• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月03日

ガソリンタンク満タンと半分程度ではパワーが違う!

ガソリンスタンドでガソリンを満タンにしたばかりの頃と長距離を走ってガソリンが半分程度に減った状態では、走りのパワーが違うと感じたことはありませんか?正解です!車のエンジンはガソリンを噴射してから余った分を戻し再利用するシステムになっています。この時、燃料が減っていてタンクの容量に空きがあると、戻ってきた高熱のガソリンでガソリンタンクの温度が上昇する形になります。そして、再度ガソリンを噴出させるといった動作を繰り返します。本来、ガソリンにはエンジンを冷やすといった役割があるのですが、これでは充分エンジンを冷やすことはできません。エンジンが充分冷やされない結果どうなるかと言うと、エンジン内の酸素量が減りエンジンのパワーが本来の仕様を発揮できなくなります。

これがエンジンが満タンの場合と半分程度の場合で走りのパワーが違うと感じる理由です。

とはいえ、これはガソリンが半分であったからといって、エンジンに負担はかかりませんので、車を長持ちさせるといった意味では、満タンにしようが半分程度にしようがどちらでも大丈夫です。

車が重いと燃費は悪くなる

燃費はいろいろな要因で変わってきますが、そのひとつに車の重量です。軽いものと重いものを運ぶのにパワーがいるのは当然、重いものを運ぶ場合ですね。よく、トランクにゴルフバックを積んだままにしておくと燃費は悪くなりますよというのは、そのためです。ガソリンも車の重量に大きく関わってくるため、ガソリンを満タンにした場合と半分程度にした場合のその差分だけ、燃費は変わってきます。車によってガソリンタンクの容量も違いますので、一概には言えませんが、大体1~2%程度の燃費向上が見込めるでしょう。

車の走りの快適さを犠牲にして2%の燃費向上を選ぶかは車のオーナーさんであるあなたの判断ですね。

私は、2%程度であれば、「駆け抜ける喜び」をとります。


保管することを考えた場合、満タンか半分か

長期間、車に乗らないことがわかっている場合、ガソリンは満タンにして保管することをお勧めします。なぜなら、なぜなら、タンク内に大きな空間が空いている場合、空気が入って劣化につながる場合があるからです。今の車はタンク内をコーティングしてその劣化を防ぐ工夫がされていますが、絶対に防ぐというものではありません。劣化のリスクがある以上は、満タンにしておくのがベターです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/03 18:08:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

おはようございます。
138タワー観光さん

災難続き😭
VANさん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にけ また次回^_^」
何シテル?   08/28 21:40
事故るたびに外装がパッソレーシーになって 蘇る悪魔のパッソww そのパッソからの乗り換えで悪魔のBMWに乗り換えました 身分不相応な車ですがよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オリジナル 323i DMEチューニング ATシフト EGSリプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 12:26:28
メーターバイザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 05:40:06
頭部CT検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 23:49:01

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW323i (BMW 3シリーズ セダン)
発売当初よりずっとほしかった 憧れの名車E90のBMW323iMスポーツ 6気筒エンジン ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
トライアル仕様のトリッカー
トヨタ iQ トヨタ iQ
嫁さんの車です。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
嫁さん用の通勤用に買ったバイク。 巨大なボックスと屋根があるのが特徴です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation