• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

点検後に土砂降り


今日はマイ・インテグラの6か月点検予約日



滞りなく点検作業を終えて

お店を出るときに空を見上げたらば



北の空には真っ黒な雷雲

この雷雲は避けられないと思ったとおり

途中でワイパーも追いつかない土砂降り&雷の洗礼に遭いました



自転車を置いた月極駐車場へ直行するのは止めて行先変更



↓に着く頃は☂も止んで青空



ちょうど天然の洗車を受けた状態になったので

空いた屋内駐車場に停め

洗車用のクロスで雨粒をやさしく拭き取り...OK







タダ同然のマイ・インテグラ

ですが

現行の新車の中でマイ・インテグラと同じタイプ・スペックのモノは見当たらず

仮にあったとしても価格は高く...ワタシには勿体ない

貧乏老人のワタシにはタダ同然のクルマの方が相応しく

これからも気負うことなく自由に付き合っていこうと思っております

(*-ω-))ウンウン♪


Posted at 2020/07/31 21:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月30日 イイね!

今日9時38分の緊急地震速報


スマホが突然ギャァギャァギャァと鳴動したので

NHKにチャンネルを変えて身構えていました

でも

「・・・」

いつまでたっても揺れを感じません

「???」

まぁ~

揺れずに済んで良かった訳ですが

世間をお騒がせした緊急地震速報

気象庁はお昼頃に記者会見を開き釈明・謝罪をしておりました

そのときに用いられた報道資料が↓(多分)

令和2年7月 30 日9時 38 分に発表した緊急地震速報(警報)について


↓会見の様子



ちなみに

気象庁HPには広報用の「緊急地震速報のしくみ」が掲載されております
(博学のためにお暇な方はどうぞ)


今回の緊急地震速報について

「なぜ?」と感じた点はいくつかありますが

地震の構造・特性について学問的に 100% 解明されている訳でも無く

観測網が万全かと言えば↑の広報資料を見ると不安を覚え
(会見での説明とQ&Aで何度か触れられていますが 震源地のズレに繋がった要因でしょう)

コンピューターが自動処理して人手を介さずに発表される情報であり

ただし 判定プログラムは人間が作ったものですし・・・

迅速な発表を再優先するので 過去にもこういった事例が起きていて

その都度改善に努めてきた経緯はあっても...「自然」が相手なので難しい


そう考えますと

情報の正確さや信頼度に100点満点を求めるのは酷な気がするんですなぁ~
(気象庁の年間予算を知れば地震計設置は大きな壁ですね)

ワタシは在職中に地震火山部への在籍経験はありませんが

本庁内の現場を見て小心なワタシには無理だと感じたもんです



いまのワタシには気象庁を擁護する気などは毛頭ありません

ですが

組織の実態や財政事情を機会ある毎に世の中へ広く発信し

メンツにこだわらず出来る能力の限界を国民に知ってもらうことが

信頼を得る道だと思っておる次第です

(*-ω-))ウンウン♪


Posted at 2020/07/30 17:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月29日 イイね!

0-100km/hの加速


暇つぶしにクルマ記事のサイトを見てましたら

日産 GT-R ニスモの 0ー100km/h 加速が2.7秒 なんだそうです

単純に等加速度として求めると・・・ほぼ重力加速(1G)に相当

普通のクルマなら 10秒前後でも十分に速いと思うんですが

3秒を割ってるんですから

全くもって すげぇもんですなぁ~

↓の動画でその凄さが分かりますが...いまいちピンとこないんですよ


(加速度計のMAXは1G超え...オーマイガー!!)

そこで...

ヒンシュクを買う例えで恐縮ですが

スカイツリーの展望台から飛び降りたとして

約36m付近に達するまでの速度感とでも申しましょうか
(その後 助かる手立てを講じないとヤバいっす)


以前にもホンダのサイトを引用しましたが

そこにF1のフルブレーキングとかコーナリングの最大で4~4.5Gという

記述がされてました

医学関連のサイトから頭の重さを調べたら 平均して体重の1割なんだとか

ワタシの頭は 7kg+α その4倍とすれば30kgぐらいになっちゃいます

自分の頭がこんな重さになったら首がもちません

華麗でカッコ良く見えるレーシングドライバーも

体力勝負なんですねぇ(F1ドライバーの首は太いです)

(*-ω-))ウンウン♪


↑ 思い付きの計算なんで間違ってたら...ゴメンナサイ


Posted at 2020/07/29 22:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月28日 イイね!

梅雨明けは?


梅雨前線が西から北上し

九州南部は平年より2週間遅い今日28日に 梅雨明け(速報値)となりました

一方

前線の影響を受けやすくなった東北地方

特に山形県では最上川で越水の様子が報じられるなど

対照的なお天気(被害が拡大しないことを願っています)


ここでクイズをひとつ

愛知県は 西日本なのか...東日本なのか どっちに該当するでしょうか?
(そもそも愛知県をご存知ない方がいらっしゃるかも知れませんね)

気象庁では愛知・岐阜・三重・静岡の各県を東海地方と指し

東日本に含めております
(本庁で三重県を西日本と思い込んでいた職員がいたぐらい...ややこしい)



今日の数値予報天気図など見てますと

明日から今週末にかけて

西日本は真夏の陽気になっても東日本は複雑な天気になりそうな案配・・・


昨年を振り返れば...梅雨明けは平年より遅れたものの今年ほどではなく

梅雨が明けた早々の7月27日に台風6号が三重県南部に上陸しました

台風について申せば

今年の台風の発生はこれまで 5月に1個 6月に1個の 計2個

7月の発生は0なんです

もしも...このまま発生しないで8月を迎えると

統計を開始した1951(昭和26)年以降で初となる珍しい記録になりそう

お隣のC国もですが 日本でも雨の多い7月と関係しているようで

巷では地球温暖化の影響と騒ぐんでしょうなぁ~

(*-ω-))ウンウン


Posted at 2020/07/28 20:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月27日 イイね!

飽きる?


我が家のパッソ

中古で買って もうすぐ8年

「飽きて来ない?」って問われたら

正直に申し上げて

さすがに「全く飽きが来ない」と胸を張って言える自信は無く

他車が気になったりするときがあります


家内はクルマの知識に疎いので
(音や振動といった変化にはワタシよりも敏感)

パッソへ不満を抱いている様子は見られませんが
(あれこれと手をかけお金も費やしていますから...)

ただ

ワタシはと言えば

「アレがもう少しこうだったらなぁ~」と感じる事柄はいくつかあって

改善させたいと思うんですが...根本的な構造を変えない限り無理な個所もあり

早い話し...諦めています



不満な思いを逆手にとって

そういう特性なんだと割り切って

運転操作でカバーしたり 腕を磨いたり

若い方ならば内外装なども精力的にカスタマイズしたり

そういう刺激を得ることで・持ち続けることで

愛着が増し「飽きる」気持ちを抑えられる・・・

もうすぐ我が家に来て8年を迎えるパッソ

今年3月に交換したブレーキパッドのダストで汚れたホイールを

雨が止んだ今日の午後にパッパと清掃して



そんなことを感じた次第です

(*-ω-))ウンウン♪


Posted at 2020/07/27 21:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation