• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

さようなら仙台ハイランド (ノД`)・゜・。

今年の東北遠征は仙台ハイランドをメインに行って来ました。

毎年エビスサーキットでドリフト合宿がメインでしたが
今年は趣向を変えてグリップオンリー!

惜しまれつつも9月をもって閉鎖される
仙台ハイランドのラストランです。

自分の中で夏のメニュー化してきた
仙台ハイランド走行も3回目にしてラストラン...。

とっても寂しいです(ノД`)・゜・。


今まで2回は自分だけの単独突っ走りイベントでしたが

まさやんさんの提案でドリフトに転向したはずの
92まで参加しメイン行事に昇格(^-^;


準備万端のはずが、体調管理失敗www

睡眠時間3時間...。

夕方2時間寝て、夜中に出立し途中のPAで仮眠のはずが
PAで寝付けなくて1時間くらいしか寝られなかった。


仙台ハイランドの閉鎖が決まって走行台数が増えているらしいので
5時くらいには現地に着いていないと屋根付きのピット確保が出来そうにないので
睡眠時間ソコソコに移動を強行。


4時40分くらいに到着。ちょっと早過ぎかと思ってコンビニで時間を調整し...。


それらしい車が走り去るのを見て焦る。


速攻でコース前のゲートへ。


...。


すでに2台並んでます(^-^;


パラパラと雨が降り初め...。

雲行きもどんどん怪しく(;´Д`)


まさかの雨でウェット走行か?

速度域も高いしSUGOの悪夢がよぎる。


しばらく待ってゲートオープン。

と言ってもコース手前のメインゲートに行くまでのゲートが開いただけ。

メインゲートでチケット購入して初めてパドックに入れるので
メインゲートが開くまでまた並んで待ちます...。

そうこうしていると、まさやんさんと92到着。

相当後ろですが、屋根付きピット確保できるのか?

自分は3番目だから確実( ̄ー ̄)

3人でだべってる頃には雨も止み。


メインゲートオープン!


早速ピット確保。

荷物を降ろし。


残りの2名もなんとか入れたみたい。

が、自分のピットが遠く、移動命令が...(;´Д`)

荷物降ろしたのにぃ。


準備をし、受付を済ませ。だべる。そして眠い。

なんか、走れるテンションじゃない(ーー;)

コースイン出来る時間までかなりあるので
92号にちょっかい入れている間に
パドックが凄い台数になってました...(;゚Д゚)

去年の1.5倍くらい台数います。
(お昼を前にして計測器貸出受付終了。160個分だっけ?)

これ、全部走るの??

終わった。クリアラップなんて取れる訳が無い。


ラストランは激混み祭り走行で終わりだなこりゃぁ。


去年からの変更点はやはりエンジンがメイン。
アルトラックエキマニ導入で現車セッティングもし直してるので
どれだけ変わるか楽しみ。

ブレーキパッドも800℃対応の住友パッドなのでブレーキはガンガン行けます!


激混み必至なのでタイム出しは無理だろうなぁ(-_-;)


で、走行開始時間。

続々とコースインして行きます。

負けじと3台共早々にコースイン。

92は初ハイランドなので臆せず、すぐにコースインして慣れたほうが良いので
そうアドバイスしておきました。

最初は皆、慣熟走行するからいきなりカツカツ攻めないので。


コースインして実感。

すげー混んでる。

まともにアタック出来無い(;´Д`)

パレード走行して終わりだ...。


1年ぶりだしコースに慣れないと。慣熟走行に徹する。

しかし、あまりの混み具合にパドックに帰還。

タイムも2分20秒切れて無いしwww


気持ちを切り替えてお祭りお祭り。

すげー眠いし...ほかの2名も混み具合にテンションがた落ち。

早めに食堂でお昼を済ませる。まだ、11時くらいじゃねえかwww

パドックぷらぷらして、12時になって走行も中断。

その間、爆睡zzzzzz。


混んでて期待出来ませんが午後から真面目に行ってみましょう。


午後の走行時間開始。
出遅れる形で自分もコースイン。


1本目から、だいぶ時間が経っているのでもう一度慣熟走行的な感じwww

要所要所で引っかかりタイムはボロボロ。

電光掲示板見る限りがっかりなタイムして出てませんね。

引っかかってダメな所はありますが、それでも走行自体はそれなりに楽しめてます。


きっちり減速しつつヒール&トウでシフトダウン。
オーバーレブしない様に意識してwww


他はもう、コースに慣れるので手一杯。
コレといった攻略うんぬん出来ず。

コースも混んでいるので諦め早々に帰還。

混んでると遅い車に引っかかり、
そうしている間に激速車に煽られ譲ったりで自分のペースでまったく走れません。

遅い車は前だけ気にしていればいいのですが、激速車は気が付くと真後ろとか
もうインに入って来てて冷っとするとかで、ちょっと怖い...。

かなりバックミラーチェックしていないと危険です。


昼前から天気も良くなっていてかなり暑いですが、
こんなペースなので水温は85℃、油音は105℃

MAXブーストも1.0k(メーター読みだと0.9k)

引っかかりつつもアクセル踏むところは踏んでいるのでこれなら
問題無く走れますね(^^)

次にコースイン出来るタイミングを見ながパドックで待機。


1時間くらい休憩...。


その間に数回、赤旗出てます。

午前中から何回赤旗出たか分からないほど今日は多い...。

周回中に気が付くと1コーナーとかバックストレート先のシケインに砂利がばら撒かれてたりして
コース状況も変化し、あまり良くないです。


タイムを出す環境に無いなぁ。

...。


でも、コースインしてる車の台数がちょっと減ったかなぁ?


休憩を終えてコースイン。


実際に走ってみると、だいぶクリアラップ取れる様になってます(^^)


これからじゃ!!

アクセルベタ踏み!!!

気持ちよくエンジン吹けるし、何よりエキゾーストサウンドがたまらない( ̄ー ̄)

過酷な真夏の走行なのでシフトポイントは6000~6500rpm。
回し過ぎるとまた壊しちゃうかもだし...。

コーナーは進入で減速しきれずにオーバースピードで
コースアウトしない様に気を付けながら。

1~4コーナー辺りは2速まで落とさず全部3速で走りました。

3つのコーナからなるスプーンコーナーは3つ目から、いかに早めに多くアクセルON出来るか。

後はガムシャラ走行。

ようやくクリアラップ取れるようになったんで電光掲示板のタイムを確認。

2分17秒283

まだまだ。


クーリングラップを入れ、2周ほど再アタック。

アタック後、掲示板。

2分16秒951

まだまだだけど、とりあえず16秒台

疲れたからパドックに帰還。


MAXブーストは1。0k(メーター読み0.9k)と変わらず問題無し。

水温、油音はちょっと上がってMAX水温90℃ 油音110℃

朝から居てコースが空きだしてちゃんとアタック出来たのが14時って...。

ちょっと消化不良っぽいので、後1回コースインしてガッツリ行きましょう!


住友のブレーキパッドは良いです。攻めても変化無し。
ウインマックスの時はフェードしてビビりましたが住友は躊躇なく突っ込めます。



仙台ハイランド最後のコースイン。

ああ、これで最後かぁ...。


シルビア3台でコースへ。

1周流して、アタック開始!!


早々に2分16秒台。

一度クーリングを入れ再アタック!



...。


赤旗中断 (ノД`)・゜・。


これで終わりかぁ...。


とりあえずピットへ。


????


まさやんさんはピットレーンの隊列に並んでる...。

自分も、もう一回行くか!!!


赤旗解除で再コースイン!



...。


GC8インプレッサが前方に立ちはだかります(;´Д`)


立ち上がり加速はさすが4駆のインプ。

車速の伸びはほとんど同じwww

コーナー進入で詰めます。

コーナーもこっちがちょっと余裕あり。


ガツガツ行ったれ!!


といっても連続走行はヤバいのでクーリング...。

ホームストレートで先を譲られ...。


そのままの流れで走るしかないwww


うりゃ!


連続周回4周目。


最終コーナーの中間点。

アクセルパーシャルの状態で突然ブーストリミッターが効いたかの様に

パスっ!!っと失速...。


あっ!


ヤバい!!!!!!!!

なんか壊れたっぽい(ノД`)・゜・。


すぐさまアクセルを緩めてクーリング。


ああああ~。マジなんか壊れたっぽい感じだった。


水温95℃。油音110℃。


テンションガタ落ち。パドックに帰還。

エンジンからの異音無し。

水温、油温はクーリングして帰って来たので問題ない。


マフラーから黒煙、白煙無し。


MAXブースト 1.15k(メーター読み1.05k)

前の走行はこんなに上がってないのにねぇ。
最終コーナー中に記録したブーストとも思えないし。
これはマズいかも。



ガソリン残量。

残り1/4。


これか!?ガス欠現象。

ちょうど最終コーナー中だったし、ガソリン片寄で空吸いの可能性あり。



ラジエターのリザーバータンクの水量がゲージMAXからさらに水量UPしてる

...これガスケット抜け???

これはこれでヤバいなぁ...。




後はタービンブローか。

熱でエキゾースト側のハウジングがクラック。
前の純正タービンもガッツリ割れてたんで
今回も熱の蓄積で割れてる可能性も。

帰りの高速で踏んでみてブーストの掛かりを確認してみないと分かりませんね。


歯切れの悪い終わり方になってしましましたが
最後の仙台ハイランドを味わえて良かったですが、ホントに最後になるのが寂しいです。


片づけをして清算しタイム表を。


ベストは2分16秒666


微妙なタイム(-_-;)


泣いても笑っても最後。


吸排気とブーコン仕様の時と変わらないタイムって...。

人間が退化してる証拠ですねwww

このコースは腕の差もガッツリ出るのでもっと精進しなきゃ。


来年はスケジュールが合えばSUGOか??

と、92もヤル気を珍しく見せてる(爆)


来年の遠征はスケジュール次第ですがSUGOで!!


まぁ、たぶんエビスになるでしょうけど...。



遠征2日目は天気が微妙なので白紙。

とりあえず、まさやんさんに宿まで案内してもらって近くの

牛タン専門店で遊食~♪

ウマー!!(゚Д゚;)

な牛タンを堪能し。宿でバンタンきゅ~。


朝起きたら体がバッキバキ。


Uターンラッシュも始まってることだし、
ちょこっとだべって早い解散をしました。


お昼を前にして解散しましたが
東北道はすでに渋滞発生。

まだ、それほどでも無かったので正解でした。

SAでお土産調達しつつ、走行中はブーストの掛かり具合を。

...。


0.7k以上掛からないんですが...。


サーキットと負荷の掛かり具合が違うのでなんとも言えませんけど。


マジ、タービンブローか...。


散々考えて、とりあえず、来週末しのいサーキットでチェックしてみます。


エンジンオイルだけ交換しておくか。




最後に

短い間だったけど、ありがとう仙台ハイランド!

(完)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/16 14:20:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

近日公開‼️
デリ美さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2014年8月16日 14:49
遠路お疲れ様でした!
ハイランドの最後を三人で走れて良い思い出が出来てよかった。

来年菅生!?
いいねぇ。
あそこの最終コーナーはマジでガソリン片寄るよ。
俺、1/4残ってたのにプスっといったし。

車が無事であることを祈るよ。
もし逝ってたら、、、、
3年連続不幸が。
そしたらもうNAで笑

コメントへの返答
2014年8月16日 19:30
お疲れさまでした♪

宿の手配から牛タンのお店紹介まで
ホントありがとうございました。

ハイランドはホント良いコースなのに
残念です(T_T)

出来れば来年は
SUGOに行きたいですね~。

一番怪しいのはガソリン片寄なので
証明すべく、しのいサーキット走って
異常のない事を確認してきます。

NA化は無いですよ~。
ターボの味を知ってしまったら
戻れませんwww
2014年8月17日 19:27
お疲れ様~☆

かたつむりだぃじょびーー?!!(^-^;

心配だね~( ̄▽ ̄;)

enjoy summerうらやましー!!!

スタバとヨガとネイルしか行ってない…(T-T)
コメントへの返答
2014年8月17日 22:24
疲れました(^-^;

たぶんガス欠現象だと思うんだけど
確認の為、しのいサーキット走って来ます。

来月車検だから、
修理でバタバタしたくないです(-_-;)

遠征の時はなんとか
天気がもって良かったけど、
それ以外は結構雨の日が多くて
あまり外に出てません...。

プロフィール

「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まとめて更新(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 18:16:11
復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
まさかのGR86!! BRZは一足早く販売開始していたので カタログだけスバルに貰いに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セカンドカーのシルビアS15 スペックSからの乗り換えです。 メインのスペックRの度重 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation