• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月15日

自動車評論家の仕事


昨日から今日にかけ

自動運転機能を過信し事故 自動車販売店社員ら書類送検

というニュースが報じられています


↓の記事

自動運転、過信は危険 追突事故受け国が注意促す

記事の中で

「国土交通省と警察庁は14日、自動車販売店などでつくる「日本自動車販売協会連合会」(東京・港)などに対し、自動車ユーザーらへの注意喚起を求める通達を出した。」

と書かれています



それに対して↓の記事

日産セレナの自動ブレーキが稼働せず追突した?

記事の締めくくりに

「ユーザーは自分のクルマに付いている自動ブレーキの性能を知っておくべきだ。自動ブレーキの過信こそ危険である。」

と結んでいます

何なんでしょう・・・この書き方

書類送検された二人はプロの立場ですよ

プロでもこの有様なんです



・・・・・・・・



もちろん ユーザー自身の勉強と自覚は必要でしょうけれど

自動車評論家の本業であるこの種の広報・啓蒙は日頃から十分だったとでも思っているんですか?

このことを触れずに

「ユーザーは・・・知っておくべきだ」はないでしょう

先ずは ご自身・業界の反省を先に述べてから結ぶべきではありませんか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/15 17:42:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

コイツは良さそうだ❗️
良郎さん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

Let'sラジコン 1-13フロン ...
ふじっこパパさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

バリバリ③。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年4月15日 20:28
やはり自動ブレーキは万一のお守り程度で
一瞬の不注意の際に、効けばラッキー程度にしとかにかゃいけないと感じますわ
それをわざわざ試すとか、、しかも一般道で、、
無許可の前に止まった一般車を実験に付き合わすとか無いな〜

スバルみたいに敷地内で車の垂れ幕に試してみるならわかるけど^_^
コメントへの返答
2017年4月15日 23:40
悲しいかな、仰るとおりだと思いました。

公道で試すことの無節操さと自慢のシステムの頼りなさとがダブルパンチになって、跳ね返ってきちゃいましたね。

残念な結果になりましたが、今後の取り調べで、事故に至るまでの営業所の社員教育方針や指導の在り方とか、その全容が明らかにされ、問われていくものと思います。

スバルのスタッフは、アイサイトについて自信たっぷりに語ってくれましたが、フロントガラスの汚れとか強い降りの雪・雨によっては動作が100%期待しないで下さいと付け加えていました。
利点ばかり強調しないで、弱点も正直にユーザーへ伝える姿勢は、ある意味で他社よりも自信が持てる現れでしょう。
この種の試乗体験は、安全が担保される場所で行うのが当然だと思います。
2017年4月15日 21:09
評論家の記事について触れていて誰の記事かな…と思っていたら、あぁ私の嫌いなあの人かと妙に納得してしまいました(^_^;)

この件、間違いなく日産の営業マンに限らず日産全体の問題だと思います。
永ちゃんが手放しだったりハンドル叩きながら運転してる様をCMで見せつけて自動運転ばかり強調して、肝心の注意事項はCMでは小さく一瞬だけ表示すると。
これじゃ、クルマに全然興味の無いド素人は自動運転するんだと誤解してしまいますよね。
日産の売り方がマズイのにこの評論家はあまり日産に非のあるような書き方をしてないのには甚だ違和感を感じます。
コメントへの返答
2017年4月15日 23:58
そーうなんですね・・・

クルマに限りませんが、販売競争を追い求めると、往々にして、消費者へは長所ばかりを強調するあまり、モノの本質を分かりにくくさせてしまっていると考えます。

日産のCMを見ていまして、スゴイ自信だと思っていましたが、長年毎日運転しているドライバーの視点とはかけ離れているような気がしてなりませんでした。

昔、プレゼンテーションの研修を受けたとき、講師から聞き手に媚びるあまり、客観性・論理性・具体性・分かりやすさが欠けていてはNGだと教えられました。

クルマに当てはめて考えると、難しいですね。
2017年4月15日 21:29
やっちまった日産のあのCMでいかにも万能のような宣伝をしているので、試乗した方も試乗させてスタッフもマインドコントロールのように効くように思ってしまったんでしょう。
あの自動ブレーキ・自動運転のCMは明らかにやりすぎだと思ってましたからね~。
コメントへの返答
2017年4月16日 0:10
まさしくそのとおりだと感じました。
マインドコントロール・・・恐いです。

将来への目標まで否定しませんが、現実を直視せず、短所を顧みず、都合の良い面ばかりを取って商品に仕立てるのは、世の中を混乱させるだけと思いますね。

自動ブレーキ、自動運転、センサーだけでなくAIと言った判断機能へのプログラミングが肝になると個人的に考えております。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation