビングの引き出しを
増やすためと捉えていました。

そうなんです。
ブログやお店で話をただしている分には
良いんです。
作業を頼んでお金が絡むと本性が
出るようです。

借金まみれにも関わらず
ラリーに出るわけで、
そのお金はお客から
ボッタくるしか方法が無いんでしょうね。

ホント最悪です。

リセットしたいのですが
なにぶん装着して8ヶ月あまり。
額も額なので諦めつかず納得いかないので
仕様変更して頑張ります!
2010年10月24日 14:37
4本全滅ってすごいですね。不具合が出た後の店の対応の仕方がひどいですよね~。
しかも違う足を勧めてくるって・・・いったい(汗)

ここで装着するビルズダンパーはショップ内で必ず一度分解して、必ず追加工を施すといつも自慢げに大熱弁してました。とくにピストンを加工するノウハウはこのショップだけのもので、企業秘密だと言ってました。この追加工をすることでまるっきり別次元の足に仕上がるとのこと。そう聞いたら性能に期待して高いお金払っちゃいますよね~。
ただ、とくにピストンを加工しちゃうことの賛否も気になるところで、精度・耐久性・再現性とかどうなんでしょう。

ショップ独自の追加工をしたスペシャル品と言って高額で売りつけ、いざ不具合が出たら実は吊るしでしたと白状して責任逃れする。嘘ついてたことを認めてるわけですから呆れちゃいます(笑)

ボクなんか非分解カートリッジをウルトラ級の特注品だと言われてましたし。
でも調べたら完全な吊るし。しかも安価&低スペック。そんな廉価アイテムでもしっかりやればそれなりのセッティングにはなるのは認めます。ですが、加工についても某大手メーカーの名を勝手に引き合いに出して詐欺やってるわけだし、業界でも心象悪いでしょうねぇ。この人の問題はまだまだ広がるでしょうね。騙す相手は客だけではなくて、同業者をも騙すってとこがすごいですよね。

フットワークのスペシャリストだというなら、せめて得意のフットワーク作業で詐欺・ぼったくり・作業放棄・作業ミス連発・無責任街道まっしぐら、なんてしないで、もっと誠実であってほしかったですね。
店独自のスペシャル品ってその店との信頼関係の上で成り立つものなのに、一方的に信頼関係を放棄してくるんですから、もうどうしようもないです。
本当に大迷惑な奴です。許せない話ですね。

>うまくなりたい、速くなりたいという純粋な気持ちを踏みにじるような行い

まさしく鴨ネギ扱いですよ。
コメントへの返答
2010年10月24日 15:33
吊るしの激安車高調でもこれほど酷くは
無いでしょうね...。

不具合でダメなら新品交換とか。

BILSでそれやったら2~3ヶ月かかるんで
諦めてましたけど。

お店はメーカーに確認するって
言っていましたけど多分していないでしょう。

メーカーの方はお店から細かい情報を
もらっていないようですし。

本当にそこまで弄ったのであれば
異次元のはずですけど、そんな体験
出来ませんでした(o_ _ )o ドテッ

リアは吊るしですし。

加工はメーカーでもそこまでならOK
とか確認を取ってから行っていれば
良いのですがどうなのでしょうか...。

ボッタりを自ら白状してまで
責任逃れをするって呆れて物が言えません。

騙して安物にプレミアを付けて
高く売るなんて詐欺の何者でもありません!

人間として最低です!!!!!!!!!

しかも、作業もアフターケアもダメ。

どうしようも無いです。

お店に行ってもメーカー系、同業者系
の営業者が出入りしているのを
ほっっとんど見たことがありません(爆)

どこからも相手にされていない証拠ですね。

借金まみれでもラリーを続けるには
どうやってお客からお金を騙し取るか
どうやって手抜きしようかとかしか
考えてないんでしょう。

自分も人間のはずなんですけど
ホントは鴨だったんですね(="=;)
2010年10月25日 0:00
足は自分で色々やって覚えればいいんですよ。

どこぞのフットワークのスペシャリストくらいにはなれるぽ・v・

嘘満載のフットワークのスペシャリストにはなれないけど(爆)
コメントへの返答
2010年10月25日 22:25
そうですね。
今のを叩き台にして勉強します。

ただ、アライメントが取れないっす...(^ ^;)

カーポートの下、
コンクリート逝ってみますか(爆)

ジャッキアップしても割れないとか
平行も出てて...。

お金掛かっちゃいます(o_ _ )o ドテッ
2010年10月29日 23:37
リヤも完全にお亡くなりになりました~orz
フラットな路面のときはぽわんぽわんして、段差ではガコガコ。
いや~、耐久性抜群なはずのウルトラ級の詐欺スペックダンパー。
さすがです(笑)

結局、半年で3本が抜けちゃいました。
2本は交換修理されずに詐欺で金だけ騙し盗られました。

ボクはこういう人が組んだ足なんて信用できません。

お互い足回り難民ですか・・・。
他店で(自分でもいろいろ勉強しながら)復活しましょう!
ここ以外はどこもましに思えるでしょうけど(笑)
コメントへの返答
2010年10月29日 23:56
うげぇ~酷いですね~(="=;)

半年で3本って...。

しかも交換修理でさらに詐欺行為。

もう最低ですね!!!!!!!!

復活までにまた、費用も時間も掛かりますが
お互いに頑張りましょう!!(^ ^ )

自分で弄り倒して少しでも勉強して
騙されない様にしようと思っています(爆)

プロフィール

「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まとめて更新(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 18:16:11
復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
まさかのGR86!! BRZは一足早く販売開始していたので カタログだけスバルに貰いに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セカンドカーのシルビアS15 スペックSからの乗り換えです。 メインのスペックRの度重 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation