ミニカーコレクターの法被です。
前回に続いてのミニカーブログにお付き合いを宜しくお願いしますm(_ _)m
相変わらず地道にトミカリミテッドヴィンテージ(TLV NEO)の新製品を買っていますが、今月はこちらが登場!
1/64スケール
大ヒットした5代目X7#のイメージを踏襲するキープコンセプトのスタイリングを採用し、1988(昭和63)年に登場した6代目X8#系マークⅡ。
2年後の1990(平成2)年にマイナーチェンジし、1JZ-GE型2.5Lエンジンが新搭載されました。
TLV NEOのX8#系マークⅡは2.5GTツインターボが先月発売され、今月はマークⅡの本流グレードであるグランデがいよいよ発売です。
かつては白いマークⅡと兄弟車チェイサー&クレスタが日本の道路を席巻していて、どうしてもこのクルマは白という偏見にも近いイメージを抱いてしまう私ですが、TLV NEOに用意されたもう一色のグレーも落ち着いた印象。これはこれでいい味を醸し出している気がします。
直列6気筒エンジンを縦置き搭載するのでボンネット部分が長く、トランク部分も現在のセダンとは違って長いですね。その分キャビンスペースはボディサイズの割に広いとは言えなかったことでしょう…。
車幅を除けば現在の軽自動車やコンパクトカーの方がキャビンスペースはずっと広いのでは(^^;
白とグレーそれぞれのボディカラーに対して内装色の違いも再現されています。
実は先月ちゃっかりゲットしていた2.5GTツインターボ(手前2台)を引っ張り出してみました。
毎度のことながら1/64スケールでここまで再現されるTLVの完成度には感心するばかり。
ゆえに毎月散財してしまうんだよな…(汗)
かつてあんなに沢山見掛けたX8#系も流石に見掛けなくなってきている昨今、こうやってミニカーで振り返るのも良いものです。
イイね!0件
タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww カテゴリ:カーライフ 2024/05/05 08:10:38 |
|
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 カテゴリ:カーライフ 2024/04/01 07:50:03 |
|
大門軍団が蘇る!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/02/02 10:01:26 |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
|
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
|
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
|
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!